« お月がなくなったら雨じゃ ブー | トップページ | ちょっと原点に返ってみたじょ しし座のトリオ »

2009/04/19

おースゲー写りだワイワイ 30分でこれだじょ マルカリアン銀河鎖

20090418mac00x600striプライムにPL16803Eを装填して、掃天モードに入ろうとしてるんですがね。なんだかいまいちフラットがキマラネーンダヨ。赤外素通しなんで、東条の赤外線カメラやなんかの防犯デバイスが迷光になっているようでヤンす。セキュリティーのためにも防犯センサーは外せんし・・・どーしたもんじゃろ。でもねー赤外素通しは光害地では強いってのはほんとでヤンすね。これは5分露出X6枚でL画像取得。カラー画像は、125SDPにリアコン+STL11000CMつけて同時撮像したもんでヤンす。右隅の方になんだか洩光したようなカブリが出ちゃってるのが残念なんですが、わずか30分でこの広写野で銀河も一網打尽ですから すげー破壊力だワン。いっぱい銀河が捕れて大漁だぜ。でもねー素直にLフィルターに換装したほうが鑑賞用画像は歩留まりが良さそうですが、どーしたもんかね。
SHOWA40RCD primefocus/FLI PL16803E+FLI C filter 5minX6/125SDP+RC77P+STL11000CM(color)10minX3/75SDHF+ST402ME guided

|

« お月がなくなったら雨じゃ ブー | トップページ | ちょっと原点に返ってみたじょ しし座のトリオ »

コメント

囲っている様子からすると内面反射が撮影時とフラット時で一致してないのが原因かもしれませんね。 対策としてはおっしゃいますように周囲の赤外線を少なくすることと、あと可能性があるとすれば補正レンズの内面反射かマルチコートの赤外域の反射だと思います。 黒アルマイトでも赤外反射は高いですが塗装してあればOKです。 Wynneレンズで赤外におけるゴーストは確認されてますが、そのゴーストが迷光と直接関係にあるかどうかこのあたりの判断は難しいです。 でもまあ撮影時とフラット時が同じ迷光になればいいだけなんでドームスリット少しだけあけて曇り空でフラット撮れば良い線いくかもしれません。

投稿: TaNaKa | 2009/04/20 08:49

赤外線センサーの防犯システムは、はずすわけにはいかないんで困っちゃいますね。こんどスリット法でフラット取り直してみます。ML8300のシャッター取り替えてご返送します。やっぱML8300+プライムってのが、解像度と写野からも鑑賞用画像としてはBESTな様な気がします。掃天開始しましたけど根気のないあっしにはこりゃきついです・・・

投稿: MIK(田舎) | 2009/04/20 21:21

お手数をおかけいたします。
なるほどやっぱり解像度がほしくなるんですね。 これは重要な情報です。 というのは将来40cmを作るとして、F値をいくつにするかいろいろと考えてしまうのですが、一番売られているF4-5あたりで満足できるかの判断材料がありませんでした。 もちろんピクセルサイズに依存しますけど。 予算ないんでその前に25cmFSCの上に25cmRCでも作って乗っけてバランス取るようにしたいと思ってます。

投稿: TaNaKa | 2009/04/21 01:42

MIKさんのお知り合いのRichardさんはPL39000を使っているようですね。

投稿: TaNaKa | 2009/04/21 23:39

Richardは遠征もしちゃいますし、自宅の空もいいですからねー。PL39000のモノクロも感度があと少しあれば最高なんですがね。いまはやはりML8300の高精細+高感度が一般にはBESTでしょう。これが4枚ってのが夢のセンサーじゃないでしょうか。3200万画素 5.4マイクロ//センサーが4cmX3cmになっちゃいますが・・・、ML8300の感度で35mmサイズがあれば即買なんですが・・

投稿: MIK(田舎) | 2009/04/22 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/44724624

この記事へのトラックバック一覧です: おースゲー写りだワイワイ 30分でこれだじょ マルカリアン銀河鎖:

« お月がなくなったら雨じゃ ブー | トップページ | ちょっと原点に返ってみたじょ しし座のトリオ »