« おースゲー写りだワイワイ 30分でこれだじょ マルカリアン銀河鎖 | トップページ | カラーCCD+LPSで撮像してみました。M8 »

2009/04/23

ちょっと原点に返ってみたじょ しし座のトリオ

20090424leotrio先日からプライムにPL16803Eとりつけて彗星探しのまねごとを初めて見たんですけどね。アッシには無理だわ。夕方は忙しいし、朝は起きられんorz・・。てな訳で手当たり次第に撮像して、ステラハンターで探索の繰り返し・・・。うむー ストレスたまっちゃうぜよ。やっぱ40RCD導入したのは、きれいな天体写真撮りたいからなんだったと思いなおしちゃいました。遠征もできねーし、ナローバンド以外は撮るとこないわ! なんて諦めてたんですがね。以前の画像を見ていたら、西脇の空でもLPSいれてカラーCCDで撮像できてたんですな これが。てな訳で、今回はフィルターフォイルとPDFの間のアダプターに、LPSフィルターを強力瞬間接着剤で付けちゃって撮像開始でヤンす。東条の天頂付近は西脇よりずっといい空ですからね、LPSで10%ロスがあると考えても、そこはプライムf2.8の明るさを生かして、露出をかけちゃえばええわけなんですな。ナローバンドでは20時間なんてのを平気でやっちゃうんですが、ブロードバンドじゃ下手に写っちゃうんでどうしても露出時間が足りてないんだわ。今回は明るい対象でL画像90分、RGB30分ずつでしめて3時間かけて仕上げてみました。まだまだ露出をかければいい画像になるでしょうが、このあたりで十分なクオリティーに持って行けそうな感じですな。今回は3つの銀河の色調の違いを意識しながら処理してみました。結構ええ感じじゃねーの。LPSがフィルターと距離があるので変なゴーストも出ず、ASTRODONフィルターのゴーストのみでヤンすね。こりゃIDASのゴースト軽減フィルター買う気満々になっちまったぜよ。うーんやっぱおいら、彗星探しよりやっぱ天体写真撮る方がすきだワン。
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON LRGB(90,20,20,20)/75SDHHF+ST402 guided

|

« おースゲー写りだワイワイ 30分でこれだじょ マルカリアン銀河鎖 | トップページ | カラーCCD+LPSで撮像してみました。M8 »

コメント

遠方の銀河が写っていて20cm級の写真とは奥行き感がぜんぜん違いますね。 M66のそばに小惑星らしき軌跡が写ってますね。 これより暗いのがわんさか入ってくるんでしょうけど、たしかに根気が必要そうです。 わたしも一時彗星探しの真似事しましたけど飽きやすいです。 よっぽど何か意義を見出さないと持続が難しいですよね。 ということは、やれば私らにもチャンスが到来?

投稿: TaNaKa | 2009/04/24 22:37

掃天って口ではいってもほんと忍耐以外の何物でもないですね。執念ってやつがないとなかなか難しいかも・・・。M66のそばのはおそらく小惑星でしょうね。ラージフォーマットだと、結構な確率で写ってますね。ML8300はやっぱいいですよね。画像の滑らかさが違います。オーストラリアで使ってみたいですよね。RGB合成で十分すごいのとれちゃうと思います。

投稿: MIK(田舎) | 2009/04/25 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/44769337

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと原点に返ってみたじょ しし座のトリオ:

« おースゲー写りだワイワイ 30分でこれだじょ マルカリアン銀河鎖 | トップページ | カラーCCD+LPSで撮像してみました。M8 »