« もうこんなに小さくなっとる^^; ルーリン彗星その後 | トップページ | おいらも学生で東京行きたかったッス »

2009/03/18

M82 シーイングはまずまず 透明度最悪 あれま

Ff2009000317m821xxlddphaaddlrgb昨晩は黄砂がひどかったんですが今晩よりはましじゃったようじゃな。でもねー写りはいまいち。今回は中心部のバースト部分のHA領域をaddして処理してみたんですが、ナローにはやっぱ透明度も必要だわ。シーイングはよかったみたいなんで結構映ってるんですが納得できる写りじゃねーな。やっぱひと雨来て黄砂と花粉を落としてもらわな話にならん罠。あとますます三田の光害がひどくなったじゃねーかな^^;大気中の粒子状物質に反射して、webカメラでみても空が月夜のように明るいじゃんかよ。ほんとブロードバンドは厳しいぜよ。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON Hα+LRGB(60+90,30,30,30)/75SDHF+ST402ME guided

|

« もうこんなに小さくなっとる^^; ルーリン彗星その後 | トップページ | おいらも学生で東京行きたかったッス »

コメント

いやー、でも、淡い部分も良く出てると思います。
さすがにF2.8は威力が違うなあ・・。
これで空が良かったらとんでもない事になっちゃいますね~。

投稿: uto | 2009/03/21 08:53

いまいちな透明度の夜が続いてますね。CCDがここまで進歩してきちゃうと、うーんやっぱブロードバンドもナローバンドも空勝負になってきたんでしょうかね

投稿: MIK(田舎) | 2009/03/23 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/44392715

この記事へのトラックバック一覧です: M82 シーイングはまずまず 透明度最悪 あれま:

« もうこんなに小さくなっとる^^; ルーリン彗星その後 | トップページ | おいらも学生で東京行きたかったッス »