« やっぱプライムだわ うす雲通して30分でこれだもんねー | トップページ | 彼岸花がすごいことになってます NGC6357 »

2010/06/10

敵機動部隊 発見! マックノート2009/R1

Mac2009r120100610ddp_2昨晩は薄明終了から超快晴来たー!久しぶりの撮像でフラグもギンギン立ちまくりだぜよup。久々に低空まで抜群の透明度なんで、ヘビつかい座の暗黒星雲と彼岸花星雲をHαでGET(うひょ)。わし座の暗黒星雲をLRGB撮像して、最後に敵機動部隊を発見。薄明までたっぷり4対象GETさせていただきました。やっぱプライムはええわ。なんてたってHα20分露出でいきなりドーンと画像が出てきますからね。健康的だぜ。お待ちかねマックノート2009/R1ですが先日はイオンテイルがいきなり伸びてきてたんでヤキモキしてたんですが、昨晩は結構おとなしい感じじゃな。でもしっかりテイルを伸ばしてきていますから、ちょっと目が離せませんな。彗星核ガイドして追いかけたほうがよかったにゃー。やっぱ東条に乗り込まな駄目かね。すでに1120mm+PL16803Eの画角は、1辺が1’50”角あるんでノートリミングの長辺からしてみると2度近いテイルが伸びてるってことになりますな~。ちょうど東は三田の光害バリバリなんで、これから高度がさがってきたら結構きついかもしれねーなー。プライムで追えなくなってきたら、EF200f2.0+TOASTゲリラ部隊で追いかけるしかねーかも。うーん悩むところだぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON L (200secX8)/メカトーフコンポジット

|

« やっぱプライムだわ うす雲通して30分でこれだもんねー | トップページ | 彼岸花がすごいことになってます NGC6357 »

コメント

Lだと恒星もたくさん写っちゃいますけど、Bフィルタなら青い星とイオンテイルだけになってもっとコントラストあがるかもしれませんね。
2度ですか、凄いですね。 銀塩だと背景が明るくなっても高度が高いほうが良いなんていいましたけど、CCDになって感度があがってからはまったく逆ですね。 高度が低くてもバックが暗いほうがS/Nは高いです。 山梨の観測所は完全に山に隠れて見えませんが、自宅ならもしかしたら写るかもしれません。 LPS-V4なんてもしかしたら彗星にベストな光害カットフィルタかもしれませんね。 

投稿: TaNaKa | 2010/06/10 19:46

LPS-V4ほしいんですが72mmサイズが発売されてないんですよね。プライムにはアダプターにLPS-P2を固定してあるんでフィルターさえ手に入れば、中を入れ替えたら即使えてええんですが・・

光害地ではBとGがきついですね、しかも低空なんで傾斜かぶりも加わってフラットがまったく効きません。
やっぱ彗星はカラーCCDが楽チンなようです

投稿: MIK(田舎) | 2010/06/11 11:53

おー、イオンテイルがよく写ってますねー。
この焦点距離で彗星撮影されている方は珍しいと思いますので、ぜひ、継続観測してみてください。
プライム焦点に超高感度ビデオカメラなんかつけられると凄いかもしれませんね。
核近傍のイオンているの噴出しとかリアルタイムで捉えちゃったりとか・・。

投稿: uto | 2010/06/11 18:24

V3があったんで今度トライしてみます。 UVはダメでした。

投稿: TaNaKa | 2010/06/11 20:53

ヘールボップ位のがやってきたらリアルタイムの動画は可能かもしれませんね。
V3でも星がぐっと減るので有効かもしれませんね。あっしは52mmしか持ってません^^;

投稿: MIK(田舎) | 2010/06/13 22:18

40cmF2.8だったら10秒露光で連写して動画ができそうですね。 わたしの予想では5年後に大彗星が来ますからそれまでに準備しておかないと。

投稿: TaNaKa | 2010/06/14 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/48592235

この記事へのトラックバック一覧です: 敵機動部隊 発見! マックノート2009/R1:

« やっぱプライムだわ うす雲通して30分でこれだもんねー | トップページ | 彼岸花がすごいことになってます NGC6357 »