« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/26

晴れてるとおもったら ダメジャン M101

20090525m1010xxlrgb2ps今日は超快晴って天気予想でいってたんでwkwkしてたんですが・・・。まあクラウドセンサーの温度がやたら高いのと、監視カメラでなんだか月夜みたいな明るさダニャなんて撮像開始してたんですがね。うーんお仕事終わって画像処理してみると、ガーン^^;なんだこりゃ。しょぼい写り ブロードバンドなのに・・・。うーん今晩はこの一対象撮ってからM16に特攻しようと思ってたんですけどー。あほらしくなってドームしめちゃったわ。ナローバンドで透明度悪いのは致命的ですから・・・。まあ気を取り直して一応LRGBしときましたが・・・あかんね。今日も午前中湿度が高くて、昼から温度が上がったんで毎年の夏のようなモワモワ天気がもうやってきたんでしょうか。ちょっと早くねーカー 勘弁してくれよマッタク。今頃夢天のみんなはオーストラリアでウハウハなんだろーなー。今週はKAOは連日超快晴の予報ですからね。「こんな所で撮像してたら、もう日本ではあほらしくて撮像できんわ」なんて会話が聞こえてきそうだにゃ。うーんうーんうーん こんな日本はもう嫌だよー。おいらもオーストラリア行きてぞー。
SHOWA40RCD primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON LRGB(10minX9/10minX2X3)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/25

ようやく元気になったなり

Kinamaru0524今日は東条の植木の手入れに朝早くからでかけてたんですがね、昼過ぎから雷雨になったんで早起きして正解だったわい。2週間前に原因不明の突然の嘔吐で1週間入院してたきな丸もようやく元気になったんで東条に一緒にお出かけ。別にソファーでご覧の通り気持ちよさげに一日中寝てるだけで、まったく非生産的なやつなんですが・・・結局、おもちゃの芋虫の触角を、食べっちゃたのが原因なんでしょうかね?人と違ってあっしにはさっぱりわからん^^;  先生さまさまでヤンす。とにもかくにも、うちの自宅警備員にはやっぱ元気でいてもらわにゃ。頼むぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/19

こんな低空は撮っちゃいけません M83

20090428m83lrgb連休前に撮像していたM83を処理してみましたがこりゃやっぱきついわ。まあ低空なんで、プライムの下のガイド鏡が、南中後30分足らずでドームのエッジにかかっちゃうんで2晩かけて撮像してもこんなもんです。やっぱガイド鏡はSDPにしなきゃだめかね?光害と春霞でいくら頑張ってもこんなもんでヤンす。プライムの関係でフォークアームを短くしたんですが、げた履かせてもらおうかにゃ。RC焦点でも赤緯55度以上は、STL+AOLだととアームが干渉しちゃうんで狙えないんでヤンすよ(トホホ)。今は兵庫県は豚フルで大変なんで、みんなから大丈夫か?なんてメールでお見舞いされちゃうんですがね。昨年採血器騒動でひどい目にあったあっしは、粛々とお偉いお方が作ってくれたマニュアルに従って言われたことだけをやってますから楽チンでヤンすよ。GWにさんざん海外出かけ放題で水際作戦なんてね・・・やっぱ意味ない罠。次の鳥インフルエンザの時にもおんなじようなザル体制でしょうから、まあちょうどいい予行演習になってるぜ。今まで学んだ教訓。自分の身は自分で守れ。情けは人のためならずってね。ほんとこの国にはもう飽き飽きしてきたぜよ。
SHOWA40RCD primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON LRGB(10minX6/10minX2X3)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/14

M17 SAO合成。これをあと3クールね わかりました^^;

20090429m17mixdpasao2ps先日撮像していたM17のSAO合成完成でヤンす。この程度明るいところなら、3時間もあればこのくらいの画像が撮れちゃうってのはプライム最強だぜ。うーんちょっと低空からフィルターぐるぐる回しながら1日で撮りきっちゃったんですが・・・でもねアッシ的にはもうちょっとS2の露出が足りねーな。ここもあと3クール繰り返して、12時間バージョンに持っていった方が賢明かにゃ。モザイクするより簡単だわな。
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON SAO 10minX各5/75SDHHF+ST402 guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/13

