« こう毎晩超快晴が続くと寝て撮らないと体が持たないぜ IC417 | トップページ | バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^ »

2008/12/04

極彩色のカニあげときました 迫力がねーか?


200801203m10xxrgbstdp_2昨晩はてっきりドン曇りかと思ったら晴れてるじゃねーの21じ過ぎからM1 カニ星雲をLOCK ON 延々とSAO合成してやろうと思ったら、1時過ぎには透明度ガタ落ち。SAO1時間づつ撮像したところでthe endでやんす。惑星状星雲のこの辺は滅茶明るいんでこのあたりで十分かにゃ?やっぱプライムで10'以下はやっぱ相手にしたらいかんね。9マイクロチップの1700mm程度の解像度が3時間で撮像できちゃうんですからありがたい話なんですがね。うーん解像度あげるなら、RC焦点+ST10XME出番ですなここは。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON SAO(6nm)/10minX各6/75SDHF+ST402ME guided

|

« こう毎晩超快晴が続くと寝て撮らないと体が持たないぜ IC417 | トップページ | バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^ »

コメント

MIKさん、こんばんは
そんなに晴れが続いているのですか、、、絶句と言いますか、羨ましいと言いますか。
最近自分もリモートドームが欲しいと思いますが実現はネットとか結構大変そうです。

星が少しハート?に見えるのは何でしょうか?

投稿: メーテル | 2008/12/04 21:56

Fが明るかったり非球面が多い光学系はデフォーカスすると綺麗な対称なディフラクションリングが見えないことが多いです。 それだけシビアなんですが。 その点屈折はすべて球面でしかもFが暗いからボケ像がきれいなんですよね。 つまり少々ぼけても星像は綺麗っちゅうことです。 アポが物凄い望遠鏡のようなイメージを持たれる方が多いですが、たぶんそれは値段と玉の輝きからくるイメージだけで光学性能的にはスペックどおり、それ以上でも以下でもないです。 おっとそんなこと書いて自分の首絞めてないか?

投稿: TaNaKa | 2008/12/05 00:01

tanakaさんがおっしゃるようにこれピンボケなんですよ。晴れてないと思ってたら晴れてたんであわてて撮像したらこうなります。16インチになるとFAN全開で冷やしても今の時間なら主鏡が完全に冷えるまで最低30-50分はかかりますね。focus自体は、カーボン鏡筒、のおかげで、この時期まで来るとほぼ一定になってるんで、主鏡さえ冷えれば合わせる必要がないはずなんですよ。ていうか温度センサーで外気温とドーム内の温度をみて、focusingしないと判断したら、主鏡が冷えるまでひたすら待つってのが正しい姿ですね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/05 07:11

16"ともなれば主鏡だけで15-20kgはあるでしょうからなかなか順応してくれないと思います。

天体写真はボケ像は気にしないですが、人物撮影とかはものすごく重要なファクタで、ふわふわのワタ菓子のようなボケが理想とされるんですが、近年のレンズは非球面がどこかしらにはいっており、こいつがきれいなボケ像を邪魔してます。 非球面つかって結像性能あげることでボケにディフラクションリングが見えてよくないようです。 天体写真はそれが見えると良いとされてるんですから全く正反対の評価なんですよね。 きっと奥様はその辺の事情はよくご存知かと思われます。 クリスマスイルミネーションをTVでよく見ると、ライトをぼかしたときにディフラクションリングらしきものが見えることがあります。 (俺は一体どこを見てるんだ!?)

投稿: TaNaKa | 2008/12/05 08:18

そうですよね。ボケ味はレンズによって大きく特性が変わるみたいですしそのあたりが一般写真の醍醐味なんでしょうかね。

主鏡は6個のFANで強制的に冷やしてゆくのですが、ドームの中は結構除湿モードでは温度が高いので、これからの時期は順応が大変です。薄明過ぎから撮像できるときは16時くらいから冷やしちゃったりして^^

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/08 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43319559

この記事へのトラックバック一覧です: 極彩色のカニあげときました 迫力がねーか?:

« こう毎晩超快晴が続くと寝て撮らないと体が持たないぜ IC417 | トップページ | バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^ »