« ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO | トップページ | うちのいたずら坊主  »

2008/12/23

たまにはブロードバンドも撮ってみたいにゃ M78

2008012019m780xxllrgb来年のカレンダーに向けて一般うけする天体写真も撮っとかなきゃ・・・てな訳でもないんですが。お月が上がってくるまで南の空が透明度抜群だったんで、2CCD同時発射であっさり撮像しときました。いきなり普段の調子でL画像20分露出なんかやってしまったんで飽和しちまったぜ(フニュ)。ブロードバンドならL画像は5分で十分だニャ。対象入れたらマシンガンのようにガンガン撮像して「はいお次ー」なんてのは超楽チンだにゃ。いつもの1ショット40分だの20分だのってのはやっぱ「一種の行」みたいなもんでヤンすね。光害バリバリバリの南の空なんでしかも反射星雲は無理かにゃなんて思っとりましたが、小さいチップならフラットもそれらしくあってるじゃんじゃん。もうちょっと景気が悪くなったら、夜の明かりももっと消えちゃうんカネ?アッシが小さいころにオイルショックで夜12時以降はTVなしなんて時代があったような気がしますな?地球温暖化対策と不景気対策で、「えー2009年はTV放送は22時まで エッヘン」なんて総理言ってくれませんかね。天文屋の票が500票ぐらい入るんで次の選挙にゃ有効かもよ。この時代に田舎に新幹線作ってる場合じゃなかろうに。JRさんもええ迷惑だにゃ。医師不足緊急対策に当直料を値上げしてくれるそうなんですが、試算では一晩1000円UP(釣りですか?)さあこれでみんなガンガレって言われてもね、コンビニの深夜バイトじゃないんだぜよ。まあもっともアッシノ研修医の頃には、有無を言わせず3000円でしたけどね。正月加算500円。エー時代だった罠。それでも「修行(死語)」だとおもって当直してた頃が懐かしいわいわい。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(60,20,2020)/75SDHF+ST402ME guided

|

« ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO | トップページ | うちのいたずら坊主  »

コメント

素晴らしい、ブロードバンドをたまにやってコレですか!
かなり参考になる画像です、ディテールといい滑らかさと言い光害の影響をものともしませんね。
是非とも、今後ブロードバンドの出番も増やしてやって下さい。お願い致します!

投稿: よっちゃん | 2008/12/23 03:06

THANKSです
なかなかシーイングに恵まれないのと、何せ光害で撮る意欲がなかなかわかないんですよ 特に東と南。ED180も同じf2.8ですから、いい空で撮像すればすごい画像がGETできると思いますよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/23 21:26

大学での当直料は一万円でした。年末年始は、一万円の加算が
ありました。

二十年くらい前になりますが、パート先では、当直料も日直料
も三万円くらいが相場で、年末年始には、日直当直で三万円の
加算が相場でした。先輩たちがやりたくない三日間を引き受け
れば三十万近くの臨時収入、現金でも振り込みでもOKでした。
これなら、遅ればせながら、年越しもできます。

記録には残っていませんが、戦後間もない頃、医師の当直料と
守衛の夜勤手当が同じというのはおかしいということで、私が
所属していた大学病院の先輩が、全科一斉に無期限ストに入った
ことは、私の世代までは、語り継がれていました。

これくらいやらないと、わからないのは、今も昔も同じですね。

いきなりタイトルとはずれましたが、たまにはブロードバンドも
いいですね。(最近は、Bessell BVRI での分光撮影が多いもので。
とはいっても、のんびりしたままですが・・・苦笑)

あっ、西播磨ではボサボサの頭でしたが、散髪してさっぱりし、
年越しの準備も少しづつです。そして、今回は、のんびりした
年末年始の予定です。(仕事を始めて、初めてのことです。)

投稿: K&R | 2008/12/23 21:39

年末年始くらいはゆっくりしたいですよね。朝起きてから自分の一日を決められるような生活に早くなりたいもんです。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/24 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43499964

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはブロードバンドも撮ってみたいにゃ M78:

« ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO | トップページ | うちのいたずら坊主  »