« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

久しぶりに撮像したらフィルターにゴミのってるぜ M106

Ss20080330m1061xxlmixddp昨晩は12時ころまで結構透明度もよくって、仕事しながらM106をリハビリかねて撮像したんですがね、あれまでっかいゴミが2つも乗ってるジャン^^;。今日曇りの予想でスカイフラットを取ろうとしたんですが、薄雲あるものの晴れてるジャン(ブー)。てな訳でごみ付きで処理しちゃいました。バックにスパイダー模様が出ちゃうんで、ギンギンに処理できないんですがね、結構シーイングもよかったんで写りはまずまず。50分でこの写りなら満足じゃろ。でもやっぱ銀河狙いなら、やっぱRCに付け替えなきゃだめかね??これ以下のサイズの銀河にはちと辛いぜよ。一応雲ったらフラット取り直して、週末にCCDチェンジも兼ねて清掃ですな。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON L 5minX10/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ようやく始動できそうだぜ

Sbignewようやく娘も東京へ旅立って行き、残るは受験生あと1名。今年は我が家の"Lethal Weapon君"の出撃なんで、余裕かましてもええかにゃ?てなわけで4月の改正作業やなんやで結構忙しいんですがね、そろそろ始動しなきゃあかんわ。てな訳で久しぶりの超快晴で仕事しながら撮像中。でも夜半過ぎから薄雲クンの攻撃くらっちまっちゃたぜ。先日からSBIGのサイトでイカシタ全天カメラを発見しとりましたら、pre-orderになってたんで食指が動いちゃいますな。これならドーム開けなくても全天見えちゃうもんね。しかもでっかい火球なんかをGETできちゃいそうな予感が。クラウドセンサーもええんですが、やっぱライブがええわあっしは。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/24

おいらも学生で東京行きたかったッス

Tokyoこの週末は三連休をいただいて娘の引っ越しで東京へ。いやーやっぱ大都会東京でやんすね。ちょうど新居のマンションのEVホールから東京タワーが見えちゃうんですな。見渡す限りの夜景は素晴らしいぜヨ。神戸だと南は100万ドルの夜景って言われますが、北は山だもんね^^;。東京は360度すべて光の世界。星見には撮っても辛い環境なんですがね、いやー田舎もんのあっしには目の毒だわ。おいらもちゃんと早稲田も慶應も合格したんですがね。行く機会に恵まれなかった・・・。若いころにこんな環境で暮らしてみたかったニャー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/18

M82 シーイングはまずまず 透明度最悪 あれま

Ff2009000317m821xxlddphaaddlrgb昨晩は黄砂がひどかったんですが今晩よりはましじゃったようじゃな。でもねー写りはいまいち。今回は中心部のバースト部分のHA領域をaddして処理してみたんですが、ナローにはやっぱ透明度も必要だわ。シーイングはよかったみたいなんで結構映ってるんですが納得できる写りじゃねーな。やっぱひと雨来て黄砂と花粉を落としてもらわな話にならん罠。あとますます三田の光害がひどくなったじゃねーかな^^;大気中の粒子状物質に反射して、webカメラでみても空が月夜のように明るいじゃんかよ。ほんとブロードバンドは厳しいぜよ。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON Hα+LRGB(60+90,30,30,30)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/17

もうこんなに小さくなっとる^^; ルーリン彗星その後

Ff2009000317rurin4012xlようやく引越しの準備やなんかもすべて完了して、現地設置を待つばかり。そろそろリハビリって思ってたら満月だの春の嵐だのって全く撮像できねー。今日は快晴だと思ったらあれまもう黄砂のシーズンでヤンすか!とりあえずルーリン彗星を撮像しようと思ったらもうこんなに小さくなっとるのね。ML8300にすっぽり収まっちゃう大きさまで・・・うーん2月末に頑張って撮るべきだったニャ。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON L 40secX6/unguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/10

きな丸になりたい

20080308kinamaruいやはや娘のアパート探しや引っ越しやなんかで毎週末潰れちゃうんでヤンすなこれが。休む暇もありゃしねーぜ。我が家のきな丸は、夜明けととともに「ご飯クレー」ってベットに飛び乗って来て、ご飯食べたらまた寝る^^;。おいらが仕事に行こうとしたら「遊んでくれー」「抱っこしろー」とわがまま言う。でも9時過ぎにはソファーで爆睡。お昼に食事に戻れば「ウンチするから片づけてチョ」。夜仕事が終わって戻れば「遊んでくれー」「はよ風呂入れろー」。21時過ぎにはさっさと2階のベットで爆睡。夜中にボリボリご飯食べてます。猫は自由でええニャー。うーんおいらもきな丸になりたいぜよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/05

リハビリ再開 PK217+14.1

Pk2070xxhaaaooルーリン彗星撮像後に一気に快晴になっちゃったんで、機材の点検も兼ねてこいぬ座のPK217+14.1を撮像。天候も悪いし撮像謹慎で約2か月近くほったらかし状態でしたが、ドームもCCDもガイドもなんの問題もなく動作確認完了。いやーありがたいねー。このSHOWAさんのシステムの安定感は抜群です。AOOで2時間撮像したんですが、PCも含めて異常動作なし。でもこの対象は超地味じゃな。みんなが撮らねー原因が分かったぜ。結構しょぼいぜョ。このあとも引っ越しやなんかでちょくちょく東京行かなきゃいけないんで、この満月期にCCDをチェンジしなきゃいけません。ほんと年明けから計画くるちゃったぜヨ。でもまあ今年も2年続けて受験yearのあっしにとっては我慢の日々が続きそうだニャ
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON AOO(60,60,60)/75SDHF+ST402 guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/04

撮像再開 鹿林彗星 祝!合格記念

2009000305rurin1xxl2いやー長い長い撮像禁止令もようやく解除されて撮像再開でヤンす。でももうお月がこんなにでっかいのね^^; 鹿林彗星も明け方まで待たなくても撮像できちゃうんだわ。お月が沈むの待っていようかと思ってたら雲雲クン接近の知らせが・・・あわてて30秒露出を6枚GETしてみたら結構立派な尾っぽがあるじゃねーの。お月がそばにあってもこれですからね、お月がない条件なら長い尾が写りそうでヤンすよ。なんたって結構地球の近くを通過しておりますからね。この満月過ぎがギリギリ勝負かねー。入試結果はご覧の通りImageなんだかんだで娘は志望校に合格してくれたんで親としてはやれやれ肩の荷が下りましたぜ。まあ有馬記念で18番人気の馬が大穴明けたようなもんなんで、今年はアッシノ馬券にもう大穴はこねーな。でもねーあっしの頃は早慶っていったら迷わず早稲田っていう時代でしたが、最近はあっさり慶應なんでヤンすね。時代は変わったもんですなー
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON L 20secX6/unguided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »