« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/18

久々の超大作 バラ星雲南東部 キタキタ

2009011xbara200xrgbpssdpps先日の新月前からずーっと超快晴^^/。息子のセンター試験なんですが、さすがに昨年活躍したおやじ軍師も今年は出番なし^^;高みの見物で優雅に超長時間露出に挑戦。バラ星雲南東部のSAO合成にチャレンジ。なんてったってSAOあわせて各6時間 計18時間の大作でやんすよ。今回は変な小細工なし。純SAO合成ですからね、透明感とコントラストがうーんええ感じじゃ。久々の納得の作品に仕上がりましたぜ。今回は2KX2Kの特大画像でお楽しみあれー。これでも1/10に圧縮されてるんですからね、これはパネル決定じゃな。息子も無事センター試験は通過。最終決戦のラスボスは超ハードな戦いが待ってるようなんでそろそろ撮像禁止が発令されそうじゃな。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm:各30minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guide

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/13

JAL上場廃止でオーストラリアはJETSTARかね?

New1年明けからぐたぐたになるまで働かされてビログの更新も今年2回目。いやー連休前から不穏な動きは聞いてたんですがね、JAL上場廃止祭りで久々にザラ場見て笑ったわ。あっしは1年半ノーポジで株式からは手を引いてるんですがね。アホルダーと買い豚死亡のお知らせはいつ見てもメシウマだわ。無策の政府に、あほなOBそら潰れて当たり前だわなthink。こんな会社に1兆円近い金出すならとっとと潰してもらったほうが世の中のためだわ。7000億の債務超過ってワロタ。マスごみもJAL頑張ってまーすなんて提灯記事流すから。逃げるチャンスは山ほどあったはずなんですね。優待券目当やあほ大臣の発言でにアホールドしてた連中もいりゃー。全力売りで生涯賃金なみに稼いだやつもいる、やっぱ東証って賭博場だわな。そんでもって成田発のブシスベーン行きのカンタスとのコードシェア便はどーなるんじゃろか?飛ぶか飛ばんかわからんJETstarで今年はAUSSIE遠征に行くことになるんかね?まあ1日は余裕もっていかにゃーいけませんな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/02

あけましておめでとうございます

Chousei皆様あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。今週1週間は完全OFF.年末は満月期なんで撮像初めはもうちょっと先だニャ。年末は久しぶりに時間ができたんで、スランディングルーフの掃除も兼ねて調整を。久しぶりに外に出たら超寒いわ。ささすがに遠征して戸外で撮像する皆さんには頭が下がるじょ。20GP-RC+ST10で撮像態勢に入ってたんですが、20ELのウォームギアの調整に手間取って、500倍速で脱調しちゃうんでなかなかモチベーションが上がってませんでした。ようやく調整もうまくいってビュンビュン自動導入できるようになったんで、極軸調整も一緒にやっちゃいました。極軸さえしっかり出せば1600mm3分程度ならノータッチでいけそうな感じなんで新鏡筒がやってくるまでは、春の銀河でも撮像しちゃうかねー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »