« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

光害地でも負けないゼヨ M20 うーんええんでないかい!

20090429m23newxxllrgb2kansei一時は光害でブロードバンドは白旗状態だったんですけどね。LPS-P2フィルターの有効活用&長時間露光作戦で結構光が見えてきたぜよ。やっぱ淡い対象は遠征部隊にはかないませんから、明るい対象で勝負をするってのが一番ですな。先日から3晩かけて撮像したM20でやんす。さすがにL画像3時間、RGB1時間30分かけてますからね。エー感じに仕上がってきちゃったぞいぞい。やっぱ明るい対象なら、時間さえかければ結構いけそうですぜ。L画像の1ショットにかける時間を延長する作戦が有効なようですな。もともとML8300は超低ノイズですから、1ショット20分程度かけても、ダークが悪化したりもしませんから。LPS入れてるので飽和もしにくいしね。うーん結構方向性が見えてきたかも。高感度低ノイズCCD(ML8300)と明るい長焦点鏡(SHOWA40RCD)のアドバンテージを生かすにはこれダニャ。
SHOWA40RCD primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON LRGB(20minX9/10minX3X3)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

ML8300 ナローバンドでパワー炸裂じゃぞ M8

20090424m807xhamixdp先日の透明度のよかった早暁に撮像したM8でヤンす。今回はHαRGB合成で仕上げてやろうと撮像したんですが、やっぱML8300は低ノイズだねー20分露出を4枚でこの写りですからね、いやー参ったぜ。もともとの低ノイズがナローバンドじゃさらに威力を発揮しますな。シーイングもかなり良かったみたいで、まるでRC焦点+AO使用と遜色ない分解能だじょ。こりゃ夏に向かって突っ込みどころ満載だわさ。おそらく真夏でも―35度は堅いですからね、いやー梅雨の晴れ間もこりゃがんばる元気が出てきたワイワイ
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON Hα 20minX4/75SDHHF+ST402 guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/26

晴れるっていったくせに 雨じゃんか

3p0p3330今日は天気予想じゃ晴れるっていう噂で、東条の芝生のエアレーションと土入れ、新しいハーブ畑の植え付けに行こうとキナ丸と約束してたんですがね。雨じゃん。しかも滅茶寒い。東条は日中も気温12-3度。きな丸はお気に入りのテーブルの上で一日中ゴロゴロ。2週間ぶりの休みなんであっしもゴロゴロ。TVでは豚インフルエンザ発生でちとパニック状態みたいじゃな。CDCのレポート見たら、タミフルもリレンザにも耐性はないようなんでひと安心。1週間以内には日本にも上陸しそうな勢いでヤンすね。ということはGWは外出禁止令??今流行りの1000円高速道路はどうなるんや?PL16803E2台分の備蓄薬でおいらも東条にこもっちゃおうかな。まあお役人のお手並み拝見と行きましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

カラーCCD+LPSで撮像してみました。M8

20090424stlm820xpostddpps先日は明け方まで結構透明度がよかったんで、寝る前にプライムはナローバンド、SDPはSTL11000CMを装着してM8を同時撮像してみました。今回はSTL11000CMもテストから帰還してAOなし、フィルタークローゼルは取り払って125SDPの内部に77mmのLPSフィルターをぶち込んでおきました。CCDとLPSの距離が離れているので、へんてこなゴーストも発生しないので超ありがたいです。ちと低空の薄雲で輝星にハロが出ているんですが、なかなかええ感じでしょ。南の神戸・三田の光害バリバリの中を撮像しているんですが、15分露出4枚しめて1時間でこれだけ写りゃ満足だわ。このシステムだとf6.4でちょっと暗めですが、撮像はほったらかしでOKですから、ナローバンド撮像しながら延々とカラー画像を取得しちゃうってのもいいかも。天頂付近なら1ショット40分程度で撮像しても、LPS入れてると飽和しませんからね。35mmフォーマットで1100万画素ありますから、プリントアウトしたら結構ええ感じになりそうでヤンす。こりゃ暗いオーストラリアで使ってみたいにゃ。屈折はやっぱええにゃ 再確認しちゃいました。筒はやっぱFSQかなー。FSQ150とか発売されんかね?今はなき150SDPの中古なんてのもあったら即買っちゃいそうな勢いでヤンす。
PENTAX125SDP LPS-P2/STL11000CM/15minX4/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/23

