« そろそろ撮像解禁してクレにゃ | トップページ | リハビリ再開 PK217+14.1 »

2009/03/04

撮像再開 鹿林彗星 祝!合格記念

2009000305rurin1xxl2いやー長い長い撮像禁止令もようやく解除されて撮像再開でヤンす。でももうお月がこんなにでっかいのね^^; 鹿林彗星も明け方まで待たなくても撮像できちゃうんだわ。お月が沈むの待っていようかと思ってたら雲雲クン接近の知らせが・・・あわてて30秒露出を6枚GETしてみたら結構立派な尾っぽがあるじゃねーの。お月がそばにあってもこれですからね、お月がない条件なら長い尾が写りそうでヤンすよ。なんたって結構地球の近くを通過しておりますからね。この満月過ぎがギリギリ勝負かねー。入試結果はご覧の通りImageなんだかんだで娘は志望校に合格してくれたんで親としてはやれやれ肩の荷が下りましたぜ。まあ有馬記念で18番人気の馬が大穴明けたようなもんなんで、今年はアッシノ馬券にもう大穴はこねーな。でもねーあっしの頃は早慶っていったら迷わず早稲田っていう時代でしたが、最近はあっさり慶應なんでヤンすね。時代は変わったもんですなー
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON L 20secX6/unguided

|

« そろそろ撮像解禁してクレにゃ | トップページ | リハビリ再開 PK217+14.1 »

コメント

合格(&撮像解禁)おめでとうございます。
国公立は受けないんですか?

投稿: kaz | 2009/03/05 02:08

おめでとうございます。 さすがですね。
早慶の人気の違いは、小泉首相と福田首相の違いが影響してるかもしれませんね。 小泉さんのときは閣僚も良い人材がそろってたようにかんじます。

街中でハイエンドな撮影しようとしたらやっぱり長焦点+ナローバンドで惑星状星雲や星雲の微細構造を狙うのが最後の道かなと思ってるのですが、ナローはHα以外の光を無駄にしてるのとガイド星の選択の幅を広げるにはIRビームスプリッターを使って光路を分離するのがベストのような。 ということでこんなのが作りたいといろいろ模索してますが、これ1つ作るのにウン十万もかけるのもなーと躊躇してます。
http://www.tanaka-opt.co.jp/temp/IR-Beam.gif

投稿: TaNaKa | 2009/03/05 08:51

東京の国公立文系は東大と一橋、ありゃちょっと学力的にも無理ですし、おなのこには魅力ないよーです^^;。

森さんくらいから?早稲田があやしくなったの^^。
超焦点ナローは時間がとてつもなくかかりますんで、昨年トライしてめげちゃいました。一度光映社さんのペリクルミラーでやってみましたが(透過92%、反射8%)、ガイド側はf20程度になっちゃうんでこれまたガイド星が結構厳しいんですよ。ただナローな領域には輝星があることが多いんで結構見つかるかもしれませんが。

投稿: MIK(田舎) | 2009/03/05 21:21

ペリクルミラーとかハーフミラーとかだとメリットはないですよね。 波長で分けないと。 可視透過、赤外反射にすればガイド星は常に赤外で見つかると思います。 あとはHαを透過OIIIを反射という特性で分ければ、デュアルカメラで露出時間が半分になるなどのメリットもあります。 理想はトリプルカメラなんですが、さすがに・・・。

投稿: TaNaKa | 2009/03/06 08:41

わお!おめでとうございます。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

長女も一昨年受験でした。今は首都圏で元気に女子大生やってます。
受験期間は本人もさることながら、家族も気を遣いますよね~。
お気持ちよくわかります。

慶応とは良かったですね。姪っ子も慶応に在学中で、慶応ジャーナルの編集やってたりします。
娘は姪っ子と一緒に住んでいて、文京区の某国立女子大生です。(笑)

TOAを使うようになってから、かなりズボラな撮影を楽しんでいます。あんまり寒いところに長時間いられないカラダなので、テキトーな焦点距離で、テキトーに撮影
してまーす。

投稿: こうちゃん | 2009/03/06 21:32

遅ればせながら入学おめでとう御座います。
一安心ですね。
それと撮像再開もよござんした。

投稿: メーテル | 2009/03/09 00:16

こうちゃんさん お久しぶりです。TOA150よさげですね。屈折で見る月ってなんだか昔の天文始めたころに戻ったようで懐かしい感じがしますね。

メーテルさん thanksです。それにしても晴れませんね。どーなっとるんでしょうかこの天候。

投稿: MIK(田舎) | 2009/03/10 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/44246365

この記事へのトラックバック一覧です: 撮像再開 鹿林彗星 祝!合格記念:

« そろそろ撮像解禁してクレにゃ | トップページ | リハビリ再開 PK217+14.1 »