« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/25

これがEF200 f2.0の迫力じゃ

Ef200kinamaruメモリ満載でフォトショップもサクサクサクって音たてて動いてくれるんで、きな丸カレンダーの作成も一気に追い込み出やんす^^/。みんなが待ってるんだからええ格好のポーズを決めてほしいんですがね、その辺はプライドの高い野郎なんで、カメラ持って待っててもそう簡単にはいきません。今回はEF200f2.0も投入して気合の入れようなんですが、重くて疲れるわ^^; まあお昼寝前の機嫌のいい時間帯になんとか一枚ものになりました。光量の足りない室内でもほいこの通り、お髭の質感もわかっちゃうくらいのすげー描写力だわ。一日2回もブラッシングしてもらって、ご自慢の毛並みもなかなかのもんじゃぞ。でもねーこれでポートレイトとってやろうなんて言われてもお肌に自信がない方はちょっと引いちゃうわな。そうそう皆様ご愛用のNEAT IMAGEなんですが、サポートにメールしたら正規ユーザーの方は半値で64bitバージョンにアップグレードしてくれますぜ。いろんなカメラのサンプリングデータも提供されてるんでお手軽に写真修整したい方にはとってもオヌヌメじゃぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/22

WINDOW7にしてみたじょ メモリ満載じゃ

Widow7仕事をするにはXPで十二分なんで、WIDOWS7には全く関心がなかったんですがね、電子カルテ導入で自宅でミラーサーバーで活躍してくれてたDELLのワークステーションが不要になったんでGET。OSに3万円は高いとも思ったんですが、友人から「いつかは新しいUIになれなきゃいけないんだから買っときな」って諭されちゃいました。そういやうちには子供のPC以外はVISTAマシンはありましぇん。ほんでもって仕様書見てるとCPUはXEON5160 dualでメモリスロット8つもあるじゃん^^/。これに4Gしか積んでなかったんですからもったいない話だぜ。DELL490のメモリはちょっと特殊でバッファローなんかだと、4Gで3万円なんてしちゃうんですがね、ネットでSUMSUNGのバルク4Gメモリを1枚1万で売ってたんでとりあえず4枚買って20Gにしときました。あんまり安いんで(ちょっと不安^^:)、とりあえず4枚買ったんですが問題なさそうなんであと4枚買っちまったぜ。ほんとメモリもこんなに安くなっちゃー、エルピーダも傾くわけだわな。これで晴れて32Gフル実装になっちゃいますぜ。なんてったフォトショップが早い、ライトルームで画像の表示させても爆速ですからね。写真の整理が楽しくなっちゃうぜよ。まあ最近は30分露出でコンポジットするのも、東条のXP64bitマシンでやっちゃうんで、天文関係での恩恵ならモザイクじゃな。これでCS4使って巨大モザイク画像も一瞬で完成だぜよ^^/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/18

久々の更新じゃ カリフォルニア星雲中心部

20091018cal0xxhamixdpいやー新型インフルエンザの猛爆撃をくらって、シンドりましたぜ。ちょうど季節型のインフルエンザの接種と重なっててんやわんや状態。一日に30人も40人も陽性に毎日出ちゃう状態でまともに診察できませんぜ。しかも11月から電子カルテ導入したんでもう「きな丸」の手も借りたいくらいの忙しさでヤンした。何とか暴風雨は過ぎ去ったようで、今週はようやくビログを更新する元気が出てきたわい。先月撮像していたカリフォルニア星雲中心部のHα画像を仕上げときましたんでご覧あれー。このtころ天気は結構良かったんですが、さすがに撮る元気も出ませんでしたわ。今週末からは新型インフルエンザの優先接種やなんやらでまた忙しくなりそうですからね。ほんと「仕分け人」に言わせれば、「楽して儲けている開業医」はどれくらい働けば「忙しくて儲けてる開業医」になれるんでしょうかね?ほんと教えてもらいたぜ。ろくに仕事してない議員さんをまず「仕分け」シテくれねーと説得力ないと思うぜ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/05

NGC7635 bubble Nebula ASAOでどうじゃ

Ngc76350xxhastmixdpsaonew今回はHAの高解像度を生かして、ちょっと工夫を凝らして仕上げてみました。この領域は中心部のO3のSN比をいかに上げるかが勝負ですからね。なかなか新鮮なNGC7635じゃろ。S2とO3は2Xビニングで撮像して、SAO合成したものをカラー画像に使って、HαをL画像においてASAO合成してみました。やっぱ2Xビニングで撮像するとSN比は上がるんですが、カラー画像の星がどうしても肥大化しちゃうんで、輝星の周囲に輪ができちゃいますな。でもねーO3,S2を一晩で撮像できちゃうのは結構でかいぜ。Hαで1晩、S2、O3で1晩の2夜で出来上がっちゃいます。中央部の怪しいO3を表現するにはなかなかええ方法かにゃ。輝星の周囲に輪はRGBにスターシャープを強力に掛けると対応できそうなんで、お気軽にカラー化するにはええ方法かもしれんぜよ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm SA:30minX10 O3、S2 15minX6:total 8hr(10時間切れちゃいました^^)/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/04

11月だし ドーンと行ってみよー 馬頭星雲

20091015batou0xxhastmixdppsようやく電子カルテも安定して稼働して、あっしは超楽チンになっちまったんですな。自分でサーバーの管理やバックやらメンテナンスで毎週毎週土日にやらなきゃいけませんからね。今後は少々メンテナンス料払ってもやっぱプロに任せるのは超アリガタイニャ。てな訳で仕事しながらせっせとSHOWA40RC君が撮像してくれてたデータ処理でも開始でヤンす。11月とイヤーやっぱ馬頭星雲でショ。やっぱ毎年撮っちゃうのよ。今回は2800mm砲ですからね、30分露出で3日間 Hαのみで6時間。うーん秋の透明度にも助けられてなかなかええ感じじゃ内科医。今年はAOSで迫っちゃおうっていう魂胆ですぜ。ちょうど満月過ぎて本格的に冬の散光星雲もGETできる時期になってきましたな。さあ撮像再開だワイワイ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm HA:30minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ようやく復活だぜ 

T211いやーここ2週間電子カルテの導入や、PACS(医用画像管理システム)、院内のフルペーパーレス化を実施してたんで、来る日も来る日も朝4時まで、定期処方の入力やなんかで忙殺されていたわい。しかも新型インフルで死んでたワン。まあ兎にも角にも富士通さんの強力なバックアップもあって一気に完成じゃぞ。すでに11/1から運用開始しているんですが、マイナートラブルもほぼ解消してほぼ完ぺきな出来具合じゃ。まあこっちは星関係のビログなんで電子カルテの詳細を書いてもつまんないんで書きませんがね。アッシの目の前に鎮座するモニター群は、PACS関係でEIZOのRadiforceMX240が2台鎮座。いやーEIZOさんのモニターはやっぱええわ。これで画像処理したいんですがね。フォトショップくらいはインストールしちゃっても大丈夫そうだわな^^。でも今回のメインはなーんと、あのIBMから以前発売されてたT221でやんすよ。神をも恐れぬ世界最高解像度を誇るQUXGA-W(3840×2400=920万画素:どひゃー:22インチでこの解像度)。これが今年の夏ころより、某所から大量にネットに流れ込んでたんでアッシもとりあえず1台GETしといたんですがね。ちょうど以前の自作のカルテ管理システムを走らせながら、新しい電子カルテと併用で使うのが理想的なんでこれがすっぽり収まっちゃうってのが超イカシテマスナ。メールもネットもガンガン表示させても広々でやんすよ。ただ普通のgraphic boardでは13HZしか出ないんで、FXトレーディング用のELSAQuadroNVS450をぶち込んだら48HZでサクサク動作しちゃいます。うーんたまんないぜ。ちょうど1920X1200の画面を4つ同時に表示してるようですな。マニュアルをちゃんと読まねえから、設定に手こずってしまったぜ。こりゃ3万円で買えるならもうあと2台くらい縦置きで自宅の画像処理用に買っちゃいましょうかね。静止画を表示させるならへなちょこボードでも2枚刺しで13HZでも何ら支障はありませんから。いやーML8300の画像が縮小なしでがっちり表示されちゃうの結構感動的でっせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »