« ハーブの乾燥はこんな感じなのだ | トップページ | 梅雨明けいいにゃー »

2009/07/08

天気が悪いんでいろんなものが流れてきます

Allskyいやーこう天候が悪いとほんと撮像もできんし、ドームすら開けられん。てな訳でヨ―雨降るんで、ドンブラコドンブラコと遠くアメリカあたりから連日いっぱい流れてきますな。今日も謎の全天カメラが漂着しとりました。一応あっしにしちゃ珍しく初物なんで、説明書通りにセットアップしちゃいましたぜ。説明書が結構笑えます。「いきなり夜に危険な屋根の上でSETUPしないように」なんて全宇宙のSBIGならではの気配りですな。言われたとおりにお部屋でセットアップ。DELLのノートPCはいまだにシリアルポートがついてるんで超ありがたいですね。早速リビングの照明消して撮像したら結構ええんじゃ内科医!まあシリアルケーブルが2mくらいのしかついてないんで、ドームの横のクラウドセンサーに交替してもらうか、見晴らしのええ保養所の屋根の上にBluetoothadapterまでかって無線使用にするかなんですがね。ソラー電源まで用意する気はサラサラありませんから、ちょっとぐらい死角ができてもええから近場にとりつけよっと。電源は保養所の壁に標準装備ですから、シリアルケーブルの長いの買ってくるのが一番安上がりじゃな。この全天カメラ中は、新しいstand-alone guiderのSG-4をそのままぶち込んであります。使い物にならなかったらオートガイダーSG-4にも変身しちゃうこの一品、でっかい火球でもGETしてくれんかねー。

|

« ハーブの乾燥はこんな感じなのだ | トップページ | 梅雨明けいいにゃー »

コメント

こちらも魚眼テストを行ってました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/ml11002-fisheye.jpg
フルサイズ+対角魚眼で流星狙いたいんですけど、この周辺減光は困っちゃいますね。 KAI-11002は受光部分が長方形のため横の入射に弱い。 だったら8300にやや暗めの円周魚眼がいいのかなあと。 悩みどころです。 ペルセまでには決断せねば、って両方やればいいこと?

投稿: TaNaKa | 2009/07/09 00:42

おー、全周魚眼、面白そうですねー。
以前、2001年のγ-LeoのときにはTanakaさんがAP2Epに魚眼レンズを付けて流星痕の凄いのを撮影していました。
冷却CCD+広視野も凄いと思ったものです。

それにしても、MikさんもTanakaさんもてっきりCANPでお会いできるものだとばかり思ってたので、少し寂しかったです、、(^^;

投稿: UTO | 2009/07/09 10:11

最初はデジカメをハウジングに入れるのも考えたんですが、どうも結露対策がうまくいかなくて断念しました。今年のぺルセは寝待月がちょうど輻射点の真横なんで、夜半までが勝負でしょうか?それまでにはセットアップしちゃいたいですね。

このカメラなかなか面白そうですよ。それとこのチップKODAKにしてはかなりダークノイズが少なそうです。スタンドアロンのガイダーとして発売されるSG-4も結構期待できそうですよ。CANPは行きたかったんですが、今月に1回目の夏休みが今月入ってるんで断念しました。土曜日仕事なんで東京ならなんとかなるんですが、時間的に無理でした。今年は秋の西播磨も連休明けと公務でダメそうなんですよ。残念。

投稿: MIK(田舎) | 2009/07/09 20:58

あの頃のカメラはDLが遅かったですから2x2ビニングして解像度を犠牲にしてまでとにかく流星を確保したい一心でした。 成功してなによりです。 あれで失敗してたらかなり落ち込んでたでしょうね。

星研は出席予定です。 MIKがいらっしゃらないとなるともしかしてお肉はなし??? これは一大事ですね。 MIK先生のおっしゃるように炭水化物の摂取を極力押さえて減量中ですからいくらでも肉は食べれたのに・・・。 今の主食は豆腐です。 大豆様様です。 あ、減量といってもそんなに急には減ってくれません。 1ヶ月で1-2kgが限界かなあ。 ご飯・パン以外はガンガン食べてますので。

投稿: TaNaKa | 2009/07/09 23:42

星研何とか行きたいんですが、土曜日の夜にちょっとした研究会の仕事が入っていてどーしても抜けられそうにないんですよ。FLIの方も来られるようなんで楽しみにしていたんですが・・

投稿: MIK(田舎) | 2009/07/14 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45577883

この記事へのトラックバック一覧です: 天気が悪いんでいろんなものが流れてきます:

« ハーブの乾燥はこんな感じなのだ | トップページ | 梅雨明けいいにゃー »