« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

2008 ラストショットはM45 今年もありがとうごじゃりました

200801230m45lrgbなんだかんだと今年ももう終わりでヤンスね。
まあ今年一年の撮像スケジュールとしては、ML8300の導入で新たな作風が出来たかにゃ?この分じゃますますRC焦点の使用頻度が落ちゃいそうでやんすね。来年はプライム+PL16803Eで彗星捜索に名乗りを上げちゃいたいんですが、飽き性のあっしが続くかどうかが問題でヤンスね。とりあえずは東の空に現れたヤン・リー彗星でも狙ってみるかにゃ。来年は西脇のSRの稼働率UP大作戦が懸案事項じゃな。温暖化の影響か?11月12月の書き入れ時に霧霧君で23時にはドン曇ですからね。ヤンなっちゃいます。建築申請もGOサインが出たんで、SR移築か新築が鍵じゃな。でもねー大不況の時代にさすがにそりゃまずい罠。年末もいろんなSHOPで、いろんな商品をカートに入れては削除を繰り返して、踏みとどまっちゃいましたからね^^/正月に散々悩んじゃいましょうかね。
昨晩は雪雲襲来の予想も23時過ぎまでは超快晴(あれま)。ほんじゃってわけでM45を撮像でやんす。年末と不況で少しは町の明かりも消えたんですかね、LRGBしてみたらこれまたエエ感じじゃねーの。昨年撮像したSTL11000CMの画像よりもやっぱ小ピクセル+モノクロCCDの切れ味ですかね、メローペあたりの解像度はなかなかのモンじゃぞ。淡い描写は暗い夜空にはかないませんけどね、この辺は露出時間を延長すればさらに改善できるかも?ですな。
まあこんなビログですけど来年もよろしくーでやんす。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(70,10,10,10)/75SDHF+ST402ME

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/29

年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO

200801227ic1805saokansei_2いやー昨日の有馬記念は頭は固かったんですが・・2着3着はありゃなんだ?今年最後の大勝負もあえなく撃沈^^;ことしはついてないわい。てな訳で先日から薄明終わればIC1805って感じで超長時間露光に挑戦していたんですがね、S2、O3を延々と1か月近く撮り続けていたんでようやく完成したぞい。今回はハイライト部の間のモワモワしたS2とHAの織りなす微妙な感じを表現してみたかったんですが、ここは超淡いわ。O3,S2を40分露出しても100%満足って感じじゃないっす。でも40RCDでも日本の空じゃこの辺が限界かにゃ。年末休みに入ったんで次々に機材整理を断行しちゃってるんで、1週間のお休みで和室もすっきりしちゃうぜよー
SHOWA40RCD primefocus/ML8300 -45度/ASTRODON SAO6nm(360,360,360)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/25

シーイング悪すぎ 春にもう一度再挑戦じゃ M81

200801223m811xxnewlrgbkansei2先日早朝に撮像したM81でやんすがね、寒気の流入の関係かシーイング悪すぎ。focusはあってるはずなんですが、星の形がいびつになっちゃいます。光軸調整をやっぱりやらないかんのかね?でも明け方の北天なら光害も少ないんで、1時間でここまで写るんなら、長時間露光すれば結構LRGBなら行けそうだニャ。今回は中央部の淡い暗黒帯と周辺部分の銀河の崩れた様なところまで狙ってたんですが、やっぱ焦点距離が1120mmじゃ5.4μのピクセルサイズでも厳しいかにゃ。RC焦点でねらうのも以前にC14で撮像してるんでいまいち乗り切れん罠。年末まで寒気の流入が繰り返しあるようなんで、年内は無理。再挑戦は春先じゃな。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(60,20,20,20)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/24

