« やっぱナローだにゃ M42 AOO | トップページ | 寒気が抜ける夜は恐ろしい^^; バラ星雲 »

2009/12/22

IC410 うーんもう1クール 行くかにゃ

20091217ic4100xxhamixdpssaops連日連夜朝まで超快晴が続いている東条では天頂越えを狙って一晩放置プレーが最高だわここまで各4時間露出で12時間1クールなんですが2晩で撮り切っちゃうぜ。昨年もML8300で狙ったIC410ですがね、長焦点だと結構立体感が出てきたじょ。いつものIC410よりウネウネ感がちがうわな。この辺が長焦点ナローバンドの真骨頂かにゃ。O3の露出がいまいち足りないんで。あとO3だけ8時間くらい撮像してみるのもええかも。でもねーすでにナローバンドのめぼしいところは1時過ぎには撮像タイム終了になっちゃいますからね。ブロードバンドじゃ光害カットフィルター入れねーとフラットがきまんねーよー。あと1作品撮像したら、PL16803EからST10にチェンジして銀河狙いに行くかねー 迷うところだぜ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm SAO:30minX8 /Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« やっぱナローだにゃ M42 AOO | トップページ | 寒気が抜ける夜は恐ろしい^^; バラ星雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/47083258

この記事へのトラックバック一覧です: IC410 うーんもう1クール 行くかにゃ:

« やっぱナローだにゃ M42 AOO | トップページ | 寒気が抜ける夜は恐ろしい^^; バラ星雲 »