ちょっと原点に返ってみたじょ しし座のトリオ

20090424leotrio先日からプライムにPL16803Eとりつけて彗星探しのまねごとを初めて見たんですけどね。アッシには無理だわ。夕方は忙しいし、朝は起きられんorz・・。てな訳で手当たり次第に撮像して、ステラハンターで探索の繰り返し・・・。うむー ストレスたまっちゃうぜよ。やっぱ40RCD導入したのは、きれいな天体写真撮りたいからなんだったと思いなおしちゃいました。遠征もできねーし、ナローバンド以外は撮るとこないわ! なんて諦めてたんですがね。以前の画像を見ていたら、西脇の空でもLPSいれてカラーCCDで撮像できてたんですな これが。てな訳で、今回はフィルターフォイルとPDFの間のアダプターに、LPSフィルターを強力瞬間接着剤で付けちゃって撮像開始でヤンす。東条の天頂付近は西脇よりずっといい空ですからね、LPSで10%ロスがあると考えても、そこはプライムf2.8の明るさを生かして、露出をかけちゃえばええわけなんですな。ナローバンドでは20時間なんてのを平気でやっちゃうんですが、ブロードバンドじゃ下手に写っちゃうんでどうしても露出時間が足りてないんだわ。今回は明るい対象でL画像90分、RGB30分ずつでしめて3時間かけて仕上げてみました。まだまだ露出をかければいい画像になるでしょうが、このあたりで十分なクオリティーに持って行けそうな感じですな。今回は3つの銀河の色調の違いを意識しながら処理してみました。結構ええ感じじゃねーの。LPSがフィルターと距離があるので変なゴーストも出ず、ASTRODONフィルターのゴーストのみでヤンすね。こりゃIDASのゴースト軽減フィルター買う気満々になっちまったぜよ。うーんやっぱおいら、彗星探しよりやっぱ天体写真撮る方がすきだワン。
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON LRGB(90,20,20,20)/75SDHHF+ST402 guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/19

おースゲー写りだワイワイ 30分でこれだじょ マルカリアン銀河鎖

20090418mac00x600striプライムにPL16803Eを装填して、掃天モードに入ろうとしてるんですがね。なんだかいまいちフラットがキマラネーンダヨ。赤外素通しなんで、東条の赤外線カメラやなんかの防犯デバイスが迷光になっているようでヤンす。セキュリティーのためにも防犯センサーは外せんし・・・どーしたもんじゃろ。でもねー赤外素通しは光害地では強いってのはほんとでヤンすね。これは5分露出X6枚でL画像取得。カラー画像は、125SDPにリアコン+STL11000CMつけて同時撮像したもんでヤンす。右隅の方になんだか洩光したようなカブリが出ちゃってるのが残念なんですが、わずか30分でこの広写野で銀河も一網打尽ですから すげー破壊力だワン。いっぱい銀河が捕れて大漁だぜ。でもねー素直にLフィルターに換装したほうが鑑賞用画像は歩留まりが良さそうですが、どーしたもんかね。
SHOWA40RCD primefocus/FLI PL16803E+FLI C filter 5minX6/125SDP+RC77P+STL11000CM(color)10minX3/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/14

お月がなくなったら雨じゃ ブー

Photo_2プライムにPL16803Eを装填して、掃天モード全開って行きたいところなんですが、とたんに大雨(フニュ)。日曜日には東条はもう夏全開のような超快晴だったんですがねー。芝生の新芽もどんどん出てきてこりゃ、一回目の芝刈りはGWだにゃ。今年の目標。ドーム上を全部ハーブ畑にしちゃうこと。昨年植えたオリーブを収穫して、オリーブの自家製マリネをローズマリーとニンニクで作っちゃうことですかね。うーん天文趣味っていうよりこりゃガーデニング親父になりそうだぜ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/09

今年もチューリップ咲いたぜー 掃天モード突入じゃぞ

Photo昨年100本植えしたチューリップですが、花が終わることにに肥料をやって掘り出し、消毒剤で洗って軒先に干しておいきました。花が咲くかは自信がなかったのですが、ホイこの通り、去年よりもちょっと小ぶりですが、ムスカリと赤いチューリップがまず先ました。今日は満月期には超快晴が続いちゃうんで、ハーブ畑に水やりに出かけたついでにプライムフォーカスにPL16803Eを装着。いよいよ掃天モード突入ですぜ。今回はSHOWAさんの3枚かけ電動スライドフィルターなんで、クリア、Hα、OIIIにしました。掃天時にはちょっとでも光量がある方がお得ですからね。一応Hα、OIIIで鑑賞用画像もGETできますし、CをGに使えばACOで疑似RGB画像もできちゃいそうですからね。はよ月が小さくならんかねー。ステラハンターはXP64bitでも動作可能だったんで超安心。40RCDprime+PL16803Eの巨大定置網で暗い彗星を狙うか?それとも朝夕の低空をガンガン撮像して明るくなりそうなのを狙うか。うーん迷っちゃうぜよ。LINEARやNEATの間隙を縫って、しかもアメリカより半日のアドバンテージを活かすには、アッシ的には早暁前の北東の空40度あたりに定置網を仕掛けて、やや暗めの段階で将来明るくなりそうな野郎をGETしたいんですがね。3分露出でも20枚撮像すれば18等の移動天体は十分狙えそうですぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/06

NGC4725周辺の銀河

Ngc472515xl先日の月が沈んでから撮像したNGC4725と周辺の銀河でヤンす。なんだか春霞の向こうを撮像しているみたいで、解像度が上がんねー。しかもfocusも外しとるし・・・。最近どーも空の悪さに辟易しちゃってモチベーションが上がんねーや。こうなったらチョックラ遠征も考えなきゃいけませんかね??でも時間的に無理だわなー。来年からはオーストラリアに年2回は行きたいけど、仕事量を減らさにゃ無理だわな。50歳になったら週休2日を実現したいねー。55歳で週休3日。60歳でリタイア。70歳であの世ってのが理想のパターンだわな
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON LRGB(50,15,15,15)/75SDHHF+ST402 guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/04

Em-Netの警告音って・・精神衛生上よくねーぞ

Nkorea_1
お隣の国からミサイルが飛んでくっるってもっぱらの噂で、Em-Netとかいう緊急情報ネットワークシステムの警告音がTVで流れてるんですがね。あれってMaxImDLでガイド星見失ったときの警告音とまったく同じジャン。いきなりTVから音が流れた時は、雨なのにドーム開けてたか?なーんてアタフタしちゃいましたぜ。全く人騒がせなもんだぜ。人工衛星かミサイルかわからねーけど、日本には立派な大陸間弾道弾「H2Aロケット」がありますからね。そんな躍起にならなくても・・・。その気になりゃ核兵器に関しては国内自給率100%の日本が言っても説得力ない罠。名目上プルサーマル計画の六ヶ所村濃縮ウラン工場から純国産プルトニウム、日本お得意の超遠心技術でその気になりゃあっという間に核弾頭作っちゃう勢いですから、日本の方がアメリカにとちゃよっぽど脅威だわな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/04/01

一応カラーまで撮れたけど 焦点距離がやっぱ足りねー M51

20080330m511xxllrgb昨日も晴れてたんで調子に乗って撮像してたんですが、12時前にドン曇り(アレマ)。なんだか眠そうな空だったんですが、ガイド星の関係でこんな構図になっちまったぜ。結構おかず銀河がいっぱい写っててこれはこれで結構すきかも。うーんうーんやっぱもっと焦点距離がほしいぜよ。銀河狙いはやっぱ2000mmオーバーじゃねーと辛いかね??案外M51本体は大きくないんで内部構造まで狙うにゃST10でRCで狙いたいにゃ。と言ってると春の銀河シーズンももう終わり、結局プライム+広写野路線になっちゃうんでヤンすよ。やっぱ東条はRC自宅は中焦点で撮像するのがBESTだにゃ。
SHOWA40RC primefocus/ML8300/ASTRODON LRGB(50,15,15,15)/75SDHHF+ST402 guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »