« すべて 丸く収まりました。 遠征行くぜー^^/ | トップページ | 東京は超快晴だぜ »

2010/03/16

GUM-1 AOS合成 うーんええ感じじゃ

2009020xgum1mixdp2rgbps_2合格祈念第一弾は GUM-1のSAO合成画像でやんすよ。先月初旬からエッチらほっちら撮像して、しめて27時間ですからね。うーん大作だぜ。南中高度が低いので一日3時間しか撮像できませんから、1フィルターあたり3日間、ようやく撮像完了でやんすよ。今回もきっちりAOS合成でカモメの翼の不思議な領域を表現してみました。うーんこれもでっかいパネルに仕上げてみたいねー。なんだかんだで、最近はA3ノビの打ち出せるプリンターを物色中。でもどれも出かい^^;(そりゃそうだわ)。今まで撮像した作品をきっちりした形で残して行こうかにゃーなんて思ってますんで。FUJIのクリスタルプリントでいくか?迷っちゃうぜよ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm:各30minX18/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guide

|

« すべて 丸く収まりました。 遠征行くぜー^^/ | トップページ | 東京は超快晴だぜ »

コメント

固定観念なんでしょうね、星雲は赤てのが綺麗に見えます。 ワインレッドがたまりませんね。 今までにない深みのある色に見えます。
このかもめから南にかけてVelaの淡い星雲が複雑に広がってるんですよね。 今一生懸命調べてます。 といってもちょっとやそっとのフィルタワークじゃ歯が立たないようで、8nmHaをもって行こうか考え中。 星座を日本語でも覚えても後で苦労するなら最初から英語で覚えようと思ってます。

投稿: TaNaKa | 2010/03/17 06:34

今度の遠征で狙ってみたいんですが、7月だったらVERAはちょっと難しいですよね。向こうで12-1月がベストなんでしょうけどあいにくの天候が多いようですね。

2年前に遠征した時に薄明前に数枚撮像したのが確かあったので今度画像処理してみます。

投稿: MIK(田舎) | 2010/03/18 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/47830717

この記事へのトラックバック一覧です: GUM-1 AOS合成 うーんええ感じじゃ:

« すべて 丸く収まりました。 遠征行くぜー^^/ | トップページ | 東京は超快晴だぜ »