« ようやく元気になったなり | トップページ | こりゃS2もO3も撮像しなきゃいかんわな γ星付近のイカシタ領域 »

2009/05/26

晴れてるとおもったら ダメジャン M101

20090525m1010xxlrgb2ps今日は超快晴って天気予想でいってたんでwkwkしてたんですが・・・。まあクラウドセンサーの温度がやたら高いのと、監視カメラでなんだか月夜みたいな明るさダニャなんて撮像開始してたんですがね。うーんお仕事終わって画像処理してみると、ガーン^^;なんだこりゃ。しょぼい写り ブロードバンドなのに・・・。うーん今晩はこの一対象撮ってからM16に特攻しようと思ってたんですけどー。あほらしくなってドームしめちゃったわ。ナローバンドで透明度悪いのは致命的ですから・・・。まあ気を取り直して一応LRGBしときましたが・・・あかんね。今日も午前中湿度が高くて、昼から温度が上がったんで毎年の夏のようなモワモワ天気がもうやってきたんでしょうか。ちょっと早くねーカー 勘弁してくれよマッタク。今頃夢天のみんなはオーストラリアでウハウハなんだろーなー。今週はKAOは連日超快晴の予報ですからね。「こんな所で撮像してたら、もう日本ではあほらしくて撮像できんわ」なんて会話が聞こえてきそうだにゃ。うーんうーんうーん こんな日本はもう嫌だよー。おいらもオーストラリア行きてぞー。
SHOWA40RCD primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON LRGB(10minX9/10minX2X3)/75SDHF+ST402ME guided

|

« ようやく元気になったなり | トップページ | こりゃS2もO3も撮像しなきゃいかんわな γ星付近のイカシタ領域 »

コメント

帰国しました。
どうも晴れ・曇りが4-5日周期にあって、その一番悪いタイミングにぶち当たって雨が降ったりして参りましたが、最後の晩だけほぼ一晩中晴れてくれました。 撮影はPCに任せてリクライニングチェアに座って天の川を見るのは最高です。 
てことでアサイメントだったM83を撮ってきました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/83-00-RGB.jpg
FFR312+ML11002でRGB10分ずつの合計30分です。 もしかしたらHα10分を入れたかも。 機内で処理して詳しいこと忘れましたが、まあバックが暗いから30分でもこのくらいは写るようです。 フェイスオンといったら北のM101か南のM83ですかね。 たまった仕事がひと段落つけてからほかのを処理してギャラリーにアップ予定です。

投稿: TaNaKa | 2009/05/27 08:41

Mikさん、いやあ、でも撮れるだけいいですよー。
こっちは今月は全然撮れてないです、、

Tanakaさん、M83,見事ですねー。たった30分ですかぁ・・
オーストラリアの空、素晴らしいんでしょうね。
FFRの回折像も美しくて、見栄えがしますねー。

投稿: uto | 2009/05/27 12:19

おかえりなさい。てっきり先週末から天候は回復してるかと思ってました^^; わずか30分でこれですか?いやー参っちゃうな。国内でブロードバンドやるのはやっぱ馬鹿らしいなー。バックグラウンドか限りなく低いので処理も楽チンでしょうね。あの天の川見たら国内で遠征する意欲は確実に無くなっちゃいます。あー早く行きたいですね。

遠州方面は、南からの湿舌のような気流の影響でしょうかね。最近は東条が曇っていても西脇は晴れてることが時々あるのもそのためなんでしょうか?

投稿: MIK(田舎) | 2009/05/27 23:00

ちなみにバックグランドはF6.7+ML11002の10分露光で300カウント、腕の淡い部分が400、腕の明るい部分が600-900で、数百カウントの強度だけで十分なS/Nが得られるようです。

投稿: TaNaKa | 2009/05/28 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/45131589

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れてるとおもったら ダメジャン M101:

« ようやく元気になったなり | トップページ | こりゃS2もO3も撮像しなきゃいかんわな γ星付近のイカシタ領域 »