« 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO | トップページ | 新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ »

2008/12/31

2008 ラストショットはM45 今年もありがとうごじゃりました

200801230m45lrgbなんだかんだと今年ももう終わりでヤンスね。
まあ今年一年の撮像スケジュールとしては、ML8300の導入で新たな作風が出来たかにゃ?この分じゃますますRC焦点の使用頻度が落ちゃいそうでやんすね。来年はプライム+PL16803Eで彗星捜索に名乗りを上げちゃいたいんですが、飽き性のあっしが続くかどうかが問題でヤンスね。とりあえずは東の空に現れたヤン・リー彗星でも狙ってみるかにゃ。来年は西脇のSRの稼働率UP大作戦が懸案事項じゃな。温暖化の影響か?11月12月の書き入れ時に霧霧君で23時にはドン曇ですからね。ヤンなっちゃいます。建築申請もGOサインが出たんで、SR移築か新築が鍵じゃな。でもねー大不況の時代にさすがにそりゃまずい罠。年末もいろんなSHOPで、いろんな商品をカートに入れては削除を繰り返して、踏みとどまっちゃいましたからね^^/正月に散々悩んじゃいましょうかね。
昨晩は雪雲襲来の予想も23時過ぎまでは超快晴(あれま)。ほんじゃってわけでM45を撮像でやんす。年末と不況で少しは町の明かりも消えたんですかね、LRGBしてみたらこれまたエエ感じじゃねーの。昨年撮像したSTL11000CMの画像よりもやっぱ小ピクセル+モノクロCCDの切れ味ですかね、メローペあたりの解像度はなかなかのモンじゃぞ。淡い描写は暗い夜空にはかないませんけどね、この辺は露出時間を延長すればさらに改善できるかも?ですな。
まあこんなビログですけど来年もよろしくーでやんす。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(70,10,10,10)/75SDHF+ST402ME

|

« 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO | トップページ | 新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ »

コメント

いよいよ二頭立てでしょうか。
凄いですね。
あれは確認申請が必要なんです?

来年も宜しくお願い致します。

投稿: メーテル | 2008/12/31 15:42

いよいよ副砲台設置OKとなりました。
リモートSRで撮像効率UPを目指しまする。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/31 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43583724

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 ラストショットはM45 今年もありがとうごじゃりました:

« 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO | トップページ | 新年あけましておめでとうござります。一発目はクラゲのあたまじゃぞ »