« NGC6960完成版 お髭も写っとるでよ | トップページ | 今年お初のらせん状星雲NGC7293 お月が大きくなったので未完成 »

2009/08/25

NGC6992 続き。えらい冷え込んでたのね。

20090824amisitahaando3mixdpaooこう連日超快晴じゃ体が持たんわい。なーんて 秋晴れのよい天気が続きますね(もう夏は終わりかね?)電子カルテへの移行を突然決めたんで、今までの画像検索システム一式をどうするかなんて悩みながら撮像しとります。予想以上に夜は温度が下がってきてたのね。おかげでジャスピンはずしちゃったわい。まあ画素数が半端ねーんでA4ぐらいにプリントアウトしたらわかんないんですがね。うーん立体的だぜ。SAO合成より見慣れた色合いのAOO合成の方が心が落ち着きますねー。なんだか緑色の網状星雲って一般受けはあんまよくないみたいで^^。今晩は仕事しながらプロペラ星雲を激写中。今までなかったような画像がGETできそうだじょ。まあ明日から秋の曇り空になるってお天気ねーさんの予想なんで今晩ももういっちょ頑張るかねー
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/O3 5nm 30minX5/AOO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« NGC6960完成版 お髭も写っとるでよ | トップページ | 今年お初のらせん状星雲NGC7293 お月が大きくなったので未完成 »

コメント

ずっとMIKさんのサイトを見てるせいか緑色の星雲に慣れてきて美を感じますよ。 AOOの星雲の色は良いんですけど星の色が漫画雑誌のような発色になるのが気になります。 SAOの代わりにAOSもいいかもしれませんよ。 波長ウェイト考えるとこっちのほうが合ってます。 S=赤、A=赤、O=緑、ですからね。 AがGチャネルにくればS/N面でも有利ですし。 その代わりAが強くなって合成ウェイト下げると星がマゼンタになるんで結局はAOSの代わりにROSがいいんじゃないかってなるんですけおどね。
銀河はICB、星雲はROSでなら日本でもかなりの写りができそうですねー。 

投稿: TaNaKa | 2009/08/26 07:39

ううん、これも網状星雲の網編み具合がいいですねー。
立体感がなんともいえません。
Mikさんのナローバンド画像は、星の色調が自然で違和感が無いところが素晴らしいですね。
そのおかげで見た目に優しく感じられます。

SAOの緑色の星雲は、HSTやすばるのおかげで、今では一般的になってます。
違和感感じるのは天文屋さんだけじゃないですかね、、。
ガン○ムOOでも背景描写の星雲は青緑色でした。
そんな風に見える星雲はないんだけどなー・・。

投稿: uto | 2009/08/26 10:07

それはともかくとして、連日の快晴ですか・・
羨ましい限り・・
こちらは、昼間は日差しが射して良い天気でも夜はいつも、雲が出てきます、、
どうも夜半過ぎから晴れてくるようで、朝起きると快晴だったりするんで、まいっちゃいます。
あと、夜半から晴れてるのに気が付いても撮影準備したら、夜が明けてしまう、、
やっぱり観測所があるのは羨ましい限りです。

GS200での作例も楽しみにしています。

投稿: uto | 2009/08/26 16:39

緑色の星雲もかなり認知度が上がってきたんですが、一般受けするのはやっぱ赤なんですよ。SNひからすりゃHAをGに持ってこられるSAOが理想的なんですが・・・

西脇はともかく、東条は結構晴れが続いてます。透明度も昨年の夏よりはかなーりまし。天頂付近ははっきり天の川見えちゃってますから。

投稿: MIK(田舎) | 2009/09/01 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/46028517

この記事へのトラックバック一覧です: NGC6992 続き。えらい冷え込んでたのね。:

« NGC6960完成版 お髭も写っとるでよ | トップページ | 今年お初のらせん状星雲NGC7293 お月が大きくなったので未完成 »