« ブロードバンド^^; 第二弾 NGC1333 | トップページ | 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO »

2008/12/25

シーイング悪すぎ 春にもう一度再挑戦じゃ M81

200801223m811xxnewlrgbkansei2先日早朝に撮像したM81でやんすがね、寒気の流入の関係かシーイング悪すぎ。focusはあってるはずなんですが、星の形がいびつになっちゃいます。光軸調整をやっぱりやらないかんのかね?でも明け方の北天なら光害も少ないんで、1時間でここまで写るんなら、長時間露光すれば結構LRGBなら行けそうだニャ。今回は中央部の淡い暗黒帯と周辺部分の銀河の崩れた様なところまで狙ってたんですが、やっぱ焦点距離が1120mmじゃ5.4μのピクセルサイズでも厳しいかにゃ。RC焦点でねらうのも以前にC14で撮像してるんでいまいち乗り切れん罠。年末まで寒気の流入が繰り返しあるようなんで、年内は無理。再挑戦は春先じゃな。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(60,20,20,20)/75SDHF+ST402ME guided

|

« ブロードバンド^^; 第二弾 NGC1333 | トップページ | 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO »

コメント

こう寒くては空もシーイングが悪そうです。
光軸ですか、何だか大変な作業みたいですが。
こちらの週末は乾燥剤の交換作業だけになりそうです。

そう言えば大井で1523万馬券が!

投稿: メーテル | 2008/12/26 11:12

明日は有馬記念ですからGETしたいですね。でも最近は引き分けが多いにゃ。
光軸は修正方法教えてもらってるんで年末にでもやってみようと思ってます。でも難しそうでこわいっす。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/27 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43529645

この記事へのトラックバック一覧です: シーイング悪すぎ 春にもう一度再挑戦じゃ M81:

« ブロードバンド^^; 第二弾 NGC1333 | トップページ | 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO »