« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/22

東京は超快晴だぜ

Tokyo2この連休は息子の引っ越しで東京に行っとりました。ついた当日の夜は風速30m以上の大荒れでしたが、次の昼にはホイこの通り、抜けるような青空でやんす。息子の下宿先は駒場の近くなんですが、新宿の高層ビル群から品川まで一望できる、うーんなんともええロケーションだぜ。この写真撮りながら、ここで一晩、短時間露光+連続撮影で、ひと作品撮りたいと思ってるあっしはやっぱ馬鹿な野郎でやんすね^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/16

GUM-1 AOS合成 うーんええ感じじゃ

2009020xgum1mixdp2rgbps_2合格祈念第一弾は GUM-1のSAO合成画像でやんすよ。先月初旬からエッチらほっちら撮像して、しめて27時間ですからね。うーん大作だぜ。南中高度が低いので一日3時間しか撮像できませんから、1フィルターあたり3日間、ようやく撮像完了でやんすよ。今回もきっちりAOS合成でカモメの翼の不思議な領域を表現してみました。うーんこれもでっかいパネルに仕上げてみたいねー。なんだかんだで、最近はA3ノビの打ち出せるプリンターを物色中。でもどれも出かい^^;(そりゃそうだわ)。今まで撮像した作品をきっちりした形で残して行こうかにゃーなんて思ってますんで。FUJIのクリスタルプリントでいくか?迷っちゃうぜよ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm:各30minX18/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guide

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/12

すべて 丸く収まりました。 遠征行くぜー^^/

Rikasan3/10から東京に合格発表に出かけとりました。さすがに2次試験からの2週間は長かったぜ。さすがのあっしも挙動不審になりそうだったわい。結果はご覧の通り、息子も無事理科III類合格してくれてやれやれ 肩の荷が下りたワイ。東大前の異様な雰囲気の中、発表を自分の目で見届けにゆく様をみて精神力の強さにちょっと感動しちゃったわ。ええ医者になるンだぜ。
まあこれで娘・息子も晴れて旅立って行ってくれるんで、あっしもますます羽が伸ばせそうだワイ。今年は2年分遠征しちゃうぜよー。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »