« IC410 まだまだO3の露出が足りねーぜ | トップページ | 頑張ってもこれが限界 白旗じゃ^^; CTB1 »

2008/11/09

NGC7380 SAO完成じゃ

200801022ngc7388asaokanseiお月がでっかくなる前になんとかNGC7380完成でヤンすよ(やれやれ)。O3の露出を伸ばしたいんですが、薄雲が流れ込んでくる冬型気候に邪魔されていまいち消化不良かにゃ??。Hαを撮像した日のシーイングが一番悪かったようで、IC1848の時のようなビシッとした星像にはならんわい。でも中央部になんだかドームのような形をした奇妙な構造が見えるんですがこりゃなんじゃろか?解像度的にはあと一歩ほしいぜよ。これからしばらくはお月もでかいし、天気も満月までは悪そうでヤンすね。FUJIのカレンダーサービスも始まったことだし、そろそろデススタードーム謹製2009カレンダーでも作成しましょうかね。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON SAO/40minX10(A), 20minX10(S,O)/75SDHF+402ST guided

|

« IC410 まだまだO3の露出が足りねーぜ | トップページ | 頑張ってもこれが限界 白旗じゃ^^; CTB1 »

コメント

中央の不思議なの、RGBでも白く写って不思議なんですが、ナローでもやっぱり不思議ちゃんですねー。
ここの星がこの星雲を照らし出してるのかな?

それにしても、美しい星雲ですね。
見入ってしまいました。
こいつなら、ボクの機材でも撮れそうなので、狙ってみようかしらん。

投稿: uto | 2008/11/09 20:47

中心部は不思議なドーム状をしていて、SAOともに光っているんですよ。こういうのって他にはあまり見かけないですよね。O3を除いては結構あかるく大きいので十分狙えますよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/11/09 22:36

ひさびさに、SⅡ、OⅢを引っ張りだして撮影してみましたが・・・。
う、写らない。あれー?こんなに写らないものだったっけ、、、。
改めてMIKさんの画像の写りの良さを再認識したのでした(^^;

投稿: uto | 2008/11/15 07:26

S2は結構ある方なんですがO3がきついですよね。ある意味SAOでは結構難物だったりして^^;

投稿: MIK(田舎) | 2008/11/15 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43059239

この記事へのトラックバック一覧です: NGC7380 SAO完成じゃ:

« IC410 まだまだO3の露出が足りねーぜ | トップページ | 頑張ってもこれが限界 白旗じゃ^^; CTB1 »