« 今年最初の芝刈り&プライム砲装填なのだ | トップページ | 敵機動部隊 発見! マックノート2009/R1 »

2010/06/07

やっぱプライムだわ うす雲通して30分でこれだもんねー

200900605gama11xha昨晩はドン曇りでスカイフラットとダークを撮り終えたところで、急速に雲が晴れてきたんで、急遽スケアリングとガイドの確認ではくちょう座のγ星部分を撮像開始。わずか30分でドン曇り。うーん彗星君にはお目にかかれなかったわい。スカイフラットの出来を確認するために、一応画像処理したんですが、うす雲通して10分X3枚でこの写りですからね。やっぱプライムはやめられんわ。f2.8は最強ダにゃ。でっかいCCDの全面にビシッとした星像はたまんねーっす。モチベーション一気に急上昇だワイワイup水曜日の早暁には、晴れる予想なんで虎視眈々たんとマックノート2009/R1を狙っとります。イオンテイルも出てきたみたいで結構エエのが撮れそうですぜscissors
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (10minX3)/125SDP+ST402MEguided

|

« 今年最初の芝刈り&プライム砲装填なのだ | トップページ | 敵機動部隊 発見! マックノート2009/R1 »

コメント

うす雲を通してるせいか少し輝星がにじんでますが、それにしても短時間でこの写り。
さすがにF2.8は凄いですね。

マック彗星も楽しみですよねー。
こちらは、木-金にかけて天気が少し良さそう。
金曜日未明が勝負カナ?
と、いっても、割と仕事もおしてるので、たぶん、EOS40Dによるお手軽撮影システムということになりそうです。
でも、撮るぞ~!
やっぱり彗星はワクワクします。

投稿: uto | 2010/06/08 20:38

こちらでは木曜日と金曜日の未明が勝負みたいですね。近日点付近ではかなり低空なので、山登りしないと難しいかも。やっぱ彗星はいいですよね。6月末位にバースとしてくれないでしょうかね。最近日本では見ごろの彗星がないかったんで期待しちゃいます。

投稿: MIK(田舎) | 2010/06/08 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/48570295

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱプライムだわ うす雲通して30分でこれだもんねー:

« 今年最初の芝刈り&プライム砲装填なのだ | トップページ | 敵機動部隊 発見! マックノート2009/R1 »