« レアな超新星残骸編 sh2-188 これも淡いぜ。 | トップページ | 星空カレンダー2009 できやした »

2008/12/10

うーん なんともええ眺めじゃワイワイ Foxfur Nebulae

200801206xmasxxxhastmixdppsお月が沈む直前から薄明までぐっすり睡眠撮像したFoxfurNebulaeでやんす。まずはHAのみなんですがね、うーんええ解像度だわさ。ST10XMEで撮像した2年前のdataと比較してみてもそん色ないワイワイ。これはAOBでカラー化したいニャー。以前に撮像したカラー画像と合成してみたら、星のシャープさが違うんで輝星の周りにリングができちゃうんですなこれが・・・。やっぱ横着しないでもう一晩かけないとだめかね??次の月のない撮像は年末になっちゃうんですが・・・。コーン星雲の上には馬頭星雲のような構造が描出されとりますな。こりゃ明るい鏡筒+長焦点じゃねーとウツらねーナやっぱり。一応以前の画像を使ったカラー画像も出しときますが、やっぱおいらはモノクロの方が好みだわな。200801206xmasxxxaaobps
SHOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON Hα/40minX9(A), /75SDHF+402ST guided

|

« レアな超新星残骸編 sh2-188 これも淡いぜ。 | トップページ | 星空カレンダー2009 できやした »

コメント

うひゃ~凄い「絵」ですね。
私もモノクロが好きです、無論画像処理がメンドイせいもありますが。
う~ん、フィルターホイールが不要なんだわ。
お慈悲ですから今の奴より長焦点の明るい路線って止めて下さい。
全国の機材が売れなくなりますから。

投稿: メーテル | 2008/12/10 23:06

カラー版では星の周りに輝星の周りににじみが出ちゃうんでスパイダーをアクションツールで入れときました。素人さんには結構受けるんですよ。
モノクロの方が凄みのある画像ってありますよね、無理やりブロードバンドカラーにしなくてもええんちゃうって最近考えちゃいます。光害ありすぎでRGB撮像するのがあほらしくなりますから。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/11 19:53

こんにちは。いつもいつも目白黒しながら拝見させていただいております。
超高解像度でさらにこの色合いは素晴らしいですね。
また来年も素晴らしい画像楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: Hamano | 2008/12/13 14:02

Hamanoさんお久しぶりです。来年もよろしくです。

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/15 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43381112

この記事へのトラックバック一覧です: うーん なんともええ眺めじゃワイワイ Foxfur Nebulae:

« レアな超新星残骸編 sh2-188 これも淡いぜ。 | トップページ | 星空カレンダー2009 できやした »