この立体感はたまんねーっす M16

20090428m1611xha2mixdpdp今年の梅雨までにM16をみっちり仕上げたいんで、先日から撮りためていたM16 Hα3時間バージョンでヤンす。LPSのおかげで10%はロスがあるんですが、うーん何とも云えん立体感だぜ。SN比がどんどん上がってくると処理も楽チンでヤンすんね。今回はMaxImのみで仕上げてみました。あとO3とS2あわせてこりゃ仕上げたいぜ。
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON Hα 10minX18/75SDHF+ST402 guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/07

なかなかの迫力だわい M17

20090429m170xxhamixdpGWも無事終わっておいらの自由な時間はちょっとだけ。GW前に撮像していたM17を処理開始。今回は低空からなんですがSAO3色そろえときましたんで、さっくりHαのみ処理してみやした。50分でもえー写りですぜ。あとこの倍は露出かけちゃいたいですな。今回からCCDの長辺を南北に合わせたんで、肝心のΩの部分まで収まんないや。2枚モザイクが必要じゃな。夏の南の散光星雲は、あっという間に撮像時期が過ぎちゃいますからね。南中高度もけっこう低いんで、この時期に撮像しちゃわないと、南の強力な光害に撃沈しちゃいますから。明け方の透明度を生かせる5月が勝負じゃな。
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON Hα 10minX5/75SDHF+ST402 guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/06

ちょっと整理してみた 焦点距離とCCDの関係

HikakugazouGWも子供が帰省してきて、写真部に入るっていうもんだからカメラを買いに行ったり、使い方を指南したり、はたまた異人館まで撮影に出かけたりあっという間に終わっちまったぜ。でも家族で共通の趣味ができるってのはええことでヤンす。てな訳でkissX3とsigmaの18-250mmzoomをご購入。インプレはまた明日にでも。今後の撮像計画をGW中もいろいろ考えみました(長焦点回帰の誘惑がひどくてね^^;。、GW前に撮像したM16を画像処理して昨年RC焦点で撮像したのと比較してみました。プライムバージョンはちょと低空から撮像した画像を含めちゃったんで星像が悪いですが感じは出てるでしょ。プライム+ML8300とRC+STL6303E+AOの比較でヤンす。今回は比較しやすいように中心部分を等倍で切り出しておりまする。こうやって見ると拡大率がよくわかりますね。arc-seconds per pixelはRC焦点の方が約1.5倍ありますが、焦点距離は1120mm vs 2800mmですからね。小ピクセルCCDでその差はぐっと縮まっておりますな。注目するのはその解像度、ナローバンドなんで光害の成分はかなりキャンセルされてますんで、時間当たりのSN比の上がりを考慮するとあえてRC焦点しかもAOまで使用する意味は・・・?って感じがしちゃいますな。確かに小銀河の撮像ではRCは有効でしょうがね。ある程度SN比も稼いで、処理も楽チンになんて考えてるとプライム+小ピクセルCCDの威力ってのははかり知れねーなー。露出時間はML8300がわずか40分、STL6303Eも高感度ですが120分。しかもCCDまわしてガイド星見つけないけない、フラットもその都度撮像しなきゃいけねーなんて考えてると、プライム+ML8300でええワンって結論になっちゃいます。銀河狙いなら25cm級のCDKorRC+ST10+AOで自宅から撮像するのがやっぱ楽ちんだわな。フラット撮像も簡単だし。ガイド星探しくらいは出て行っても知れてるしね。エルボタイプの20Eなら天頂越えも余裕でOKですから、天候さえよければ一日一対象と限定して撮像すりゃ歩留まりもよさそうだわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/02

ナロー同時撮像のオメガ星雲周辺 カラーCCD版

20090424stlm1700xdpps2昨晩もお月が沈んだ頃にちょうどお仕事も終わって撮像開始。今回はM17をプライムフォーカスでナローバンド合成シテヤローって頑張ってるんですが、ちょうどSTL11000CMで同じ領域を同時撮像。LPS入れてあるんで40分露出を4枚合計160分露出でヤンす。ちょっと低空から撮像し始めたんですが、薄明前には南中高度へ。TGVのモニターでも天の川はっきりくっきり見えちゃう透明度だったんで期待してた通り、光害地でもLPS入れたら結構いけますぜ。これでもオリジナルの1/10画素ですから、大きくプリントアウトすりゃ結構見栄えがありそうでヤンす。この感じなら暗い夜空で使ってみたいねー。オーストラリアなんか最高だろうにゃ。ちょっくら遠征したくなってきちまったぜ。EM400も出撃態勢とるかにゃ。
PENTAX125SDP 直焦点:LPS-P2/40minX4/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »