« 梅雨明けいいにゃー | トップページ | 夏本番を期待してたのにニャ »

2009/07/16

やっぱ長焦点ダニャ 解像度あげときましたぜ 網状星雲AOO

Sumamirc0xxmixdpaookanseiウホホーイ、昨晩は22時過ぎから一気に超快晴朝までぐっすり安眠撮像法を実施しちゃいました。ちょっとスケアリングエラーがあるんで調整しに行きたいんですが、夏にも関わらず仕事も超忙しいんでそんな暇ねーや。強行撮影でヤンす。全天カメラのおかげでベットサイドで空の様子はリアルにモニターできちゃうんで眠ってても安眠度が違います。夏季休暇前の忙しい身にとっちゃありがたい限りでヤンすよ。昨年はプライム+PL16803E/ML8300でも狙ったんですがね、やっぱ2800mmは伊達じゃないぜよー。1120mmのプライムと比べても解像度が違いますな。本体周辺のお髭さんもしっかり分離してますぜ。しかもこれで1/4に縮小してるんで大きくプリントアウトすれば迫力あるぜよー。今回からHAとOIII 1ショット各30分露出を敢行。SHOWA40RCD赤道儀の精度は超抜群ですからね 1ショット30分でも余裕ぶちかましてます。off-axisガイドなら3秒露出で暗ーいガイド星でも余裕でガイドしちゃいますから(偉いねー) ホントAOイラネーや。さらに今回はFLI7.5nmのナローバンドフィルターから、一気にASTRODON5nmのさらにナローな領域に踏み込んじゃいましたからね。解像度は上がるし、お月があっても関係ねーぞこりゃ。この調子だとさらに調子に乗って3nmのさらにナローな奴にに手を出しそうだぜ。でも1枚1100$もしちゃいますから、円高の今でも3枚セットで30万コースになっちゃいます。悩むところだぜよ。
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA/O3 5nm 30minX4/AOO/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

|

« 梅雨明けいいにゃー | トップページ | 夏本番を期待してたのにニャ »

コメント

とうとう長焦点ナローにいっちゃいましたか。 前人未到の領域ですね。 Donとは技術的理由で決裂してしまい取り扱い中止にしました。 FLIもだいぶ以前からそうしてたので早く気づくべきでしたが。 なので保証以外のサポートは無くなります。 3nmは微妙なところですね。 というのも、OIIIって496nmと501nmの2本で光ってて、5nm離れてますよね。 3nmにしてバンド幅が半分になっても1本しか拾えないんではたぶんS/Nがあがってきにくいと思います。 OIIIに限って言えば5nmがいいところではないでしょうか。 厳密に言えば1:1で光ってない分そうとは限りませんがね。

投稿: TaNaKa | 2009/07/17 00:11

田中さんが言われるとおりですね、OIIIは7.5nmのほうが有利かもしれませんね。
長焦点ナローは取る対象さえ間違わなければ結構いけそうですよ。f7.0ってのもあるかもしれませんが、思いのほか写ります。あと画素数が多いのでこの程度の露出時間でも十分A4プリントなら耐えられちゃうってとこが有利です。

投稿: MIK(田舎) | 2009/07/20 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45653026

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ長焦点ダニャ 解像度あげときましたぜ 網状星雲AOO:

« 梅雨明けいいにゃー | トップページ | 夏本番を期待してたのにニャ »