« ええ天気が続くにゃ 昼間は曇っても夜は超快晴^^/ | トップページ | 昨晩は久々に撃沈 あれま »

2009/09/13

NGC281 結構よさげ 今晩はO3とS2じゃな

20090829ngc2810xxhamixdpps最近はコンスタントに晴れ間が続いてるんでありがたいねー。来週にも診療所の画像ファイリングシステムがまず納品されてくるんで、週末は診察室の模様替えもかねて、LANのケーブルの引きなおしや、古くなったHUBをギガビットにすべて入れ替えたりしてたらつぶれちまったわい。ちょうどミッション完了と同時に超快晴モード突入。お月があってもギンギン行くぜー。てな訳で今日もNGC281のS2,O3を朝まで放置プレーで撮像中。今晩も一晩快晴みたいですから、朝まで寝ちゃうぜ。先日一晩かけて撮像したNGC281のHα画像でヤンす。ちょっとfocus甘めなんですが、すでに6時間露出してますんで結構中心部の暗黒帯や、ブライトリウムの感じなんかは、SAO合成したくなっちゃう勢いですなー。RC+ナローバンドは撮像時間が長いので、結構またーりできて仕事もはかどるワイワイ
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/ 5nm 30minX12/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« ええ天気が続くにゃ 昼間は曇っても夜は超快晴^^/ | トップページ | 昨晩は久々に撃沈 あれま »

コメント

凄いですね。 暗黒部分てこんな風になってたんですか。 モノクロで十分に見えてしまいます。 こちらは38cmF4.2f=1600mmのニュートンミラーを発注したところです。 副鏡は短径で15cmとでかいです。 

投稿: TaNaKa | 2009/09/14 11:21

この暗黒帯はシーイングがいい日にさらに長時間露光すればもっと迫力でそうですね。本当はML8300でこの部分だけ狙いたいんですが、どーでしょうねー シーイング頼みになりそうな気もします。
38cmf4.6ですか、ガタイもでかいのですごい迫力でしょうね。中心像は滅茶シャープでしょうから、惑星から小銀河までオールマイティーじゃないでしょうか。

投稿: MIK(田舎) | 2009/09/14 20:59

うーん、良く写ってますねえ、、Tanakaさんが仰っている通りで見応えがあります。
これでFocus甘めなんですか・・

Tanakaさん38cmF4.6ニュートンですかあ。
凄そうですね!
ご自宅の天文台に載せるのかしら・・?
いいなあ、、。

投稿: UTO | 2009/09/15 17:32

15"F4.2ね。 16"になると焦点距離が長くなってたぶん観測所に収まらないかもと思ってちょっと控えめに。 4"のコマコレ付けてφ60のイメージサークルを確保したいと思ってます。

自宅のほうはまだ何にするか考え中ですけど、まあサイズは小さいので揃えようと思ってます。

投稿: TaNaKa | 2009/09/15 18:34

ちょっと低空から撮像したshotはいまいちのシーイングですね。南中前後3時間で勝負したほうがやはりシャープに写りますね。

15インチf4.2ですか。4インチコレクターで16803Eつけたらそれこそ凄いことになりますよ。

投稿: MIK(田舎) | 2009/09/15 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/46204682

この記事へのトラックバック一覧です: NGC281 結構よさげ 今晩はO3とS2じゃな:

« ええ天気が続くにゃ 昼間は曇っても夜は超快晴^^/ | トップページ | 昨晩は久々に撃沈 あれま »