« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/25

NGC6992 続き。えらい冷え込んでたのね。

20090824amisitahaando3mixdpaooこう連日超快晴じゃ体が持たんわい。なーんて 秋晴れのよい天気が続きますね(もう夏は終わりかね?)電子カルテへの移行を突然決めたんで、今までの画像検索システム一式をどうするかなんて悩みながら撮像しとります。予想以上に夜は温度が下がってきてたのね。おかげでジャスピンはずしちゃったわい。まあ画素数が半端ねーんでA4ぐらいにプリントアウトしたらわかんないんですがね。うーん立体的だぜ。SAO合成より見慣れた色合いのAOO合成の方が心が落ち着きますねー。なんだか緑色の網状星雲って一般受けはあんまよくないみたいで^^。今晩は仕事しながらプロペラ星雲を激写中。今までなかったような画像がGETできそうだじょ。まあ明日から秋の曇り空になるってお天気ねーさんの予想なんで今晩ももういっちょ頑張るかねー
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/O3 5nm 30minX5/AOO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/20

NGC6960完成版 お髭も写っとるでよ

Kanseingc6960sao2先日M33までに撮像していたNGC6960の上半分でヤンす。今回はきっちりSAO合成しときましたんでなかなかの出来栄えじゃぞ。東半分ほど派手さはありませんけど、内部の構造は結構複雑でヤンすね。どーなったらこーなるんでしょうかね。ちょうど中央の輝星の下にはO3リッチな髭もあり、上半分には触覚のようなHαでしか写んないお髭があったり。解像度的には16インチのほぼ限界までいってるはずなんですがね。この上を目指すにはこの3倍くらい時間をかけるしかなさそうでヤンすね。とりあえずIC1396の中心部分とこれをTGにでも出してみるかにゃ。
HOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon SAO 5nm 30minX5 /Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/18

vdB 142 Dark Nebula うーんたまんねーっす 今年一押しダニャ

Newic13960xxhadpsisaopsどっぷりと長焦点ナローバンドに浸かってさー大変って訳で、昨晩の超快晴も一晩これにかけちゃったワイワイ。日本のチベット西脇にもようやく新型インフルエンザ登場。暇こきたい夏にも働かされるっていう笑えない状況になってきたんで一晩ほったらかしでガンガン撮像してくれるってのはありがたい話です。実はRC焦点は、カメラとフォークアームとの干渉で赤緯55度以上はCCDがoffsetされたAO+ST10XMEじゃ狙えねーっていう呪縛からも、ようやく解放されちゃったんで、ここも狙っちゃうぜ。FLIのカメラはCCDがど真ん中にありますからね、ちょうど団扇のような超巨大なCFW5-7をアームと反対方向に固定したら、アームと干渉しないのよ^^。off-axis guiderはきっちり光路決まってるし、ST402MEのチップサイズですからね余裕でガイド星はホイホイ見つかりますからね。超でかい16803Eなら対象をセンターに無理やり持ってこなくてもよゆーじゃぞ。てな訳で昨晩は21時過ぎから朝4時まで7時間きっちり撮像させていただきました。この時期高緯度の対象は一晩中とれちゃいますからね雲ひとつない超快晴はありがたいねー。今までの1120mmじゃ見えなかった微細なvdB 142 Dark Nebulaの構造がよくわかりますな。やっぱ長焦点の迫力にはかなわねーや。こりゃ、今年は年末まで大いにRC焦点で楽しめそうだぜ。今晩も超快晴待ってるぜョン。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/S2 5nm 30minX4 O3/30minX6/SAO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/08/17

ホント久しぶりだニャ 網状星雲NGC6960

20090814ami200xhashukushouイヤー久しぶりっていうかなんちゅうか。撮像の仕方忘れちまったぜ。お盆休みのアッシの誕生日祝いでしょうかね 超快晴 ありがたやありがたや。今回は網状星雲の西側を一晩ほったらかしてSAOって撮像。とりあえずはHα画像を処理しときました。うーん2800mmはやっぱええじゃん。これでも1/4に縮小してあるんですが結構な迫力でショ。今回はO3もS2もちゃんと撮像しておきましたんでSAO合成でますな。今週はお盆の休み明けで結構忙しそうなんですが、今日から4連チャンで超快晴の予想(ほんとかねー)お月もないことだしブロードバンドを一発かましてみるかにゃ
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/ 5nm 30minX5/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

やっと梅雨明けらしいんですが・・・

Allskyimage000000820ようやく近畿地方も梅雨明けってんで喜んでたらもう満月じゃねーの^^; うーん結局撮れないわけね。しかも西から積乱雲接近の知らせが・・・。先日奇跡的に梅雨の晴れ間に撮像した日のall-skycameraの映像でヤンすよ。まだfocusが決まってないんですが、何とかペルセ群には間に合いそうかにゃ?こうやって見ると東の三田(さんだ)の光害が神戸より酷いにゃ。でも10秒露出程度で天の川もくっきりはっきり写っちゃってますねー。一応動画もアップしときましたが、結構雲雲クンの襲来がわかっちゃいますね。でも天空の動きに合わせてドームが回転していくのはなかなか絵になるにゃ。素人受けはばっちりだぜ。こうなったらペルセ群ででっかい火球でもGETするくらいしか楽しみがないぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »