« バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^ | トップページ | うーん なんともええ眺めじゃワイワイ Foxfur Nebulae »

2008/12/09

レアな超新星残骸編 sh2-188 これも淡いぜ。

200801202sh180aaoo最近の超快晴モードなら、なんてったて冬の長ーい夜を有効活用するにゃ18時には撮像開始しなきゃいけません(あんた診察時間内だろ^^;)。でもねー薄明過ぎから狙える散光星雲ってのはこの時期になると限られちゃいますからねー。主力部隊は22時過ぎからでヤンすから。てな訳で時期はずれのカシオペア座の超新星残骸Sh2-188でやんす。予想に反してO3はHAと同じ先端部分にあるんでヤンすねこれが。いつもの超新星残骸のパターンとは違うぜ(フニュ)。見ての通り中心部分がほんのり白っぽいのがO3のあるとこなんですな。うーんでも結構淡いぜ。すぐに西に傾いちゃうんで、露出時間がかけられないんでやんす。出来としてはいまいちですが、こんな形の超新星残骸ふたご座にもあったよなー。まあ今シーズンはこの辺で勘弁シテヤロー。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX各3/75SDHF+ST402ME guided

|

« バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^ | トップページ | うーん なんともええ眺めじゃワイワイ Foxfur Nebulae »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43371163

この記事へのトラックバック一覧です: レアな超新星残骸編 sh2-188 これも淡いぜ。:

« バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^ | トップページ | うーん なんともええ眺めじゃワイワイ Foxfur Nebulae »