« 馬頭星雲 AOS合成 ワインレッドな輝きがええんじゃ内科医 | トップページ | あとひと押しじゃな バラ星雲SAO合成 »

2009/12/28

M42 SAO合成だじょ

20091219m4200xsaopsRC焦点まともにSAO合成したことなかったんで、今回はきっちりS2撮像してハッブル風に仕上げちゃいました。このころはちょうど寒気の流入で、ビュンビュン風が吹いてる夜だったんであんまりシーイングは良くなかったんですが、さすが明るい対象は絵になるわ。もうちょっとO3の露出を延ばしたほうが中心部がええ感じになるんかにゃ?まあ結構な迫力で一般受けはしそうな感じじゃ。本当はST10+MOAG+AOで超高速高解像度撮像を狙っているんですがね。自宅のスライディングルーフ開けようにも、西脇は全く晴れんわ。わずか20Kmの違いでこの差はでかいぜ。撮像できるのははんと東条の半分だぜ。うーん新筒と一緒に東条に乗り込むしかねーなー。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm:各10minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« 馬頭星雲 AOS合成 ワインレッドな輝きがええんじゃ内科医 | トップページ | あとひと押しじゃな バラ星雲SAO合成 »

コメント

どんなシステムにするかいろいろと考えちゃいますが、やはりこれがスタンダードで撮影できるようなカメラと望遠鏡の組み合わせがよさそうですね。 とってもインパクトあるカラー画像です。 すごくカラフルでアンタレス付近よりも色が豊富かも。 なぜかMIKさんの映像は説得力ありますね。 なぜでしょう。

投稿: TaNaKa | 2009/12/29 09:55

thanksです。やっぱピュアSAO合成だからでしょうかね。LRGB合成したらどうもコントラスト違和感が出ちゃうんですよね。星の色とかそれ以前の問題で。しっかり露出してRGB合成なり、SAO合成で押してゆこうと思ってます。

投稿: MIK(田舎) | 2010/01/02 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/47133732

この記事へのトラックバック一覧です: M42 SAO合成だじょ:

« 馬頭星雲 AOS合成 ワインレッドな輝きがええんじゃ内科医 | トップページ | あとひと押しじゃな バラ星雲SAO合成 »