« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/23

PK164+31.1 端正な色いあいでどうじゃ

2009020pkaoops一昨年プライム+ST10XMEで撮像したことのあるPK164+31.1なんですが、超快晴に乗じて超長時間露光に挑戦。毎晩6時間、合計24時間露出でやんす。でもねーこりゃ暗いわ。f7.0じゃこれでもf2.8で露出したのと比べてもあまりアドバンテージはないかにゃ?まあ中心星の怪しい青色と、井桁のようなHα領域がGETできたのでお月も大きくなったし退散です。ほんと月が少しあるだけで、バックグラウンドにO3が埋もれちゃう暗さなんですよ。まあこれでカレンダー用の画像がまた一枚GETできたワイ。今年は出足好調ダニやー
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon AOO 5nm:HA30minX18 O3 30minX 30 24hr/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/02/22

確定申告のシーズンじゃ ホントあほらしいわ

Uptv0058959もう今年も確定申告のシーズンじゃ。最高税率を上げて子供手当になんて声も聞こえてきてこれ以上税金払えって言われてもねー。あっしはすでに毎年住民税入れて所得の50%以上納税してるんですけどーcoldsweats01。「ほんと働いたら負け」っていうのはいかがかなもんかね。以前のように最高税率70%なんて声も聞こえてくるんでそうなりゃ、FXで一攫千金あててもごっそり税金で持って行かれちまうわけですな。下々のものは政治家のような大資産家にはどんなことがあってもなれないわけで、これこそ日本式カースト制の出来上がりじゃないかね?共産主義でもめざしてるの?今日のニュースでまあ総理大臣さんが、「「税金を払っていなかったわけではない。税金を払っていなかったこと自体も全く知らなかったことで、 分かった瞬間に納税の義務を果たしてきたつもりだ」 なんて堂々と言われちゃうと、腹立つを通り越してあきれてものも言えんわ。税金払ってなかったこと自体知らなかったと自慢されてもねー、それだったら豚箱いけよgood。ライブドアの粉飾決算で3億脱税して豚箱行きになったにいちゃんはホント無念だろねー。今年から脱税しても知らなかったといえば許されるんですかー?私腹を肥やしてないって?税金納めていないのは十分私腹を肥していることなんですけどーgawk。ほんとこのおっさんも担いでいる連中もさっさと退場してもらわねーとこの国は思っていたよりずっと早く滅んじゃうぜよ。さっさと外貨に換えて日本脱出準備をしましょうねみなさん。外貨のままもっておけば、将来の猛烈円安でも生き残れるかもよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/21

ここも圧巻じゃぞ CED90 カモメの翼

200902017ced910xxhamixdpwv新月過ぎにも関わらず超快晴が続きますねー。こう毎日超快晴だと撮像しちゃうワイワイ。今回はカモメの翼の先端CED90でやんすよ。長焦点だと内部の構造も十分GETできちゃうぜよ。ちょうどサソリの毒針のような結構複雑な構造をしてるでしょ。ここもAOSで期待領域じゃぞ。あと一晩晴れてくれたら仕上げられそうですが、南中高度が低いのでさすがに歩留まりは悪いわな。まあオーストラリアじゃこの辺は天頂付近ですからね、オーストラリアの暗い空で狙ってみたいねー どんな写りをするんでっしゃろか。わくわくしちゃうぜ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX9/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/13

GUM1 うーん狙い通りだぜよ うひょひょ 長焦点マンセー

2009020xgum1mixdp2ps_2長焦点+巨大フォーマットCCD16803Eで狙ってみたかった領域GUM-1 通称「カモメの翼」でやんすよ。この冬は結構透明度のいい夜が続いていたんで狙っていたんですがんねー。なんてったって南中高度が低いんでまともに撮像できるのは3時間/一夜ですからね。Hαだけで9時間=3日間かけちゃったぜ。その甲斐あってええ感じでっしゃろ。今回はノートリミングでUPしちゃいます。さすがにイメージサークル外なんで、外周は星像が伸びちゃってますが、中心部分はシーイングがええんじゃろーねー、めちゃめちゃシャープだ罠。そのへんの500mm程度の筒じゃこの解像度は逆立ちしても出ませんぜよ(キリッ)。S2もO3も9時間露出してますからここはじっくりAOSで仕上げてみるかにゃ。SAOより見栄えがしそうだぜよ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX18/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/02/11

団子三兄弟も長焦点だと結構おもろいかも

200902006dango00xhamixdpps_2息子の大学入試もいよいよ本番が近付いてきて、厳戒令下の我が家なんですが、さすがに今年は軍師も出番なし。もう30年前の浅はかな知識ではじぇんじぇん太刀打ちできんわ^^;。わが子の実力を信じるのみですな。てな訳でこっそり天気のええ夜は放置プレーで撮像しちゃうぞ。RC焦点+PL16803Eの撮像もほぼめぼしいところはとりつくしてきた感じなんですがね、今回はふたご座の通称だんご三兄弟を狙ってみました。適当な焦点距離ではのっぺりとした散光星雲にしか写んないんですがね、うーんいつもと違った趣があるンじゃないかい。3つの星雲の構造もなかなか面白いじゃろ。こりゃ頑張ってAOO合成にして1作品狙いたいねー。今まで撮像した領域でも結構こういう面白いところがまだ残っていそうじゃぞ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX6/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/01

モチベーションが上がんねー IC417

20090113ic41700xhamixdppsうーんお月がでかくなったらもう2月だぜ。いまいち天候が良くてもモチベーションが上がんねーぞ。てな訳で昨年ML8300で撮像したIC417のHα画像をGET。半月の月明かりがあるんでSN比あげるにゃー露出時間しかありませんからね、30分露出で2日間がかりで7時間ようやくものになりマシタゼ。うーんここからが問題なのよ。すっきりAOOで仕上げちゃうのがやはりベストかね。というのも最近南のグランドオークゴルフ場の入口に町のグラウンドが出来たよーで、23時過ぎまで煌々と明かりつけてくれちゃいますんでまいっちまいます。明るい南の空がますます悲惨な状況に。しかも半端な水銀灯のパワーじゃないのよ。ライブカメラで月のない夜も月夜のようにドームが見えちゃうんでホント笑っちまう状況でやんす。ほんとブロードバンド+広写野はもうこりゃ無理だわ。彗星探しは3日であきらめちゃったんで、今度は新星探しでもするかにゃ。ほんと悲惨な状況だ罠。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX14/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »