« ここって結構穴場ジャン sh2-132 | トップページ | IC417カラー版 うーん妖しい輝きだぜよ »

2008/12/15

ブースカだけにしときゃよかったぜ^^; sh2-232

200801205sh232sumaookanseips_2ぎょしゃ座の淡い散光星雲シリーズ(勝手につけた名称)第2弾 ブースカでーす。sh2-232なんですが昔懐かしいゲームDIGDAGに出てくるブースカに似てるでしょ。この複雑な暗黒帯を狙ったんですが、近くの明るい散光星雲に色気を出したら隅っこになっちゃた。うーん失敗だぜ。しかしこの散光星雲も淡いねー。でも中心部から左右に延びる雲状の星雲と画面上部の暗黒帯がなんともおしゃれでヤン所。この写りはやっぱST10に遜色ないねー。やっぱ冷却能力と低ノイズカメラのおかげなんでしょうかね。ほんとML8300はえー仕事してます。お月がなくなったら年末までに露出時間を目一杯伸ばして再挑戦シタイニャ。そうそうOPTのSALEを見ていると$9999でRCOSの10inchトラスRCが即納(あれま)でやんす(なに物色してんだよ!)。光害バリバリの日本ではなかなか活躍できそうもない構造なんですが、今は亡きスターライト社製のミラーで、円高のご時世 RCOSブランドでこのお値段はお安いんじゃねーのか?でも今更10インチにも戻れないんであっしは手を出しませんがね。暗ーい夜空でドームのある方は一本いかが?輸送料金と周辺機器そろえたら15000$コースになっちゃうんでやっぱRCは国産がええかも。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX各5/75SDHF+ST402ME guided

|

« ここって結構穴場ジャン sh2-132 | トップページ | IC417カラー版 うーん妖しい輝きだぜよ »

コメント

トラスは横から副鏡のバッフルに光が直接当たって、一回反射が接眼部から見えてしまうのでフラットがうまくいかなくなることがあると思います。 光学的見地からだとあまりお勧めできない構造です。 メカ屋さんはこういうのがすきなんですよね。 光学屋さんにはちとアレルギー気味かも。

DeepSkyInstrumentsから同じミラーを使ったのがもっと安く出ています。 チューブだしこちらのほうがいいかもしれませんよ。 うちのミラーもこれですが、在庫なしって・・・がーん。 でも口径25cmくらいなら、F6のニュートンくらいが安定したシャープな映像が撮れるかもしれませんね。 長いしバランス悪いのがネックですけど。

カレンダーありがとうございます。 デスクの上に置いてます。 子供にいじられないよう注意しておかないと。

投稿: TaNaKa | 2008/12/16 10:00

カレンダー、ボクのところも届いていました。
いつもありがとうございます。
ここのところ多忙でまだ中身は拝見していないのですが、
2つ入れてくれていたみたいですね。
一つはミューさんにお渡ししようと思います。
お心遣い、ありがとうございます。

DIGDAGですか。なついですねー(笑)
それにしても、怒濤の作品発表ですね。
どれも淡い被写体を見事に捉えていて素晴らしいです。

投稿: uto | 2008/12/16 10:12

トラスはやっぱり撮像には厳しそうですね。それにDeepSkyInstrumentsからのじゃ半値ですね。うちにもニュートンの25cm鏡筒はあるんですがASKO製で半端な重さじゃないんですよ。なんとか復活させてやりたいんですけどね。大型赤道儀が必要になっちゃいます。

この新月期はほぼ毎晩撮像できたんで大量でした。あしたからまた晴れてほしいですね。
ひとつはミューさんに渡してあげてください。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/16 22:22

(o^-^o)MIK先生、こんにちは ミューです。
卓上カレンダー私の分までお気遣いいただき
ありがとうございます。
私はMIK先生に何のお役にも立ちませんが
申し訳なく思っています。

でも、最近かわうそさんに、主鏡の清掃について
すこしだけアドバイスしてあげたらとても喜んでいました
私でも少しは役に立つときもあるようです。(o^-^o)


UTOさんが多忙のためいつお会いできるやら

投稿: ミュー | 2008/12/17 07:07

主鏡洗浄しようとしたのですが、何せセルごとで30Kg近くあるので一人では無理とのことでSHOWAさんが出張してくださいました。本当は自分で出来ないといけないんでしょうが、腰痛持ちのあっしには厳しいです^^;

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/17 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43431284

この記事へのトラックバック一覧です: ブースカだけにしときゃよかったぜ^^; sh2-232:

« ここって結構穴場ジャン sh2-132 | トップページ | IC417カラー版 うーん妖しい輝きだぜよ »