« ルーリン彗星GET でも肝心な時に曇っちゃうのよ | トップページ | そろそろ撮像解禁してクレにゃ »

2009/02/02

期待できそうなM94じゃな

20090125m940xxlmixdpkanseiまだインフルエンザの猛爆撃と受験シーズン真っ盛りでヘロヘロ状態なんですがね、ちょっと気合い入れて撮像しちゃいますた。とりあえずはL画像10minX20枚で周囲の淡いハローまで描出できそうな感じでヤンす。昨年はテレコン+ST10で狙ったんですがね、なんだかボケた画像でぼつっちゃいましたから。この夜は結構シーイングがよかったんでしょうな、主鏡も2時間近く温度順応させてから撮像したら、星像もまん丸になってきたワイワイ。こりゃあとこの3倍はL画像撮りためて、カラー化しちゃいたいですな。お月が大きくなるまでにとりあえず撮像したにゃ
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON L/10minX20/75SDHF+ST402ME guide

|

« ルーリン彗星GET でも肝心な時に曇っちゃうのよ | トップページ | そろそろ撮像解禁してクレにゃ »

コメント

カメラと望遠鏡のマッチングが良いみたいですね。 南天の電波銀河もコントラスト上げるとこのようにハロが出るらしいんですが、大口径F2.8がないと駄目でしょうね。 40cmは無理として、25cmF2.8を持っていくか。 

最近のゲーム機って64ビットかと思ってたら128ビットなんですね。 子供に買う名目で買ってみました。 グランツーリスモのあのリアルな動きはさすがですね。 クロックは1GHzでもいいから画像処理用に128ビットPCがほしいです。 ゲーム機の128ビットCPUは日立や東芝、NECなどの日本の電気メーカが開発・生産しているようですけど、もしかしたら特許の関係でIntelなどはすぐには128ビットCPUの量産には踏み切れないのかもしれませんね。 恐るべし日本の底力?

投稿: TaNaKa | 2009/02/03 16:34

しばらお休みしてました。娘の受験も佳境に入ってもうちょっとで撮像解禁です^^

f2.8+このピクセルサイズはベストですね、APSサイズくらいが出れば無敵?ですね

投稿: MIK(田舎) | 2009/02/17 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43937571

この記事へのトラックバック一覧です: 期待できそうなM94じゃな:

« ルーリン彗星GET でも肝心な時に曇っちゃうのよ | トップページ | そろそろ撮像解禁してクレにゃ »