« 晴れてるとおもったら ダメジャン M101 | トップページ | RC+16803E砲はスタンバイOKなんですが・・・ »

2009/06/02

こりゃS2もO3も撮像しなきゃいかんわな γ星付近のイカシタ領域

2009000601gammasao昨晩は超快晴っていうお天気ねーさんの予報でwkwkしてたんですが、透明度やっぱ悪いわ。小ピクセルのML8300でも、この領域ならギンギンギンに写んなきゃダメなんですが・・・・仕事で疲れてたんで薄明までほったらかしでHαしか撮像できんかったわい。昨年PL16803Eで撮像したS2とO3を使ってSAO合成しときやたした。カラー合成したら結構雰囲気でてるじゃん。こりゃS2もO3も撮像セナ行けませんわな。でも天頂付近で勝負だわな。シーイングもいまいち、夏にしちゃ変な感じで、1120mm+ML8300でもやっぱAOほしくなるぞい。今回から主鏡の6個のFANを全開で回しっぱなしにしてますんで星像は以前よりはちょっとましになったかにゃ。もうそろそろお月もでっかくなってきたんでこのtermも撮りおさめですかね。あーあー梅雨になちまうぜよ。
SHOWA40RCD primefocus /ML8300/ASTRODON Hα 20minX9/S2,O3/PL16803E 60min/75SDHF+ST402ME guided

|

« 晴れてるとおもったら ダメジャン M101 | トップページ | RC+16803E砲はスタンバイOKなんですが・・・ »

コメント

γ星のどのあたりか判らないですね (^^;
でも、面白い構造していますね。
位置的には自宅から、撮影できるので、ボクも撮ってみようかしら・・

それにしても、今月は天気が悪かったですね。
もう梅雨でしょうねえ、、、。

投稿: uto | 2009/06/03 16:38

γ星のすぐ南の暗黒帯部分の狂拡大です。結構拡大率が上がると違う構造が見えてきたりして面白いもんです。
長焦点ナローに再チャレンジしようかと思いましたが、6303E売っちまってますからね。新筒物色中orz

投稿: MIK(田舎) | 2009/06/04 09:39

デジカメのブレ防には
・レンズを動かす
・液体プリズムを動かす
・CCDを動かす
などいくつか手段がありますけど、プライムだといろいろ制限があるでしょうからCCD動かすのが採用できそうですね。

投稿: TaNaKa | 2009/06/04 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45215930

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃS2もO3も撮像しなきゃいかんわな γ星付近のイカシタ領域:

« 晴れてるとおもったら ダメジャン M101 | トップページ | RC+16803E砲はスタンバイOKなんですが・・・ »