« ようやく完成じゃ 胎児星雲のお尻 | トップページ | 今年のクラゲは猛毒でしびれちゃうでよー IC443 »

2008/11/30

お猿の顔面を狙っているのだ^^NGC2174-5

200801118saru0xxhamixdp最近はニッチなところ撮らないとだれも振り向いてくれませんからね。今回はお猿さんNGC2174-5の鼻先をナローで強拡大で狙っちゃいます。一昨晩は超快晴だったんですが、Hα撮像後にO3とS2で睡眠撮像法を実施しようとしたら、SBIGのアホ/リレーアダプターボックスが壊れやがった(ブー)。どんどん東に修正が入っちゃって撮像できやせん。さすがにML8300のピクセルサイズを30分間ノータッチガイドは無理だぜ^^;本日東条の落ち葉拾い&焼き芋大会で交換。これで自宅のと合わせて2回目だぜよ。前回はつないだとたんにNJPが動き始めて、これが西日本で頻発している”赤道儀暴走病”かとおもったら、RABが壊れてたんですな。今日は超快晴で撮像はじめたらとたんに雲雲君の襲来を受けて東条・西脇ともに撃沈^^;あれまこの新月期もだめかにゃ?ええ加減に晴れてもらわんとグレチャウゼ。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON SAO/40minX8(A), /75SDHF+402ST guided

|

« ようやく完成じゃ 胎児星雲のお尻 | トップページ | 今年のクラゲは猛毒でしびれちゃうでよー IC443 »

コメント

あらら、RABはケーブルはよっちゃんちへ遊びに行っていますが本体は遊んでいます。
必要なら何時でも出撃出来ますが?

投稿: メーテル | 2008/11/30 23:25

機械ですからいつかは壊れるんでしょうね。 
このくらいのガイドエラーなら申年のときの年賀状に使えますねきっと。

今晩はシーイングが悪くてだめです。 高々475mmの焦点距離なのに星像が膨らんでます。 さすが5.4ミクロンのことだけはあります。

投稿: TaNaKa | 2008/11/30 23:57

ボクの方も久々に良い天気だったので、ちょいと無理して出撃してきました。
っても、セットしたら、寝ちゃうんですけどね。
なので、たいして、仕事に差し障りは無いです(が、なんか明日になって効いてくる気がする、、、トシですね、、)

でも、Tanakaさん同様、シーイング悪すぎ。
結果はどうかなー。

投稿: uto | 2008/12/01 16:46

あらら、RABが逝っちゃったんですかー。
でも、ノータッチでこの星像は凄い気がする、、。

投稿: uto | 2008/12/01 16:48

このときは変な動作しながらRABは動いてたんですよ。さすがにSHOWAさんでもこのピクセルサイズで40分ノータッチは無理です^^;
シーイングは昨晩はメロメロでしたね。でも寝ちゃったら後は雨さえ降らなきゃ大丈夫です^^

RABは前回壊れたときに1つ予備を置いておいたんで大丈夫でした。ありがとうごじゃります

投稿: MIK(田舎) | 2008/12/01 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43279023

この記事へのトラックバック一覧です: お猿の顔面を狙っているのだ^^NGC2174-5:

« ようやく完成じゃ 胎児星雲のお尻 | トップページ | 今年のクラゲは猛毒でしびれちゃうでよー IC443 »