« ペリカン星雲 うーん超焦点ナローは厳しいぜ | トップページ | やっと梅雨明けらしいんですが・・・ »

2009/07/27

問題はフラットだニャ M33

Ffm33lrgb先日はスケアリング調整をやったんで、ナローバンドの終わり薄明直前にM33をLフィルターで撮像。翌日夕方の曇天でフラット撮像して処理してみやした。さすがにチップがでかいだけにゴミもノッチャウわな。結構ええとこまで来てるんですがデジタル現像かけると淡いゴミが見えちゃいますんでバックを落としてあります。フラットをガンマ補正かけたらなんとかなりそうな感じもするんですが・・・。フィルターのごみをとる方が簡単かにゃ。まあL画像20分露出を3枚なんですが、結構な解像度で写ってるでしょ これでも1/9に縮小してあります^^。1ショット20分露出で2時間くらい露出すればもっとええ絵になりそうですぜ。スケアリングもこの辺で勘弁してくれニャ。今回はプライム+6303Eのカラー画像を拝借してるんで色ずれはご勘弁を。2800mmでもM33がすっぽり入っちゃう16803Eはすごいねー。これでM31を撮ってみたい気もしますがね。モザイクせずにおいしいところを一発勝負で決めたいにゃ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon L10minX3/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« ペリカン星雲 うーん超焦点ナローは厳しいぜ | トップページ | やっと梅雨明けらしいんですが・・・ »

コメント

見当違いだったら大変失礼なんですが、いろいろ装備した分フォーカス位置が設計値より後ろにずれているのではないでしょうか。 四隅で放射状にコマが見えているのは補正レンズで補正しきれていないためかなと思いました。

投稿: TaNaKa | 2009/07/28 01:20

2800mmでM33がすっぽりと入っちゃうんですかー・・
まいっちゃうなぁ・・
ボクのSXV-H9だと、MT160の768mmに落としてもはみ出しちゃって、FL80Sの448mmで丁度いいんですよ。
でも、さすがに448mmではいかな冷却CCDカメラといえども、解像力は落ちちゃいますね、、

投稿: UTO | 2009/07/28 12:02

主鏡・補正レンズとも固定でBKは225mmで固定なんで距離は関係ないと思います。なんせチップがでかいのでイメージサークル60mmでギリギリなんだと思います。

2800mm+1600万画素なのででっかくプリントしたら結構な迫力だと思います。あとはスカイフラットできっちり決められるかですが・・・

投稿: MIK(田舎) | 2009/07/29 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45759531

この記事へのトラックバック一覧です: 問題はフラットだニャ M33:

« ペリカン星雲 うーん超焦点ナローは厳しいぜ | トップページ | やっと梅雨明けらしいんですが・・・ »