« シーイング悪すぎ 春にもう一度再挑戦じゃ M81 | トップページ | 2008 ラストショットはM45 今年もありがとうごじゃりました »

2008/12/29

年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO

200801227ic1805saokansei_2いやー昨日の有馬記念は頭は固かったんですが・・2着3着はありゃなんだ?今年最後の大勝負もあえなく撃沈^^;ことしはついてないわい。てな訳で先日から薄明終わればIC1805って感じで超長時間露光に挑戦していたんですがね、S2、O3を延々と1か月近く撮り続けていたんでようやく完成したぞい。今回はハイライト部の間のモワモワしたS2とHAの織りなす微妙な感じを表現してみたかったんですが、ここは超淡いわ。O3,S2を40分露出しても100%満足って感じじゃないっす。でも40RCDでも日本の空じゃこの辺が限界かにゃ。年末休みに入ったんで次々に機材整理を断行しちゃってるんで、1週間のお休みで和室もすっきりしちゃうぜよー
SHOWA40RCD primefocus/ML8300 -45度/ASTRODON SAO6nm(360,360,360)/75SDHF+ST402ME guided

|

« シーイング悪すぎ 春にもう一度再挑戦じゃ M81 | トップページ | 2008 ラストショットはM45 今年もありがとうごじゃりました »

コメント

なんとも深みのある色彩ですね。 宇宙の神秘を感じさせてくれます。

子供のスーパーのコインゲームに付き合わされてやってみたら大当たりしちゃってコインが何千枚も出てきて恥ずかしかったです。 コインじゃなくて宝くじでも当たってほしいんですけどねー。

筒内気流だけをみればプライムなら光路が筒内を1往復するのにたいし、カセは1往復半ですからシンチレーションの影響はプライムのほうが少ないでしょうね。 あくまで筒内に限ったことですけど。

投稿: TaNaKa | 2008/12/29 10:06

やっはり2000mmオーバーになるとかなりシーイングの影響を受けますから、カセならなおさらと思います。このピクセルサイズなら1500mm以下で十分なようです

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/30 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43562092

この記事へのトラックバック一覧です: 年末にもう一発 IC1805ハイライトSAO:

« シーイング悪すぎ 春にもう一度再挑戦じゃ M81 | トップページ | 2008 ラストショットはM45 今年もありがとうごじゃりました »