« きな丸のダイエット作戦は失敗。 | トップページ | 問題はフラットだニャ M33 »

2009/07/26

ペリカン星雲 うーん超焦点ナローは厳しいぜ

2009000722perikan0xxhasaopsこう毎日毎日土砂降りの日が続くようだと参っちゃいますな。九州・中国地方はとんでもない大雨にさらされているようでホント心配ですな。東条もご多分にもれずずーっと曇り一時雨。全天カメラも雨模様ばっかり撮像しちゃってます。先日奇跡的に12時過ぎから朝まで快晴だったんで、ペリカン君のうなじを狙ってみました。SAOしめて3時間 各1時間露出でスケアリング問題もほぼ改善したんですが・・・うーん結構明るい領域狙ってるんですが・・やっぱ苦しいワン。ブロードバンドならなんとかなりそうな雰囲気なんですが・・・天頂越えでこれですから、低いとこなら3-4晩はつぶす覚悟でないとナローバンドはきついわ。まあほったらかしなんで対して苦労はないんですが一種の行に近くなってきちゃったぜ。いっそのことST10でマイナー銀河狙いの方が健康的かも。改めて40cmf2.8のありがたみを実感してます。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/O3/S2 5nm 30minX2/SAO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« きな丸のダイエット作戦は失敗。 | トップページ | 問題はフラットだニャ M33 »

コメント

ナローだとp/Fが2.0以上、ブロードならp/Fが1.0以上が目安ですかね。 ビニングすればという考えはあるでしょうが、ノイズの量は面積に比例しますから同じ画角でも明るくてセンサの小さいほうが有利だと思います。 良い面はカセ焦点のほうが光学的解像度が上で星が小さく見えすっきりしてます。 8300にして二重星がかなり綺麗にとれたりするんでしょうねきっと。

投稿: TaNaKa | 2009/07/26 18:58

もう沢山です、雨。
でも何故か貯水率は絶対に100%にはなりません。
今朝でも99.1%です。

以前はドームの降雨が心配だったのが最近は自宅に変わりましたから。

投稿: メーテル | 2009/07/26 22:49

RC焦点の利点は星の小ささでしょうね。ナローだとさらに際立って小さいです。ブロードバンドの撮れる環境だといいんですが、チップがでかいだけにフラットが大変です。

九州も降りすぎですよね。時間100mm超えるとどこでも災害が起こっても不思議でないでしょう。うちならきっと裏山崩れて生き埋めになります^^;

投稿: MIK(田舎) | 2009/07/27 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45746358

この記事へのトラックバック一覧です: ペリカン星雲 うーん超焦点ナローは厳しいぜ:

« きな丸のダイエット作戦は失敗。 | トップページ | 問題はフラットだニャ M33 »