ブロードバンド^^; 第二弾 NGC1333

200801223ngc1333lrgbpsお月がないときに超快晴が続いちゃうんでこの間のM78に続いて性懲りもなくブロードバンド第二弾NGC1333でやんす。あれまーまた反射星雲かい?って言われそうですがPK205が昇ってくるまで撮っちゃいました。でもアカンわさすがに^^;光害バリバリの三田市で東のお空はこりゃ絶望的だわな。せっかくL画像に90分もかけたのに写らん。しかもなんでかフィルターにゴミまでのっちゃってぶーです。実はこのあと仕事で急遽呼び出されてPK205はとれず。うむーついてないぜ。代わりに明け方にM81を撮像しておしまい。うーんこんなことなら低空からでもPK205ネラっときゃ完成したのにねー。ついてない時はこんなもんです。やっぱ普段やらねーブロードバンドっちゅうもんに手を出したバツですかね。明日からまた猛烈寒気が入って年末までは撮像できそうにないニャー。診察もあと年内3日。往診やなんかで結局は30日まで仕事するはめになりそうなんですがね。外来ないなら朝寝坊してもだれにも怒られないんで気楽じゃぞ。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(90,30,30,30)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのいたずら坊主 

1223_2うちのいたずら坊主も7カ月になって去勢手術をしてまいりました。あっしのアルフレックスのソファーを自分の縄張りだと勘違いして、毛づくろいに余念がないかと思いきや・・・ぼーっと画像処理なんぞやをやってると狙われてる気配が・・・
1223_1
いきなり足や手にがぶりと飛びついてきますから、油断禁物。去勢するとおとなしーい猫ちゃんになるって巷の噂ですがね。うちの坊主は家主ににて変な野郎ダニャ。どーやらあっしを召使だと思ってるようで、「ドア開けとくれ?」とか「飯クレー」はまだしも家主が朝ごはんを食べようとすると、必ず「ウンチするから掃除シルにゃ」とお知らせにやってきます。ここまでこき使われてこりゃ人間の子供より大変だニャ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/23

たまにはブロードバンドも撮ってみたいにゃ M78

2008012019m780xxllrgb来年のカレンダーに向けて一般うけする天体写真も撮っとかなきゃ・・・てな訳でもないんですが。お月が上がってくるまで南の空が透明度抜群だったんで、2CCD同時発射であっさり撮像しときました。いきなり普段の調子でL画像20分露出なんかやってしまったんで飽和しちまったぜ(フニュ)。ブロードバンドならL画像は5分で十分だニャ。対象入れたらマシンガンのようにガンガン撮像して「はいお次ー」なんてのは超楽チンだにゃ。いつもの1ショット40分だの20分だのってのはやっぱ「一種の行」みたいなもんでヤンすね。光害バリバリバリの南の空なんでしかも反射星雲は無理かにゃなんて思っとりましたが、小さいチップならフラットもそれらしくあってるじゃんじゃん。もうちょっと景気が悪くなったら、夜の明かりももっと消えちゃうんカネ?アッシが小さいころにオイルショックで夜12時以降はTVなしなんて時代があったような気がしますな?地球温暖化対策と不景気対策で、「えー2009年はTV放送は22時まで エッヘン」なんて総理言ってくれませんかね。天文屋の票が500票ぐらい入るんで次の選挙にゃ有効かもよ。この時代に田舎に新幹線作ってる場合じゃなかろうに。JRさんもええ迷惑だにゃ。医師不足緊急対策に当直料を値上げしてくれるそうなんですが、試算では一晩1000円UP(釣りですか?)さあこれでみんなガンガレって言われてもね、コンビニの深夜バイトじゃないんだぜよ。まあもっともアッシノ研修医の頃には、有無を言わせず3000円でしたけどね。正月加算500円。エー時代だった罠。それでも「修行(死語)」だとおもって当直してた頃が懐かしいわいわい。
SHOWA 40RCD primefocus/ML8300/LRGB(60,20,2020)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/21

ここは激しく攻めたいぜよ PK205-03 AOO

2008012018pk20503aoospモーいくつ寝ると「有馬記念」てな訳で、年末の超忙しいモード突入ととともにアッシノ頭の中は「有馬記念」モードです。この秋はアッシノ予想もことごとく外れてますからね「縦目ばっかなのよ」、年末に一発どーんと勝負しちゃうぜ。先日のJAPAN CUPもアッシノ一押し「スクリーンヒーロー」が一着なんですが・・・2着買ってねーよ。ぶー。こんなことなら単勝でぶちこんどきゃよかったぜ。今日のお題は年末の忙しい時期にぴったりな長時間露光が必要なあいつですよ。PK205-03.ふたご座の超新星残骸なんですが、今回長時間露光してみると超淡いO3が尻尾の方まで延びてたり、淡いHα領域が周囲を取り巻いているの発見ー。俄然撮像フラグ立っちゃったぜよ(ビンビン)。なにせ120分X2でこれですからね、O3は20時間越えで勝負だにゃ。天頂越えの対象なんで22時過ぎから朝まで1対象モードですから仕事も超はかどっちゃいますし、ぐっすり安眠できちゃいますからね。週明けから連日超快晴の予報が。あとはシーイングだけじゃな。ほんと最後に一発 今シーズン最後の超大物 頼むにゃー!。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/40minX各3/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/20

洞窟ぽくなってきたにゃー Sh2-155

2008012018cavehrgbpsお月が上がってくるまでの2時間X2日間で仕上げた通称「洞窟星雲」sh2-155でやんす。今回も125SDP+ST10XMEと40RCD+ML8300のコラボレーションでがっちりGETでヤンすよ。L画像にHα+Rを採用することでLRGBしても少しは違和感がなくなったかにゃ?どうしてもRGB画像が320万画素なんで明るい星の周りにハロが出ちゃうんですが、洞穴の解像度だと32インチのRC砲と比較してもけっこうがんばっとるジャン^^/この方法だと結構狙える領域がありそうだニャ。ML8300の解像度はシーイングさえよければ40RCDの限界性能まで引き出してくれちゃいそうでヤンすよ。40RCDの性能はML8300の画角で全面10μだそうで、道理でめちゃめちゃ写るはずだ罠。ますますRC焦点使わなくなりそうじゃな。年末の忙しさと、インフルエンザの足音におびえながらあと1週間仕事も趣味も全力投球だぜ。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON A+R/RGB/40minX8(A),RGB各20minX5(unbining) /75SDHF+402ST guided
1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/17

さすがに今日は嫌みの一言でも言わせてもらおう

Konezumi最近のニュースを見てるとやたら派遣切りだの住む家がないだのって話ばっかりでヤンすね。まあバブル崩壊後どんどん非正規雇用者を増やして労働コストを下げて利益を追求したように三河屋やCANONさんは叩かれてますがね、「派遣業」っていう名のどや街のイカサマオヤジよりひどい奴らは何で責められないんですかね?企業さんからもらった給与の半分以上をねこばばして私腹を肥やしていたやつらの責任こそ重大じゃないのかね。またそのイカサマオヤジに利権を売り渡していたコネズミ総理大臣こそどーして責められないんでヤンショ。戦前なら暴動起こって真っ先につるしあげられる張本人はノウノウとしてたり、その時の財政担当大臣にいたってはテレビでそしらぬ顔でまだ「いまこそ投資だー」なんて浜口のオヤジなみですから^^;。まあ選挙で自分たちが選んだ人たちの失政はすなわち自分の責任のわけなんで、いまさら住む家を何とかしろだの仕事を何とかしろだのお門違いもええとこだ罠。あっしらのところの介護の仕事なんかにゃー景気のええ時は見向きもしてくれなかった大企業派遣社員の皆々様。安い賃金で重労働の医療・介護業界にも目を向けてもらったらどーでしょうかね。「職がない大不況時代」でも、じぇんじぇん応募のない職種もいっぱいあるんだから。好きな時間に好きな時間だけ働くってのはかっこいいけど、そんなに世の中は甘くないぜよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/16

IC417カラー版 うーん妖しい輝きだぜよ

200801202ic4170xxhaargbnew1kansei先日Hα撮像と同時に撮像していたRGB画像を乗っけてカラー化したIC417でやんす。あんまりこんな対象をシコシコ撮像するおバカはいないでしょうけどね。今回から125SDP+ST10XMEのカラー画像はビニングなしの1枚20分露光しかもLPS-P2入りっていう念の入れようですからね。光害かぶりも一気に解消だぜよ。撮像の手順はプライムでHα撮像の途中に天頂付近でR画像を取得。Hα画像の星の部分にR画像の輝度情報をブレンドしてやると違和感なく仕上がりまする。RGBはHαの時間だけ撮像できちゃいますから超良好なSN比が得られちゃうっていうわけですな。うーんこれで撮像効率も上がるし、ちょっとはブロードバンドっぽい画像も可能になっちゃいますな。ML8300おろそうかと思ったけどこの撮像法だとまだまだ狙える領域がありそうだぜよ。次の新月期ももういっちょ行ってみるかねー
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON A+R/RGB/40minX8(A),RGB各20minX5(unbining) /75SDHF+402ST guided
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

ブースカだけにしときゃよかったぜ^^; sh2-232

200801205sh232sumaookanseips_2ぎょしゃ座の淡い散光星雲シリーズ(勝手につけた名称)第2弾 ブースカでーす。sh2-232なんですが昔懐かしいゲームDIGDAGに出てくるブースカに似てるでしょ。この複雑な暗黒帯を狙ったんですが、近くの明るい散光星雲に色気を出したら隅っこになっちゃた。うーん失敗だぜ。しかしこの散光星雲も淡いねー。でも中心部から左右に延びる雲状の星雲と画面上部の暗黒帯がなんともおしゃれでヤン所。この写りはやっぱST10に遜色ないねー。やっぱ冷却能力と低ノイズカメラのおかげなんでしょうかね。ほんとML8300はえー仕事してます。お月がなくなったら年末までに露出時間を目一杯伸ばして再挑戦シタイニャ。そうそうOPTのSALEを見ていると$9999でRCOSの10inchトラスRCが即納(あれま)でやんす(なに物色してんだよ!)。光害バリバリの日本ではなかなか活躍できそうもない構造なんですが、今は亡きスターライト社製のミラーで、円高のご時世 RCOSブランドでこのお値段はお安いんじゃねーのか?でも今更10インチにも戻れないんであっしは手を出しませんがね。暗ーい夜空でドームのある方は一本いかが?輸送料金と周辺機器そろえたら15000$コースになっちゃうんでやっぱRCは国産がええかも。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX各5/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/14

ここって結構穴場ジャン sh2-132

200801205sh132sumaookanseipsカシオペア座とケフエス座の境にあるsh2-132なんですが、結構でかくて内部になかなか面白そうな形のある散光星雲ジャン。大きさはIC410くらいあるんでどうしてあまり撮像されないんでしょうかね。ここも中心部分に星形成領域みたいな構造がありますな。薄明直後から撮像してもあんまり取れないんで露出時間がまだまだ足りねーんですが・・・満月過ぎのお月がのぼってくる時期にS2撮像するのと、Hαの枚数を稼ごうかにゃ。北天にもまだまだおいしそうなHα領域が転がってそうですな。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX各4/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

今年最後の大物だぜよ バラ星雲SAO合成

200801205baranewsumsaokanseiクラゲの頭も延々と撮り続けているんですがね、O3滅茶あわいじゃん もうかれこれ15時間近く露出してるのにあと一息で満月入りじゃ^^; てな訳で先日2夜で撮りつくしたバラ星雲でヤンす。なんてったてこりゃ明るい罠。O3とS2は40RCDの威力で3時間で十分だぜよー。最近は賢くなって高度の低い時間帯はS2、南中前後でO3って具合に一晩撮り続けるのも振り分けて撮っちゃうっていう念の入れようやんす。この方法だとO3でドボン踏む可能性が少ないんでありがたいぜ。今回はO3のうねりがテーマですからHα画像にちょっと時間かけ過ぎちゃったにゃ。今年のカレンダーの1発目は昨年のRC+モザイクバージョンなんですがML8300一発撮りと変わらんニャ。総露出時間は変わんないんですが・・・・銀河とるニャーやっぱRC焦点+ST10XMEが最強なんですが、CCDまわしてガイド星探したり、その角度でフラット撮像したり^^;その手間考えたら「カメラは固定!フラットは使いまわし」ってのがあっしの横着な性格には超ピッタリコンな悪寒がしてきましたぜ。この満月期にはML8300をおろしてPL16803Eにチェンジしたいんですが、週休一日のアッシは今週は嗜眠病院の日曜日直に駆り出されて休みなし。うむーうむーはよ正月こんかな?
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON SAO(6nm)/180,360,180/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/11

星空カレンダー2009 できやした

Calenda2009いやはや今年もあと残すところ3週間。恒例の星空カレンダー2009が完成しやした。今年も無理やり送りつけられた方は、机の片隅にでも置いておいてやってくだされ。あと去年は来てたのに今年は来ねーじゃねーカーっていう方、メールくだされ。住所録の入ったホルダーがどうしても見つかりませぬ^^;。物は11月下旬には完成していたんですがね、我が家に春から突然住み着いたいたずら坊主がさんざん「お手伝い」Kinamaruしてくれるおかげでこんな時期になっちゃいました。今年はFUJIさんが巨大カレンダーサービスをやってくれないんで卓上カレンダーのみです(すんません) 今年は梅雨時分にとんでもない災難に巻き込まれて1か月近く棒に振っちゃいましたし、満月期のみ超快晴っていう例年どおりのジンクスに悩まされて12枚そろえるのがやっとでやんしたよ。来年は掃天計画も着々と進行し、鑑賞用画像を撮像できるのは西脇ってことになりそうなんでどーなることやら。あーでもない こーでもないって今日も会議中に妄想してました^^; まあ2回くらいオーストラリアに行かせてもらえれば12枚あっという間に揃っちゃいそうなんですけどね。今年と来年は我が家の受験生たちのために、「禁足令」発令中ですから、パスポート持ち出そうもんなら座敷牢に幽閉されそうですからね。あと1.5年間は我慢ダニャ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/10

うーん なんともええ眺めじゃワイワイ Foxfur Nebulae

200801206xmasxxxhastmixdppsお月が沈む直前から薄明までぐっすり睡眠撮像したFoxfurNebulaeでやんす。まずはHAのみなんですがね、うーんええ解像度だわさ。ST10XMEで撮像した2年前のdataと比較してみてもそん色ないワイワイ。これはAOBでカラー化したいニャー。以前に撮像したカラー画像と合成してみたら、星のシャープさが違うんで輝星の周りにリングができちゃうんですなこれが・・・。やっぱ横着しないでもう一晩かけないとだめかね??次の月のない撮像は年末になっちゃうんですが・・・。コーン星雲の上には馬頭星雲のような構造が描出されとりますな。こりゃ明るい鏡筒+長焦点じゃねーとウツらねーナやっぱり。一応以前の画像を使ったカラー画像も出しときますが、やっぱおいらはモノクロの方が好みだわな。200801206xmasxxxaaobps
SHOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON Hα/40minX9(A), /75SDHF+402ST guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/09

レアな超新星残骸編 sh2-188 これも淡いぜ。

200801202sh180aaoo最近の超快晴モードなら、なんてったて冬の長ーい夜を有効活用するにゃ18時には撮像開始しなきゃいけません(あんた診察時間内だろ^^;)。でもねー薄明過ぎから狙える散光星雲ってのはこの時期になると限られちゃいますからねー。主力部隊は22時過ぎからでヤンすから。てな訳で時期はずれのカシオペア座の超新星残骸Sh2-188でやんす。予想に反してO3はHAと同じ先端部分にあるんでヤンすねこれが。いつもの超新星残骸のパターンとは違うぜ(フニュ)。見ての通り中心部分がほんのり白っぽいのがO3のあるとこなんですな。うーんでも結構淡いぜ。すぐに西に傾いちゃうんで、露出時間がかけられないんでやんす。出来としてはいまいちですが、こんな形の超新星残骸ふたご座にもあったよなー。まあ今シーズンはこの辺で勘弁シテヤロー。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX各3/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

バラ星雲2009は大変なことになりそうだぜよ^^

200801205baranew0xxhamixdp先日からの超快晴3日間は、お月が沈む直前からここ1本に絞って激写中。昨年はMOAGを使ってRC焦点で6枚モザイクなってのをやらかしたんですがね、今年のML8300で1ショットの方が解像度もSN比も上ジャン^^;昨年の苦労はなんだったんだよ。ちょうど寒気が抜けて高気圧の張り出しに当たったんでシーイング、シンチレーションともに抜群。しかもHαだけですでに6時間かけちゃってますからこの後のO3とS2の処理が超楽しみだワイワイ。お月が大きくなるとナローバンドなあっしも、さすがにお休みなんで、年末調整の準備でもやりながら普段はやらねー画像処理にいそしんでみましょうかね。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON Hα/40minX9(A), /75SDHF+402ST guided
1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/04

極彩色のカニあげときました 迫力がねーか?


200801203m10xxrgbstdp_2昨晩はてっきりドン曇りかと思ったら晴れてるじゃねーの21じ過ぎからM1 カニ星雲をLOCK ON 延々とSAO合成してやろうと思ったら、1時過ぎには透明度ガタ落ち。SAO1時間づつ撮像したところでthe endでやんす。惑星状星雲のこの辺は滅茶明るいんでこのあたりで十分かにゃ?やっぱプライムで10'以下はやっぱ相手にしたらいかんね。9マイクロチップの1700mm程度の解像度が3時間で撮像できちゃうんですからありがたい話なんですがね。うーん解像度あげるなら、RC焦点+ST10XME出番ですなここは。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON SAO(6nm)/10minX各6/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/03

こう毎晩超快晴が続くと寝て撮らないと体が持たないぜ IC417

200801202ic4170xxhamixdpこう毎晩毎晩超快晴が朝まで続いちゃうと、さすがのアッシも体が持たないぜよ。最近は長長時間露光モードに突入しているんで、薄明から23時と、23時から薄明までAOOを6時間づつ撮像するパターンでぐっすり安眠。仕事にも支障をきたさない超健康的な撮像法実践中。画像処理も撮像枚数が少ないので超楽ちんですな。昨晩は23時過ぎからぎょしゃ座のクラゲとあっしが勝手に名前をつけてるIC417でやんす。中心部分には不思議なドーム状の形があるんでAOOでがっちりいただきたいねー、ひょっとするとお髭の部分にはS2もありそうな悪寒が・・・高気圧の張り出しで寒気も抜けてシーイング抜群。こんな夜はRC+AOで撮像すればびっくりするような画像が撮れちゃうんでしょうなー。ML8300が来てからはなかなかRCモードになんねーんだよ。年末までに再来年のカレンダーバージョンの撮像をあと2セットはGETしておきたいぜよ。年明けからはPL16803Eをプライムに復帰させていよいよ掃天モードに突入だぜよー
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON Hα/40minX8(A), /75SDHF+402ST guided
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

今年のクラゲは猛毒でしびれちゃうでよー IC443

200801120kuragemixdp昨晩は撮像はじめたらいきなりドン曇り。雨降ってきそうな勢いだったんでスリット閉めて待機。予想どおりに10時過ぎから超快晴モード突入。朝まで雲ひとつないエー天気でした。星空研究会で掃天さんからクラゲの頭狙っちゃえばってそそのかされたんで、朝まで睡眠撮像法を実施しますた。いやーすでに猛毒モードでしびれちゃいますねー。Hαだけで7時間もかけちゃったんで今晩はO3の続きを撮っちゃうぜよ。ちょっと構図をミッスってるんですがね、昨日くらいの透明度のええ日はそうありませんからね。シーイングは最悪ちょっと星がいびつなところもあるんですが。そんなの気にならないド迫力だぜよ。これはAOOで激しく責めたいねー。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON Hα/40minX11(A), /75SDHF+402ST guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »