« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/29

あとひと押しじゃな バラ星雲SAO合成

2009122xbara0xxsaops3先日の絶好のシーイングは何処へやら?S2とO3の撮像マラソンに入った瞬間に、強烈な悪シーイングに悩まされとります。しかも東条には珍しく霧霧君大発生(あれま)。2晩もかけたのにS2とO3のSN比が上がんねー。しかもS2がどうしても輝星が肥大化しちゃうんで赤い輪っかが消えねーぜ。PSでちょっと悪あがきしてみましたが、まあ写ってるもんは仕方ねーっとあきらめちゃいました。ハッブル風でええんじゃ内科医。長焦点の利点は昨年のバラ星雲と比べてもらうとわかるんですね。まず星が小さい^^/てな訳で星雲の見栄えがとっても良い^^/。この辺が1000mmあたりと2800mmの大きな差だわな。しかもこの画像で1600万画素ありますから余裕でポスターサイズに仕上げられまいます。このペースでいけば1か月1作品で12枚仕上げられそうな勢いでやんすよ。まあ明るい散光星雲限定って感じになっちゃいますがね。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm:各30minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

M42 SAO合成だじょ

20091219m4200xsaopsRC焦点まともにSAO合成したことなかったんで、今回はきっちりS2撮像してハッブル風に仕上げちゃいました。このころはちょうど寒気の流入で、ビュンビュン風が吹いてる夜だったんであんまりシーイングは良くなかったんですが、さすが明るい対象は絵になるわ。もうちょっとO3の露出を延ばしたほうが中心部がええ感じになるんかにゃ?まあ結構な迫力で一般受けはしそうな感じじゃ。本当はST10+MOAG+AOで超高速高解像度撮像を狙っているんですがね。自宅のスライディングルーフ開けようにも、西脇は全く晴れんわ。わずか20Kmの違いでこの差はでかいぜ。撮像できるのははんと東条の半分だぜ。うーん新筒と一緒に東条に乗り込むしかねーなー。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm:各10minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/24

馬頭星雲 AOS合成 ワインレッドな輝きがええんじゃ内科医

20091batouaosmixdpps連日年末の追い込みで仕事は超ハードなんですがね、毎日毎日夜は超快晴が続いてるんで撮像もはかどっちゃうわい。電子カルテになってからはカルテの整理は夜にやることにしてるんで、ちょうど仕事しながら撮像するんでロスなし^^/ 画像管理システムや心電図や呼吸機能などの生理機能検査のサーバーも含めて全PCにリモートアクセスで来ちゃうんで最高だわ。わざわざ診療所に行かなくてもええもんね。もちろんネットスクリーンを使って神戸の自宅であろう、東条で焼き芋食いながらでも仕事で来ちゃうってのは最高だねー。11月から馬頭星雲のAOS合成にチャレンジしてたんですがようやくO3の露出が8時間まで到達したんで仕上げちゃいました。今回は小細工なしのpure AOS 合成なんで勝負はO3と踏んでたんですがその通りだわ。これLRGB合成みたいなことをやったらこの透明感のある色調は出ないわな。唯一の失敗はもうちょっと輝くアルタニクを離すべきだったにゃー。スパイダーの光条が入っちまったぜ。やっぱ1m越えの望遠鏡で撮像した画像に迫ろうと思うと、あっしのの環境じゃ、露出は10時間以上は必須じゃな。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon AS 5nm:30minX8 O3 30minX16
/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/12/23

寒気が抜ける夜は恐ろしい^^; バラ星雲

20091221bara01xhastmixdpkiridasi久しぶりにブロードバンドやったら、フィルターにでっかいゴミ乗ってて意気消沈。めぼしい領域は撮像しちゃってナローだともう撮るところねーなーなんてモチベーション下がりまくりだったんですがね。連日の超快晴に加えて寒気が抜ける夜の超絶シーイング来たー━━(゜∀゜)━━。まあ今年もバラ星雲でも撮るかなーんて一枚目の画像がデスクトップに現れた瞬間に、撮像フラグもうビンビンに立ちまくりだぜlovely。朝まで30分露出を12枚 しめて6時間Hα GET。今回はバラの胞子部分の当倍切り出し画像だぜ。前回6303E+AOで撮像したものをはるかにしのぐスゲー解像度。久し振り画像処理しながら鳥肌立っちまったぜ。うーん こういう一発があるからやめられねーんだよなー撮像は。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/22

IC410 うーんもう1クール 行くかにゃ

20091217ic4100xxhamixdpssaops連日連夜朝まで超快晴が続いている東条では天頂越えを狙って一晩放置プレーが最高だわここまで各4時間露出で12時間1クールなんですが2晩で撮り切っちゃうぜ。昨年もML8300で狙ったIC410ですがね、長焦点だと結構立体感が出てきたじょ。いつものIC410よりウネウネ感がちがうわな。この辺が長焦点ナローバンドの真骨頂かにゃ。O3の露出がいまいち足りないんで。あとO3だけ8時間くらい撮像してみるのもええかも。でもねーすでにナローバンドのめぼしいところは1時過ぎには撮像タイム終了になっちゃいますからね。ブロードバンドじゃ光害カットフィルター入れねーとフラットがきまんねーよー。あと1作品撮像したら、PL16803EからST10にチェンジして銀河狙いに行くかねー 迷うところだぜ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm SAO:30minX8 /Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

やっぱナローだにゃ M42 AOO

20091219m4200xrgbsikiripshigh日本全体は大寒波で大雪だっチューのに東条は延々と超快晴が続いとります^^。年末モード突入と相も変わらずインフルエンザ攻撃をくらって診察ではへろへろ状態なんですがね。こんなに透明度がええとやっぱドームオープンだわ。めぼしい対象をかんがえてる余裕もねーんで、主鏡がcool downしたら早速M42を撮像。そういやー40RCでまともに撮像してなかったにゃ。先日のM81はL画像4時間なんですが、フラットがきまんねー。やっぱこのでかいチップじゃブロードバンドは厳しいにゃ。てな訳で新月でもナロー一直線でやんす(キリ^^)。露出テストでSAO合成のことも考えて中心部を飽和させないように1ショットは10分で連射。S2撮るまでにHαとO3がコンポジット終了したんでAOO合成で仕上げちゃいました。AOOで中心部飛ばさないように仕上げたら全体に眠ーい画像になっちゃうんでね。ここは中心部を飛ばして、周囲のHαとO3の共存する領域をメインに仕上げてみました。今回は30インチモニターにも対応した大画像でどうぞー。一般の方やちょっと星のことに興味のある方にもこちらが受けがええんでやんすよ。やっぱハイライト部は飛ばして、周囲のもわもわ感と連続性がやっぱナチュラルな印象なんでしょうねー。2800mmで撮像すると中心部分は何とも言えねー立体感が出現して結構おいらもこれ好きかも。S2がとれたらSAO合成もやる予定なんですがね、USA親父のようなナチュラルなO3領域をブルーに出すのはどうやってやればええんでしょうかね?うーんちょっと正月にでも考えてみるかにゃ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon AOO 5nm:10minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/19

デフレ最高っす あっしもどんどん協力しちゃいます^^

Memory
先日バルクで買った4Gメモリー8枚で75000円。うーん安いですな~。デフレ最高っす。あまった4Gのメモリーはオークションでタダ同然で売りさばいてさらにデフレに貢献するかにゃ。安いだけのことはあってこんな総菜売場のパッケージに入って送られてきたのにはびっくりしたぜthink。まあうごきゃーこまけーことはエエンダヨ。昨今のニュースを見てたらほんとあほらしくて働く気もせんわ。世の中じゃおえらい方々が世の中の無駄をどんどん省いていってくれているようですな。あっしら医療関係者も壮大な無駄遣い組織だそうで・・ほんと八つ当たりもええ迷惑だわ。さすがに腹立ってきたので、友人たちと一緒にガソリン値下げ隊ならぬ「デフレ推進隊」を結成しちまったぜgood。なんのこたーない、金をつかわねーってことなんですがねgawk。まあ、補助金んって名の税金で延命している自動車屋さんにさんざん悪態つかれているんですからね、車の買い替えを全医師会会員で3年停止宣言するだけでも結構アピールっていう脅しにになると思うぜ。まあぐずぐず文句垂れてねーであっしは即実行。趣味の金なんてのはけちっても知れてるんですよやっぱ。でっかいものを切れば効果テキメン。あっしは早速来年に予定されていた医院と自宅の改修工事の入札を無期延期(業者さんすみませんねー)。SLK350をSL550にUPgradeするお話も次のモデルまで待つわ(YANASE号泣)、職員の退職分の補充はなしね(ちょっとぐらいみんなには待ってもらいましょう)、それから第二駐車場の舗装工事ねあれもやめるわ(砂利のままで十分)。広告宣伝費も1/3にカット(もうこれ以上受診されても診れんわ)。うーんこれだけで3000万以上はデフレに貢献できるぜ。友人10人で2-3年設備投資控えたら数億円はデフレに貢献できます。時代は「もったいない=デフレ推進」がkey wordだぜ。これを全国津々浦々の虐げられてるお友達に広げていこーって魂胆です。海外の先進諸国ではhalf-economyってイカシタ言葉もあるようなんで、あっしも来年からはドンドン実践してみようかね。まあ今の生活で何ら不自由はセンシ、休日もきな丸と東条で隠とん生活してると、焼き芋用の芋代くらいで過ごせちゃいますからね。どんどん物価が下がって高齢化、この国の行方はほんと結構見ものだぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/17

久しぶりの超快晴 朝までぐっすり安眠撮像 モンキー星雲

20091214monkeysaopsインフルエンザもようやく峠をちょっと越えたみたいなんですが、今度は年末のいつもの忙しさで結局はボロボロになるまで働かしてもらってます。これでも「楽してる開業医」なんで「忙しい議員」の皆さまは1日26時間くらい余裕で働いてるんでしょうねきっと。まあ昨晩は雨の予想が東条は晴れ全開!ちょうど家で意見書や紹介状書きながら撮像開始。東条の温度計は12時に既に氷点下2度(あれまー)。PL16803Eもこの寒さじゃ余裕のー40度達成(うほほーい)。1時過ぎまでお猿さんの顔面をRCで直撃だぜよー。前回のO3、S2と合わせてSAO合成ときました。シーイングはそれなりなんですがやっぱ2800mmはええわ。今回は大サービスで当倍画像の切り出しでどーんとハイライト部をUPしちゃいますぜ。焦点距離が長いのと、露出をたっぷりかけてあるんでうーん立体感が違うぜよ。これは来年のカレンダーに採用じゃな^^。今日も一日お仕事なんで朝6時まで4時間M81のL画像をセットしてあっしはきな丸とぬくぬく爆睡。うーん健康的な撮像生活再開じゃ。カキイレドキノ11月を棒に振っちまったんで、がんばって撮像するジョ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm SA:30minX12 O3、S2 15minX6:total 8hr(^)/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

星空カレンダー2010完成なのだ

Cal2010今年もあと残すところ3週間。ようやく星空カレンダー2010完成しました。うーん最近全然撮像してないんで12枚そろえるのが苦しかったわい。今年はCANPも星研も参加でず。皆様と直接お話しできる機会が全然なかったのでさみしい限りです。来年はオーストラリア行けると確信してますんで(聞いてるかい?)、あっという間に12枚そろえられると楽観してるんですが・・・今年も無理やり送りつけられた皆さん、自宅の片隅にでも飾ってやってください。な。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/12/02

まずはきな丸カレンダー完成なのだ

Kinamrucal2009一部のディープな猫好きのお方のために昨年から作成しているきな丸カレンダー2010が完成なのだ。なんてたって星関係のカレンダーよりも需要があるような勢いで、今年は星空カレンダーと同じ50部を作成しました。こうやって星だの、猫だのカレンダー付くって、年賀状も作成したら毎年富士フィルムさんに15万円くらい年貢として取られてますな~。プリント用紙に打ち出せばええんですが、インク代もバカにならんし、そもそもうちのプリンターは990iから全然進化してませんからね。来年あたりA3ノビのええプリンターでも奮発するかにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/01

もうどうにも ならんわな これって無策の証拠だぜ

Japan2009久しぶりにインフルエンザの流行状況のサイト見たら不謹慎にもわろたわ。もう1か月この状態が続いているんで、笑えん状況でやんす。毎日20人も30人も陽性に出ちゃうんですから。まともに診療できん。急に寒くなって脳梗塞の救急患者さんや、狭心症の初発なんてのが来ちゃうんですが、待合室にも入れない状況だわ。病院に行列できちゃいけません。日本も大好きなイギリスに見習って、インターネットでタミフル配ってくれねーかなー。結局このほうが医療費削減になると思うんだけどね。超優秀な仕分け人の方々いかがでしょうかね?まあ強毒性の鳥インフルエンザが流行したら、60万人どころの死者じゃすみませんぜ。まあこりゃ阪神大震災と一緒で人災だわな。やっぱりリレンザの備蓄は3ヶ月はもってねーと自爆するな。そんでもってさすがに満月期に超快晴なんですが、撮像する気も起りません。ほんと、どの程度働けば、楽して儲ける開業医じゃなくて、忙しくて儲ける開業医になれるんでしょうかね。教えてもらいたいもんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »