« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

ルーリン彗星GET でも肝心な時に曇っちゃうのよ

Ss20090125rurin180new07xlpsss昨晩は仕事でヘロヘロであっしには珍しく23時前には爆睡(アレマ)。でも年取ったんでしょうな4時にはオメメパッチリ^^;。そういや彗星来てるんだっけてな訳でドームを開けてLOCK-ON。まだかなり低空だったんですがとりあえず撮像開始。鏡も冷えてないんでがとりあえず1分を3枚GET。彗星核ガイドしようとキャリブレーションして撮像しようとしたら、アレマー曇ってきちゃった(ブー)。一応フラット処理して(ダークはライブラリないので引いてません)見ると、アンチテイルのほぼ180度向こうにイオンテイルが出てますな。これからどんどん近づいてくるんですがイオンテイルは今が一番見どころかも・・・。でもかなり長そうなのでPL16803Eにチェンジしなきゃおさまらないぜよ。この週末にはカメラだけでも付け替えてこにゃきゃいかんわ。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/-45度/ASTRODON L filter/60secX3/un-guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/28

これって嫌味かね こらえてください

Flu2009現在の当地のflu発生情報。真赤でやんす。しかもその中心^^;新月期で超快晴なんですが、撮像する元気が出ねー。一応さすがに今晩はほったらかしで撮ってるんですが処理する元気も出ねー。あと2週間はこの状況が続きそうだわな。今年はfluA,Bが同時に流行しちゃってるんでもう収集がつきやせん。しかもワクチン接種者からもfluAが検出される例が出て来とります。37度くらいでも、喉見て怪しいと思ったらしっかり陽性。最近、喉見ただけで診断つくようになっちまったぜ。こんなのなんの特技にもならん罠。あーあーはよ春にならんかね。もうやだよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/21

忙しくて撮像もできんわい^^;

20090106ic4050xxhamixdplrgbいやー今年のインフルエンザの勢いはすごいぜ。毎日毎日200人近く診察させられたんじゃさすがのアッシももうヘロヘロ。晴れててもドーム開ける元気もゴジャりません。しかも先週はセンター試験で、超受験モードの我が家ではリモートアクセスで東条のPCにアクセスするのも気が引けちゃいますからね^^;。ようやく今晩はちょっと余裕ができたんで画像処理で気分転換じゃぞ。本当はRGBだけで何とかしたかったんですが、ちょっとしょぼそうなんでHαも撮ってHA-RGBで合成しちゃいましたが、ここはこの方法は通じないんじゃな。一昨年もおんなじ失敗したジャン。素直にLRGBの方がええ感じになりそうだぜよ。なんとかこの週末にはプライムにPL16803Eを装填したいんですけどどーなることやら。来月は入試の本番ですからね、(フニュ)。まあ日頃は子供たちの面倒もろくに見てやれねー失格親父ですからね。この時期ぐらいはますますお父さんモード全開だぜ^^/
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON HαRGB(120,30,30,30)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/15

全軍警戒態勢発令中 またまたシーズン到来じゃぞ

Photo2008年明けからいやな予感がしてたんですけどね、またまたやってまいりますた。flu大爆発の悪寒ですぜ。診察開始からわずか1時間足らずでこのありさまでヤンすよ。予約の患者さんだけでも精一杯状態なのに、このインフルエンザ攻撃はすさまじいぜ。一日で20名以上余裕で陽性に出ちゃいますから^^;今年の特徴はA,Bともに一斉に流行が始まってるんで、手に負えないワイワイ。さすがのあっしも切れそうでヤンすよ。今日はワクチン接種者にもA,Bともに感染者が認められてきてるんで、B型は抗体の上がりが不十分なのかもしれませんが・・・H1N1が変異でもしてるんでしょうかね??そうなったらえらいこっちゃぞ。明け方の彗星君を狙いたいんですが、仕事が終わったら、飯食う元気もあっしにはもうゴジャりません。最近cloudsensorにも反応できないくらいなのは久しぶりだニャ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/11

IC1795 うーん構図がダメポ

200801201ic1805atamaasao今年は何とかしたかったIC1795なんですが、また日の丸弁当やっちまったぜ。IC1805の頭の部分なんですが、暗黒帯とその横のO3がメチャイケてるんでここを狙う予定だったんですが・・・。昨年ひ引き続きついつい明るいところを中央に持ってきちゃったぜよ(ブヒ)。2年続けておんなじ失敗をやっちゃうようじゃダメポ。でもこのIC1805っていう星雲は撮りどころ満載ですからね。南半球のおっさんにはこの対象は難物のようですから興味津々でやんすよ。でもこのぽつんと離れた様なO3を持ってるのはこの星雲くらいじゃな。なんでなんじゃろか?今日は久しぶりに快晴になりそうなんですが満月ですからね。今年は再チャレンジは無理そうじゃな。連休も仕事満載で東条に行けないよー。PL16803Eにチェンジしたいですけど・・・
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON/SAO/(180,180180)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/07

光害もなんのその NGC2359 ナローバンドはありがてー

20090106n22592sumsaoo年明けからインフルエンザの猛爆撃を受けて、3日診察しただけでもう正月休みの充電は切れちまいそうだぜ(ぶー)。この週末はさらにひどいことになりそうだぜ。てな訳でも一昨日はでっかいお月はあるんですがね、プライムのML8300をまだはずしてないんで・・・睡眠撮像法を実践。
南中前から3時間程度しか撮像できない低空&神戸の光害バリバリの領域ですが、ナローバンドならほいこの通り撮れちゃいます(ハイ^^/)。天の川の中なんでブロードバンドじゃ星が多くって困っちゃうでしょ。星数もぐっと減ってあひるの頭のモワモワもええ具合でヤン所 やっぱ超新星残骸はAOOに限るにゃ。。最近はML8300購入キボンな方からよくメールをいただくんで、今回は等倍切り出し画像でご覧あれ。超高性能は冷却な皆さんは一目瞭然でやんしょ。一応ダークとフラット処理はしてありますが、ダークはイラネーくらいでヤンすよ。近くに輝星があってもブルーミングしねーのは超ありがたいですな。ミドルサイズチップじゃ右に出るものはありましぇん。まあFLIの快進撃にSBIGさんもあせってるようで、ST-Xが急遽発売開始になるなんて風の噂ニャー聞こえてきたんですがホントかね?まあこのピクセルサイズなら、AO付きの方がガイドの心配がねーんで安心かも??でも肝心のAOはまた専用??AOLでは代用できんのかね?誰かしらねーカー?
SHOWA 40RCD primefocus/FLI ML8300/-45degree/Astrodon AOO(90,90,90)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/04

今年のお猿はさらに高精細だぜ モンキー星雲じゃぞ

200801118saru0xxhaasaokansei先日撮像していたHα画像にO3とS2を加えてモンキー星雲完成じゃ。今回はちょっと高精細モードで処理してみたんですがいかがなもんザンジョ。なめらかバージョンもええんですが、折角の小ピクセルですからね、ブライトリウム部分ももうギンギンだぜ。てな訳で鑑賞用画像は撮りおさめ^^;でやんすよ。正月間にプライムフォーカスを掃天モードPL16803Eにチェンジ予定だったんですが、家でゴロゴロ寝正月(だって寒いし天気悪いんだもん)。あっという間に駅伝モードで終わっちゃいました。お月も天候が悪い間にすっかり大きくなっちゃてまあ。冬型になると最近はどーも天候が悪いにゃ。明日からまた仕事に追いまくられるんで今晩は早く寝るかにゃ。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300 -45度/ASTRODON SAO6nm(240,240,240)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ

Newkuragesumaookanseibann新年あけましておめでとうございます。いよいよ嵐の2009年の幕開けでヤンすね。今年もよろしくお願いいたします。今年と来年は我が家は大学受験yearなんで大変でヤンすよ。まああと2年で子育ても終わると思うと、再来年からは長期休暇とりまくり??着々と隠居生活まっしぐらでヤンすね。てな訳で今年の一発目はクラゲの頭AOO合成でヤンすよ。O3が思ったよりpatchyにしかなかったので大苦戦。O3に4晩かけたけどいまいちかにゃ?ここはやっぱり長焦点で狙わんとだめかね?正月あいだに今年のロードマップをきっちり決めてナローバン道を究めるもよし、1年くらい彗星探しをするもよし。がんばって撮像してゆきたいニャー。
SHOWA40RCD primefocus/ML8300/ASTRODON AOO(480,900,900)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »