« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

GS200RCのファーストライトは月 あれま。

Testmoon昨日は予想外の超快晴で、GS200RCのfocus出しと、AOの動作確認。アッシの予想どおりドンピシャでDF-2のほぼ真ん中でfocus来ましたぜ。とりあえず西のお月をHαで撮像。西の山にほとんどお月が隠れそうだったんでちょっとFocusは甘め。低空なんでシーイングも悪いんですが・・・。フラットナーなしのRCなんですがST10のチップサイズなら問題ないみたいでヤンすね。一応今回の改良で、f値が9.0から8.0になってるのと、バッフルのサイズがフルサイズに対応ってんですが、フラットナーなしだとだめじゃろ。1600mm f8.0なんでちょうどST10のチップサイズならいろいろ狙えそうな対象がありそう。中心像は結構いけそうですから、対銀河砲としてもけっこういけそうなんでは内科医?さあ撮像しようと思ったら薄雲クンの襲来で、おいしいところで撃沈。でもこれで東条、西脇同時RC砲発射態勢が整ったんで、今年の夏はナント 長焦点が熱いぜ。
GS200RC/ASTRODON Hα6nm/0.3sec 1shot/no-cooling

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/28

梅雨の合間は軍拡モード一色じゃぞ

Gs200rc今日は雨の予想が昼間から超快晴。暑いのなんのって^^;てな訳で今日は西脇のSRのSHOWA20ELの屋根をせっせと整備中。C9でやろうと思ったんですが、補正版が夜露で曇るのと、どうしても色収差があるんでヤダ。先日ひそかに物色してた8インチの格安カーボンRCなんですが、超ロングバックフォーカスってところがええんじゃ内科医!。三ツ星さんでfield-rotator用のアダプターも完成したんで、それこそ自宅から、MOAG付きAO+ST10XMEがグルグル回ってガイド星GET&即撮像なんて離れ業も可能ですぜ。本当は40RCのバックフォーカス延長のシミュレーションなんですがね。アッシの予想どおり、もともとのクレイフォード接眼部は、DF-2+AOL+MOAG+CFW10+ST10XMEの超重量デバイスじゃあっさりお辞儀しちゃったんで、PIXIS-Rotatorでがっちりサポートでヤンす。これでアダプター込バックフォーカス275mm。RCOSじゃないととてもじゃないけど実現できない組み合わせでヤンす。そのうち10インチや12インチもラインナップされるみたいですが、このバックフォーカスは維持してほしいねー。筒だけかえりゃーええわけですから。20cmf8.0ですから、ST10XMEで小銀河を狙うもよし、明るい領域なら、超高速AOガイダーを使ってナローで長時間露光もよし。しばらくはこの筒であそんでみるかにゃ。実は、このAOL+MOAGを別のSBIGカメラのリモートヘッドで動作させたら、デジカメでもFLIのカメラでもAO使えちゃうもんねー。こりゃ結構おもろそうだジョ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/06/27

NGC7000 ドーンといってみよー

12maingc7000sao昨晩は2時前まで快晴が続いてたんで、低空からですがNGC7000を一気に撮像しちゃいました。2K X 2KバージョンのNGC7000ブライトリウムでヤンす。ちょっと左側にスケアリングエラーがあるんですが、スゲー迫力だわ。時間的にはこの程度明るい対象ならSAOしめて4時間余りで絵になっちゃいます。本腰入れるなら8時間は必要だニャ。解像度的にはプライム+ML8300もかなりのもんですが4K X 4Kの等倍画像は圧倒的で、これやり始めたら一種麻薬みたいなもんでヤンすね。小銀河撮るならST10XMEで十分ですが、ナローバンドならやっぱPL16803Eじゃな。今晩も晴れの予想なんですが薄雲の通過で出番なし。西脇のスライディングルーフで第二砲台のセットアップにいそしんでます。やっぱ東条はプライム・西脇はRCが一番効率よさげですが、この絵みたら折角の16インチ砲ですからRCでしばらく頑張ってみるかにゃ。うーん悩んじゃうゼヨ
SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA5nm 20minX6/SII, O3 FLI7.5nm20minX4/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

40RC+16803Eは結構イカシとるでよ NGC6888

Weather20090626昨晩はアッシの読み通りに0時過ぎには曇天から超快晴になっちゃいましたねー。こういうときはリモートさまさまさまでやんす。weekdayに遠征に出たら袋叩きにあっちゃいますからね。てな訳で先日から着々とSETUPしていた40RC+16803E長焦点ナローバンド砲のファーストライトはNGC6888 crescent Nebulaでやんす。アッシノ読み通りにST402MEだと、わんさかガイド星があるんでField-rotatorイラネーや。カメラまわさなきゃフラットも使いまわしでええんで内科医。
New2009006261sh1030xxaoodppsこんな形してても惑星状星雲なんでお決まりのAOO合成で勝負に出たんですがね。薄明って早いのねこの時期。3時になると終了(アレマー)。結果はご覧のとおり20分露出を3枚ずつしめて2時間で何とか絵になってくれました。ちょっとスケアリングの調整が必要みたいじゃが許しておくれ。まあf7.0ですからあとこの4倍は露出が必要だニャ。この程度の明るい対象でもHA3時間 O3は最低5時間は必要じゃぞ。まあこれでも1/9に縮小してあるんですがこの迫力ですからね。A4サイズにプリントアウトするなら1600万画素ですからこの程度でも何とかなっちゃいますね。この梅雨間の晴れ間にO3はどんどん撮りためて一発勝負したいにゃ。でもプライムと違って、ほんと写らんわ^^;

SHOWA40RC RCfocus 16inch f7.0/PL16803E -25度 Astrodon HA5nm 20minX3/O3 FLI7.5nm20minX3/Astrodon MonsterMOAG;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/24

ハーブ畑化してきたぜ

Garden連日昼は暑くて夜はもわもわ水蒸気ってのはなんとかならんのかね。東条・西脇とも迎撃態勢は整ってるんですがね、さすがに撮像できる空ではないわ。今晩も天頂付近で何とかVEGAが見える程度の透明度。claudsensorもジェンジェンダメ。上空との気温差が晴れてるようでも-22度どまり。こんな夜はせっせと機材手入れにいそしむしかないようですな。そんなこんなで、ドーム裏のフリースペースに今度はハーブガーデン作っちゃたぜ。うちのいたずら坊主用にキャットニップ、カモミールに、イタリアンラベンダー、セントジョーンズワート、ミント、ローズマリーでヤンすよ。その前のチューリップ後の小花壇には夏の単年草を植えときました。これでドーム横のタイム、イングリッシュラベンダー、オレガノ畑と合わせて立派なハーブガーデンの完成でヤンす。育ったらどんどんドライフラワーにしてストックしていってガーデンパーティーでもやるかね?ほんと天文やってんのかガーデニングやってんのかわかんなくなっちまったぜ。頼むからスカッと晴れてくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

RC+16803E砲はスタンバイOKなんですが・・・

16803erc梅雨の走りっていうか梅雨本番っていうか?昼間は結構晴れてるんですが夜になるとドン曇り。先日東条でとうとうRC焦点に16803Eを付けちゃいました。目指すはやっぱり長焦点ナロー。FSQにつけようかとも思ったんですが、折角の16803Eなんですからね。やっぱ男は長焦点じゃなきゃ(キリッ)。DON親父の謹製MEGA-MOAGっていう超巨大なoff-axis guiderを装着したら結構ええ感じになりましたぜ。あともうちょっとっていうところで、PIXISのrotator装着するとfocusこねーんで、アダプターを細工して取り付けなきゃいけませんがね。ナローバンドでこの広々奥座敷仕様なら、ST402MEでガイド星は適当に見つかるだろーって魂胆でヤンす。見つからなきゃST1603でもガイダーに使っちゃいましょうかね。この梅雨間に一気に軍拡だぜヨ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/06/02

こりゃS2もO3も撮像しなきゃいかんわな γ星付近のイカシタ領域

2009000601gammasao昨晩は超快晴っていうお天気ねーさんの予報でwkwkしてたんですが、透明度やっぱ悪いわ。小ピクセルのML8300でも、この領域ならギンギンギンに写んなきゃダメなんですが・・・・仕事で疲れてたんで薄明までほったらかしでHαしか撮像できんかったわい。昨年PL16803Eで撮像したS2とO3を使ってSAO合成しときやたした。カラー合成したら結構雰囲気でてるじゃん。こりゃS2もO3も撮像セナ行けませんわな。でも天頂付近で勝負だわな。シーイングもいまいち、夏にしちゃ変な感じで、1120mm+ML8300でもやっぱAOほしくなるぞい。今回から主鏡の6個のFANを全開で回しっぱなしにしてますんで星像は以前よりはちょっとましになったかにゃ。もうそろそろお月もでっかくなってきたんでこのtermも撮りおさめですかね。あーあー梅雨になちまうぜよ。
SHOWA40RCD primefocus /ML8300/ASTRODON Hα 20minX9/S2,O3/PL16803E 60min/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »