« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/27

問題はフラットだニャ M33

Ffm33lrgb先日はスケアリング調整をやったんで、ナローバンドの終わり薄明直前にM33をLフィルターで撮像。翌日夕方の曇天でフラット撮像して処理してみやした。さすがにチップがでかいだけにゴミもノッチャウわな。結構ええとこまで来てるんですがデジタル現像かけると淡いゴミが見えちゃいますんでバックを落としてあります。フラットをガンマ補正かけたらなんとかなりそうな感じもするんですが・・・。フィルターのごみをとる方が簡単かにゃ。まあL画像20分露出を3枚なんですが、結構な解像度で写ってるでしょ これでも1/9に縮小してあります^^。1ショット20分露出で2時間くらい露出すればもっとええ絵になりそうですぜ。スケアリングもこの辺で勘弁してくれニャ。今回はプライム+6303Eのカラー画像を拝借してるんで色ずれはご勘弁を。2800mmでもM33がすっぽり入っちゃう16803Eはすごいねー。これでM31を撮ってみたい気もしますがね。モザイクせずにおいしいところを一発勝負で決めたいにゃ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon L10minX3/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/26

ペリカン星雲 うーん超焦点ナローは厳しいぜ

2009000722perikan0xxhasaopsこう毎日毎日土砂降りの日が続くようだと参っちゃいますな。九州・中国地方はとんでもない大雨にさらされているようでホント心配ですな。東条もご多分にもれずずーっと曇り一時雨。全天カメラも雨模様ばっかり撮像しちゃってます。先日奇跡的に12時過ぎから朝まで快晴だったんで、ペリカン君のうなじを狙ってみました。SAOしめて3時間 各1時間露出でスケアリング問題もほぼ改善したんですが・・・うーん結構明るい領域狙ってるんですが・・やっぱ苦しいワン。ブロードバンドならなんとかなりそうな雰囲気なんですが・・・天頂越えでこれですから、低いとこなら3-4晩はつぶす覚悟でないとナローバンドはきついわ。まあほったらかしなんで対して苦労はないんですが一種の行に近くなってきちゃったぜ。いっそのことST10でマイナー銀河狙いの方が健康的かも。改めて40cmf2.8のありがたみを実感してます。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/O3/S2 5nm 30minX2/SAO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/24

きな丸のダイエット作戦は失敗。

Img_0317先日東条に行った時に、きな丸の猫タワーを拡張しておきました。1年で6Kgっていうちょっとおデブになっちゃったんで、ビシビシ運動でヤンす。ちょっと目を離したらソファーでグースカ寝てますからね。南の窓枠の上に板を買ってきて通路を作ってやりました。ほんとうなら3本の留め具で収まるはずだったんですが、きな丸が昇るとたわむのだ^^;。仕方なしにステンレスの金具で補強(トホホ)なんだか素人工作で不細工なんですが・・・。大好きなおもちゃを上に放り上げるとホイホイ昇ってゆきますが・・・
Img_0338結果はまた寝てるのよ。結局さらに寝ゴゴチのよい安全なねぐらを提供しただけになっちまったわい。うーん家主と一緒に階段ダッシュでダイエットするしかないのかねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/23

SL63 AMG こりゃバケもんだわ アッシのではありません

Sl63amg昨日免許更新に行こうと思ったら(ゴールド免許継続中でヤンすよ)、友人のスゲー車登場。SL63AMGレーシング使用でヤンす。AMGスピードシフトをおごった超豪華&超ド級hyper sportsなんですな。F1のsafety carでヤンすよ。エンジン音がしびれるぜー まんまレシーングカーでやんす。アッシのSLKがまるでおもちゃのように見えるカッコよさでヤンすね。まあ一台で40RCD+3.5mドームが余裕で買えちゃう値段なんであっしは指くわえてみてるだけなんですが・・やっぱフェラーリよりこっちがええわ。アクセル踏んだらシートバックにたたきつけられる快感はたまんねーぜ。525psってんですから笑っちゃいます 300Km/hは余裕ででるにゃ。エコだのなんだのいったってやっぱFUN to CO2だわ、一年に1万キロ程度しか乗らねーんだからCO2をガンガン排出する車に限るにゃ。SLK350で最近大いに不満なあっしには目の毒ダわ。やっぱ大排気量にかなうもんなし。C63AMG行っちゃいそうだぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/22

何とか日食みえたじょ

Eclipse今日まで夏休みのアッシはSRの片付けにいそしんでおります。今日は雨ふりの予想だったんですが10時過ぎには雲間から太陽が^^。おてんとうさまには縁のないあっしは何の準備もしてなかったんですがね、EF200に2Xテレコンつけて撮像してみました。ちょうど52mmのフィルターBOXがあるんで、光映社のHαフィルターぶち込んだらちょうどええ感じに減光してますな。こんなんなら三脚立てて撮影したらよかったぜ。手持ちなんで1/4000のシャッタースピードでもブレとるわ。でもなんだか感じでてるでしょ。ええ記念になりました。なんでも南の島では竜巻起こるような暴風で大変みたいでしたね。一時は「島に乗り込んでやろうか」なんて超雨男のアッシガ色気出したからでしょうか?まあリタイアしたら一度はLIVEで見てみたいにゃ。写真撮影抜きでね。
CANON EF200/F2.0/X2 テレコン/EOS1Dmk3/F16/1/4000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

夏本番を期待してたのにニャ

Img_0330eeこの連休と合わせてちょっと早めの夏休み第一弾を取ってるんですが、とりあえずは東条の芝刈りじゃ^^;今回は芝生もええ感じなんで1.5mmのゴルフ場カットで一気にきれいにしちゃいました。ドーム横のハーブ畑もええ感じじゃ。コニファーはグラウカが一年たって根張りが良くなったのか、一気に生育を開始。10cmは背が高くなったぞい。ほんと最近はガーデニングのほうに気合が入っちゃって天文どころではないわい。空の青さも夏とは思えないええ感じだったんですが…。この後の連休は突風は吹き荒れるは雷鳴は鳴り響くわですげー天気でやんした。こりゃ梅雨明けはまだまだ見たいじゃな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

やっぱ長焦点ダニャ 解像度あげときましたぜ 網状星雲AOO

Sumamirc0xxmixdpaookanseiウホホーイ、昨晩は22時過ぎから一気に超快晴朝までぐっすり安眠撮像法を実施しちゃいました。ちょっとスケアリングエラーがあるんで調整しに行きたいんですが、夏にも関わらず仕事も超忙しいんでそんな暇ねーや。強行撮影でヤンす。全天カメラのおかげでベットサイドで空の様子はリアルにモニターできちゃうんで眠ってても安眠度が違います。夏季休暇前の忙しい身にとっちゃありがたい限りでヤンすよ。昨年はプライム+PL16803E/ML8300でも狙ったんですがね、やっぱ2800mmは伊達じゃないぜよー。1120mmのプライムと比べても解像度が違いますな。本体周辺のお髭さんもしっかり分離してますぜ。しかもこれで1/4に縮小してるんで大きくプリントアウトすれば迫力あるぜよー。今回からHAとOIII 1ショット各30分露出を敢行。SHOWA40RCD赤道儀の精度は超抜群ですからね 1ショット30分でも余裕ぶちかましてます。off-axisガイドなら3秒露出で暗ーいガイド星でも余裕でガイドしちゃいますから(偉いねー) ホントAOイラネーや。さらに今回はFLI7.5nmのナローバンドフィルターから、一気にASTRODON5nmのさらにナローな領域に踏み込んじゃいましたからね。解像度は上がるし、お月があっても関係ねーぞこりゃ。この調子だとさらに調子に乗って3nmのさらにナローな奴にに手を出しそうだぜ。でも1枚1100$もしちゃいますから、円高の今でも3枚セットで30万コースになっちゃいます。悩むところだぜよ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/O3 5nm 30minX4/AOO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/14

梅雨明けいいにゃー

Allskyimage000000481なんでも関東地方は一足お先に梅雨明け^^; 近畿地方も晴れの予報で久しぶりに撮像するぜよーなんて気合い入れてたんですが・・・20時過ぎのSBIG謹製全天カメラではホウホウ 晴れてるジャン。SBIGの全天カメラはちょっとfocusがあってないんで調整が必要なんですが(ちゃんと合わせて出荷シテくれよー)、北斗七星なんかも見えちゃってますな。ジャスピンなら結構暗い星まで写りそうだニャ。でもねーご覧の通りドーム全開で、主鏡の温度順応も終わった頃には、ドン曇り ブー。てな訳で今日も撃沈。仕方がねーんでYOUTUBEに昨晩からのAVIファイルをUPしときましたぜ ご覧あれー。お昼の雲の様子も見たい人はカラーCCD買いましょうね。ド派手にブルーミングしちゃうんで何にも見えねーぜ^^;
さすがSBIGのソフトはどれもよく練りこんでありますな。UPload先のIPアドレスとフォルダを指定しておくと、ちゃんと現在の星空をUPしてくれちゃいます(24時間もしくは48時間の動画も一緒にね)。全宇宙のSBIGならではの気配りでヤンすね。見なおしちゃったぜ。とにもかくにもええ加減に晴れてもらわにやストレスたまってほんと爆発しちゃいそうだぜよ。頼むぜ梅雨明け。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/08

天気が悪いんでいろんなものが流れてきます

Allskyいやーこう天候が悪いとほんと撮像もできんし、ドームすら開けられん。てな訳でヨ―雨降るんで、ドンブラコドンブラコと遠くアメリカあたりから連日いっぱい流れてきますな。今日も謎の全天カメラが漂着しとりました。一応あっしにしちゃ珍しく初物なんで、説明書通りにセットアップしちゃいましたぜ。説明書が結構笑えます。「いきなり夜に危険な屋根の上でSETUPしないように」なんて全宇宙のSBIGならではの気配りですな。言われたとおりにお部屋でセットアップ。DELLのノートPCはいまだにシリアルポートがついてるんで超ありがたいですね。早速リビングの照明消して撮像したら結構ええんじゃ内科医!まあシリアルケーブルが2mくらいのしかついてないんで、ドームの横のクラウドセンサーに交替してもらうか、見晴らしのええ保養所の屋根の上にBluetoothadapterまでかって無線使用にするかなんですがね。ソラー電源まで用意する気はサラサラありませんから、ちょっとぐらい死角ができてもええから近場にとりつけよっと。電源は保養所の壁に標準装備ですから、シリアルケーブルの長いの買ってくるのが一番安上がりじゃな。この全天カメラ中は、新しいstand-alone guiderのSG-4をそのままぶち込んであります。使い物にならなかったらオートガイダーSG-4にも変身しちゃうこの一品、でっかい火球でもGETしてくれんかねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/02

ハーブの乾燥はこんな感じなのだ

Herb東条のハーブ畑で収穫した、カモミール、ローズマリー、オレガノ、タイムを風乾して、さらに乾燥させるのがこのPOTでやんす。ちょうど上のふたにパッキンが付いていて密封される構造でええ感じでしょう。乾燥剤は山ほどありますからね、シリカゲルを上に入れておいておけばカラッカラになっちゃいます。梅雨時期なんで、全部屋除湿冷房中。しかもきな丸がドアを開けてあっちこっち移動しますから、廊下も除湿冷房中。ほんと今月の電気代が怖いぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »