« おいらも学生で東京行きたかったッス | トップページ | 久しぶりに撮像したらフィルターにゴミのってるぜ M106 »

2009/03/31

ようやく始動できそうだぜ

Sbignewようやく娘も東京へ旅立って行き、残るは受験生あと1名。今年は我が家の"Lethal Weapon君"の出撃なんで、余裕かましてもええかにゃ?てなわけで4月の改正作業やなんやで結構忙しいんですがね、そろそろ始動しなきゃあかんわ。てな訳で久しぶりの超快晴で仕事しながら撮像中。でも夜半過ぎから薄雲クンの攻撃くらっちまっちゃたぜ。先日からSBIGのサイトでイカシタ全天カメラを発見しとりましたら、pre-orderになってたんで食指が動いちゃいますな。これならドーム開けなくても全天見えちゃうもんね。しかもでっかい火球なんかをGETできちゃいそうな予感が。クラウドセンサーもええんですが、やっぱライブがええわあっしは。

|

« おいらも学生で東京行きたかったッス | トップページ | 久しぶりに撮像したらフィルターにゴミのってるぜ M106 »

コメント

これ雲雲君が来るとそれが分かるのですか?

投稿: メーテル | 2009/03/31 09:24

ライブで全天見えちゃいますよ。
http://www.sbig.com/sbwhtmls/announce_allsky-340.htm

投稿: MIK(田舎) | 2009/03/31 12:02

有り難う御座います。
$2195なんですね。
動画も見ましたが面白そうです。
MIKさんとこはフェンスがあるから誰も進入出来ないですが、私の処だと危ないかもですがでも顔が録画されるのか、、、

むむ、わちきも興味津々。

投稿: メーテル | 2009/03/31 19:47

これ面白そうでしょ。オーストラリアに持っていて遊んでみるのも面白いかも。
さすがにこれは誰も手を出さんでしょう。使い道は一般の方にはありませんから・・・

投稿: MIK(田舎) | 2009/03/31 23:05

自宅だとウェブカメラでも雲があるかどうかわかります。 一方山梨の観測所だと数十秒露出しないと全天の様子がなかなかわからないんですよね。 適度に光害あったほうがほぼリアルタイムで観察できるかもしれませんね。

撮影してみたいのは、流星頭部のズームアップの動画です。 構想はあって、輻射点に赤道儀の極軸を向ければ、流星が流れる方向が赤緯だけになって高速で動かしてやれば追尾できそうかなと。 経緯台タイプだと2軸を同時に制御しないといけないでしょうからたぶん飛行方向のモデル計算が必要になってうまくいかないと思うんですよね。 輻射点は移動しますから、赤道儀の上に赤道儀搭載が必要ですが。

投稿: TaNaKa | 2009/04/01 02:19

全天監視カメラ、面白そうですね。
センサがKAI340っぽいのでVGAってのがちょっと残念ですね。
せっかくなら、ハイビジョンでって訳にもいかないんでしょうかねー。CCDが高いのかなー。


投稿: uto | 2009/04/01 12:13

結構面白そうなカメラでショ。
転送はケーブル長を延ばすことが多いと予想してるのか?RS232ですからね。その辺で解像度がありすぎると遅すぎるんでしょう。あと感度の問題かと。ええ加減にRS232やめてLANケーブルにすりゃええと思いますけどね。

投稿: MIK(田舎) | 2009/04/01 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/44518009

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく始動できそうだぜ:

« おいらも学生で東京行きたかったッス | トップページ | 久しぶりに撮像したらフィルターにゴミのってるぜ M106 »