« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/13

IC1795 シーングがだいぶ悪くなってきたじょ

Ic1805head0xxhamixdppsこの連休は結構天候が良かったんですが、台風後の東条の後片付けや、神戸の自宅で所用があったりで結構適当に撮像してました。寒気の流入なのかけっこうシーイングが悪くなってきたにゃ。あと急激に気温が下がって東条はすでに夜半には10度きっちゃうんでいまいちフォーカスが甘いぜ。今度のターゲットもIC1805の頭の部分 IC1795でヤンすよ。ここは結構面白いO3領域があるんで2晩かけてじっくりO3画像を取得したいにゃ。この新月期には晴れ間が期待できそうなんで、長焦点ナローバンドでガンガン攻めちゃうぜよ^^
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm SA:30minX10/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/07

厳戒態勢じゃぞ 台風18号接近中

Typ_18
Snapshotjpeg20091007台風18号が直撃パターンじゃ。西脇の診療所も東条のデススタードームも厳戒態勢じゃぞ。西脇は、午後診終了直後から猛烈な雨に見舞われているんですが、ドーム周辺は今のところ平穏じゃ。この夏に、リモートで水銀灯をON-OFFできるようにしておいてよかったワイワイ。リアルタイムでドームの周辺状況もチェックできちゃうぜよ。ガーデンセットのパラソル倒すの忘れてきたのがちょっと心配じゃな。進路の西側に当たるんです北風なのが救いかにゃ 西脇も東条も。まあ明日朝まで安心はできんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/06

結構でかくて見どころ満載じゃぞ sh2-132

200900917sh2132xstmixdpaoops高緯度連続撮像シリーズ第3弾 sh2-132でやんす。昨年もプライムフォーカス+ML8300で狙ったんですが、今年はなんてったって超快晴の続いた9月ですからまた狙っちゃいました。結構淡くてでかい星雲ですが、中央部の暗黒帯や周りのハレーションのような構造はなかなか見どころ満載ですぜ。ICやNCGナンバーがないのが不思議なくらいでヤンすね。解像度的にはプライムの1段上を行っているんですが、かかった時間が半端ねーよー。Hαだけで8時間。O3も入れたら12時間でヤンす。うむー。冬の散光星雲も大いに期待してるんですが、緯度的に複数日にまたがっちゃうんで、よく撮像プランを練ってから勝負セナイケマセンゼヨ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm SA:30minX16 O3 30minX8:total 12hr/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

今年も鈴鹿に行ってきたじょ

Aloso電子カルテやなんやらで超多忙なんですが年に1度は、この爆音を聞かなきゃやってられねーゼ。てな訳で久々の鈴鹿に行ってきました。昨年は三河屋さんのおかげで、富士スピードウェイまでえっちらほっちら車で出かけたんで、もうくたくたでヤンしたからね。やっぱ鈴鹿は近いぜ。今年もパドッククラブで優雅に観戦させてもらえたんでありがたい話です。結果はヴェッテルがPole to winであっさり勝っちゃったんでレースとしては見どころ?って感じですな。一瞬アロンソの1STOP作戦でモニター前も盛り上がったんですがね。来年はもうちょっとレースらしい見どころをお願いしたいところでヤンすね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »