« せっかくの新月なんだから M31 | トップページ | 抜けるような晴天が続きますなー »

2009/09/23

IC1848 昨年と同じ領域をもう一度狙っちゃたわい

200900917ic18481mixhargb昨年はML8300+プライムで23時間かけて撮像した領域なんですが、今回はHα6時間露出が終わったので、昨年のプライム+STL11000CMの画像をミックスしてみました。うーんこの日は結構透明度・シーイングともに良かったんで、昨年のML8300より一歩上行くj解像度ですな。でもその差は素人目にはわからん罠。確かに画素数が1600万あるんで、全紙に焼いても迫力ありますからその辺のアドバンテージはあるにゃ。800万画素だとA3が限界かにゃ。冬場のシーイングを考えたら、ML8300+プライム路線に戻した方が、撮像ペースは上がるんですがね、全紙で20作品ばかり仕上げたいと思ってるんでこの冬はRC+16803Eでガンガルじょ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 AstrodonHA 5nm 30minX12/RGB:primefocus+STL11000CM 20minX12 /Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« せっかくの新月なんだから M31 | トップページ | 抜けるような晴天が続きますなー »

コメント

下のM31といい、素晴らしい作品ですね。
800万画素でA3・・は妥当な判断でしょうね(一般的にはこれでも十分なんですが~ 笑)
A4に印刷して明視の距離で見て粗が見えないのが600万画素と言われてますから・・。

それにしても、こちらは晴れてくれません、、

投稿: uto | 2009/09/24 10:03

東海から東はすっきり晴れないみたいですね。東条は今月に入って降水量はわずか3mmです^^.
連日超快晴が続くんで、一対象を延々と撮り続けてます。

FUJIのクリスタルプリントってのがなかなか素晴らしいプリント上げてくれるんで、ちょっとばかし今までの作品をまとめてみようかと思ってます。全紙で2980円 1500万画素以上推奨なんでやっぱり16803Eの作品が必要になって来ます。
http://fujifilmmall.jp/shop/contents2/crystal.aspx
まあこの冬かけてちょっと頑張ってみます。

投稿: MIK(田舎) | 2009/09/24 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/46294066

この記事へのトラックバック一覧です: IC1848 昨年と同じ領域をもう一度狙っちゃたわい:

« せっかくの新月なんだから M31 | トップページ | 抜けるような晴天が続きますなー »