« 天気が悪いんでいろんなものが流れてきます | トップページ | やっぱ長焦点ダニャ 解像度あげときましたぜ 網状星雲AOO »

2009/07/14

梅雨明けいいにゃー

Allskyimage000000481なんでも関東地方は一足お先に梅雨明け^^; 近畿地方も晴れの予報で久しぶりに撮像するぜよーなんて気合い入れてたんですが・・・20時過ぎのSBIG謹製全天カメラではホウホウ 晴れてるジャン。SBIGの全天カメラはちょっとfocusがあってないんで調整が必要なんですが(ちゃんと合わせて出荷シテくれよー)、北斗七星なんかも見えちゃってますな。ジャスピンなら結構暗い星まで写りそうだニャ。でもねーご覧の通りドーム全開で、主鏡の温度順応も終わった頃には、ドン曇り ブー。てな訳で今日も撃沈。仕方がねーんでYOUTUBEに昨晩からのAVIファイルをUPしときましたぜ ご覧あれー。お昼の雲の様子も見たい人はカラーCCD買いましょうね。ド派手にブルーミングしちゃうんで何にも見えねーぜ^^;
さすがSBIGのソフトはどれもよく練りこんでありますな。UPload先のIPアドレスとフォルダを指定しておくと、ちゃんと現在の星空をUPしてくれちゃいます(24時間もしくは48時間の動画も一緒にね)。全宇宙のSBIGならではの気配りでヤンすね。見なおしちゃったぜ。とにもかくにもええ加減に晴れてもらわにやストレスたまってほんと爆発しちゃいそうだぜよ。頼むぜ梅雨明け。

|

« 天気が悪いんでいろんなものが流れてきます | トップページ | やっぱ長焦点ダニャ 解像度あげときましたぜ 網状星雲AOO »

コメント

MIKさんは見える方向に走りましたか。
私は数値の方へ。
今、気象台を制作中です。
完成の暁にはデーター公開をば。

ほんと晴れません。

投稿: メーテル | 2009/07/16 02:35

結構先天カメラ面白いですよ。毎日朝起きたら火球でも写ってないか見ちゃいます。

国産でも結構普及しているみたいです。
うちも
http://www.hotweb.or.jp/bucket/
これ導入しようかと思ってましたらちょうど国土交通省の防災テレメトリーの基地が目と鼻の先にあったんでやめました。
http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=BOSAI&officeCode=22061&obsrvtnPointCode=6&timeAxis=60

投稿: MIK(田舎) | 2009/07/16 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45636088

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けいいにゃー:

« 天気が悪いんでいろんなものが流れてきます | トップページ | やっぱ長焦点ダニャ 解像度あげときましたぜ 網状星雲AOO »