« さすがに今日は嫌みの一言でも言わせてもらおう | トップページ | ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO »

2008/12/20

洞窟ぽくなってきたにゃー Sh2-155

2008012018cavehrgbpsお月が上がってくるまでの2時間X2日間で仕上げた通称「洞窟星雲」sh2-155でやんす。今回も125SDP+ST10XMEと40RCD+ML8300のコラボレーションでがっちりGETでヤンすよ。L画像にHα+Rを採用することでLRGBしても少しは違和感がなくなったかにゃ?どうしてもRGB画像が320万画素なんで明るい星の周りにハロが出ちゃうんですが、洞穴の解像度だと32インチのRC砲と比較してもけっこうがんばっとるジャン^^/この方法だと結構狙える領域がありそうだニャ。ML8300の解像度はシーイングさえよければ40RCDの限界性能まで引き出してくれちゃいそうでヤンすよ。40RCDの性能はML8300の画角で全面10μだそうで、道理でめちゃめちゃ写るはずだ罠。ますますRC焦点使わなくなりそうじゃな。年末の忙しさと、インフルエンザの足音におびえながらあと1週間仕事も趣味も全力投球だぜ。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON A+R/RGB/40minX8(A),RGB各20minX5(unbining) /75SDHF+402ST guided
1

|

« さすがに今日は嫌みの一言でも言わせてもらおう | トップページ | ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO »

コメント

32"よりMIKさんのほうが雰囲気出てますね。 屈折の青ハロは短波長カットするシャープカットをどこかに入れれば激減するような気がします。

最終的な解像度は光学系×ピクセルで決まり、MTFで計算すると収差を考慮しても9ミクロンから5.4ミクロンにすることで解像度は20-40%は向上しますからとっても意味あることだと思いますよ。 公共天文台みたいに市民向けの小さい望遠鏡からでっかいのまであるわけだから、8300、16803、1001と3種類くらい所有してくれりゃーうれしいんですけどねー。 こんなご時世受注あるわけないか。 10年先の話ですね。 そのころにはオーストラリアに移住してたりして。(夢)

投稿: TaNaKa | 2008/12/21 06:28

本当はプライムでRGBもとればいいんでしょうけど、LPS入れるとロスがありますんでいやなんですよね。SDPにもML8300つけてdual CCDってのが理想なんですがね。

近所のテラドームってところも80cmの反射があるんですが撮像CCDがST237A。それってガイドCCDじゃないのって感じですから(笑)

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/21 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43476855

この記事へのトラックバック一覧です: 洞窟ぽくなってきたにゃー Sh2-155:

« さすがに今日は嫌みの一言でも言わせてもらおう | トップページ | ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO »