« 新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ | トップページ | 光害もなんのその NGC2359 ナローバンドはありがてー »

2009/01/04

今年のお猿はさらに高精細だぜ モンキー星雲じゃぞ

200801118saru0xxhaasaokansei先日撮像していたHα画像にO3とS2を加えてモンキー星雲完成じゃ。今回はちょっと高精細モードで処理してみたんですがいかがなもんザンジョ。なめらかバージョンもええんですが、折角の小ピクセルですからね、ブライトリウム部分ももうギンギンだぜ。てな訳で鑑賞用画像は撮りおさめ^^;でやんすよ。正月間にプライムフォーカスを掃天モードPL16803Eにチェンジ予定だったんですが、家でゴロゴロ寝正月(だって寒いし天気悪いんだもん)。あっという間に駅伝モードで終わっちゃいました。お月も天候が悪い間にすっかり大きくなっちゃてまあ。冬型になると最近はどーも天候が悪いにゃ。明日からまた仕事に追いまくられるんで今晩は早く寝るかにゃ。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300 -45度/ASTRODON SAO6nm(240,240,240)/75SDHF+ST402ME guided

|

« 新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ | トップページ | 光害もなんのその NGC2359 ナローバンドはありがてー »

コメント

すばらしい解像度ですね。 焦点距離2000mm超の解像度のような感じに見えます。 小ピクセルの意味がこれだけはっきりと現れるならKODAKに5.4ミクロンシリーズをいくつか揃えてほしいと思ってしまいます。 5.4ミクロンの3000-5000万画素なんて出れくればオールマイティと思って間違いないでしょう。

投稿: TaNaKa | 2009/01/04 23:07

5.4ミクロンの解像度が実証されましたから、9ミクロンより小さいピクセルで16803の1680万画素並みのCCDとなるとKAI-16000ですね。 PL16803のような広いエリアでありながら高い解像度を持った写真が撮れそうです。 さすが目の付け所が鋭いです。 

投稿: TaNaKa | 2009/01/06 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43640763

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお猿はさらに高精細だぜ モンキー星雲じゃぞ:

« 新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ | トップページ | 光害もなんのその NGC2359 ナローバンドはありがてー »