« 久々の超大作 バラ星雲南東部 キタキタ | トップページ | 団子三兄弟も長焦点だと結構おもろいかも »

2010/02/01

モチベーションが上がんねー IC417

20090113ic41700xhamixdppsうーんお月がでかくなったらもう2月だぜ。いまいち天候が良くてもモチベーションが上がんねーぞ。てな訳で昨年ML8300で撮像したIC417のHα画像をGET。半月の月明かりがあるんでSN比あげるにゃー露出時間しかありませんからね、30分露出で2日間がかりで7時間ようやくものになりマシタゼ。うーんここからが問題なのよ。すっきりAOOで仕上げちゃうのがやはりベストかね。というのも最近南のグランドオークゴルフ場の入口に町のグラウンドが出来たよーで、23時過ぎまで煌々と明かりつけてくれちゃいますんでまいっちまいます。明るい南の空がますます悲惨な状況に。しかも半端な水銀灯のパワーじゃないのよ。ライブカメラで月のない夜も月夜のようにドームが見えちゃうんでホント笑っちまう状況でやんす。ほんとブロードバンド+広写野はもうこりゃ無理だわ。彗星探しは3日であきらめちゃったんで、今度は新星探しでもするかにゃ。ほんと悲惨な状況だ罠。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX14/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« 久々の超大作 バラ星雲南東部 キタキタ | トップページ | 団子三兄弟も長焦点だと結構おもろいかも »

コメント

構造描写が素晴らしいです。
この天体、そーいえば、僕も昨年末に写してたような・・
未処理のまま、茄子にほうりこんだかも、、

投稿: uto | 2010/02/01 10:04

わずかに輝星の周りにゴーストが見えてますね。 特製マルチコートウィンドウはウチにもストックしてあるのでいつでも交換可能です。 (Ha波長だとあまり大差ないかも。 短波長で顕著です) ガスもキセノン入れると8300で3℃は更に下がりますから、チャンバーの大きいPLだったらもっと下がるでしょうね。 そのうちご案内いたします。

2010年の米財政赤字が2009年を超える見込みのようですね。 今年までだと思ってたんですが、来年まで大氷河期が続きそうです。 ちょっと気合入れないといけないかもです。 それにしても日本はアメリカ経済に左右されすぎてるような。

投稿: TaNaKa | 2010/02/01 11:57

結構時間かけると周囲のモワモワまで浮き上がってきます。なんとかカラー画像にしたいのですがね。うーん光害がひどくなっちゃって萎えちゃいます。

そろそろ3年になるんでメンテの時期かと思ってます。
なんてたってアメリカは蘇るでしょう。一番問題なのはこの国ですよね。うーん1000年後の教科書にはローマ帝国のように没落して亡くなった国家って載っちゃうんでしょうね。国会中継見てたらホント笑いますよ。吉本よりひどいマジボケですから。

投稿: MIK(田舎) | 2010/02/02 23:39

1000年後でも賞賛されるような歴史を作るには彗星探しかもしれませんよ? 宝くじと一緒で数打っちゃあいつかは当たるんならやってみたいと思ってるんですが、どうもやる気が・・・。 システマチックにしちゃえば何とかなりそうですけど。 その前に理屈からですかね。 極東有利のMIK理論を元いろいろ勉強せねばなりません。

投稿: TaNaKa | 2010/02/05 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/47446359

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションが上がんねー IC417:

« 久々の超大作 バラ星雲南東部 キタキタ | トップページ | 団子三兄弟も長焦点だと結構おもろいかも »