« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

お猿の顔面を狙っているのだ^^NGC2174-5

200801118saru0xxhamixdp最近はニッチなところ撮らないとだれも振り向いてくれませんからね。今回はお猿さんNGC2174-5の鼻先をナローで強拡大で狙っちゃいます。一昨晩は超快晴だったんですが、Hα撮像後にO3とS2で睡眠撮像法を実施しようとしたら、SBIGのアホ/リレーアダプターボックスが壊れやがった(ブー)。どんどん東に修正が入っちゃって撮像できやせん。さすがにML8300のピクセルサイズを30分間ノータッチガイドは無理だぜ^^;本日東条の落ち葉拾い&焼き芋大会で交換。これで自宅のと合わせて2回目だぜよ。前回はつないだとたんにNJPが動き始めて、これが西日本で頻発している”赤道儀暴走病”かとおもったら、RABが壊れてたんですな。今日は超快晴で撮像はじめたらとたんに雲雲君の襲来を受けて東条・西脇ともに撃沈^^;あれまこの新月期もだめかにゃ?ええ加減に晴れてもらわんとグレチャウゼ。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON SAO/40minX8(A), /75SDHF+402ST guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/27

ようやく完成じゃ 胎児星雲のお尻

200801118ic1848tudukiasaokansei先日のIC1848のしっぽの部分なんですがね、あっしがO3の画角をミスったんで前回はへんてこりんなトリミング状態でしたから・・・。1晩月のない超快晴をO3だけにあてちゃうっていう暴挙に出てようやく完成でヤンす。やっぱO3だけで8時間露出すると中央部の洞穴のようなO3のうねりがたまんねーぜまったく。ギンギンUSAオヤジ風ではなく、Japaneseテイスト満載のナロー画像ってのもええじゃろ。そうそう今回は星空研究会直伝のCCDstackを早速つかっちゃったぞいぞい。処理しながらDDP画像を確認できちゃうってのが素晴らしいですな。位置合わせもピクセル単位で可能なんでこりゃかなりすぐレモンで内科医!HPではいきなりNET frame2.0をインストール汁なんて書いてたんでビビったんですが(ちなみに64bit OS未対応ね)、インストールしたらXP64bitバージョンでも動作したワイ。でもたかだか800万画素のデータを15枚開いたくらいでメモリーが足りねーかも?なんてcautionが出ちゃうんでエミュレーションモードで動作してるのかにゃ??それじゃー神をも恐れぬ16803Eの超巨大ファイルはstackできねーぜよ。まあ1枚60分露出しちゃえばコンポジットする枚数も減っちゃうんでいいんでしょうがね・・・でも枚数が少ないならMaxImDLで十分な悪寒が・・・今度テストしてみよーっと
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON SAO(6nm)/(120,120,480)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/26

ちょっと壊れすぎやろ EPSONさん

Pro4300先日からこれが二回目でやんす。あっしの診察室のマシンはEPSON ENDEVOR pro4300なんですがね、またRAIDが壊れちまったぜ。一応4台実装のRAID10なんで壊れたdiskをHot swapで交換すればデータは保護されるんですがね・・買って半年で2台昇天ってのはどーいうわけだい^^;一応3年間の保守契約に入っているんでdiskも無料で送付されてきて自分で交換すればOKなんですが・・・。DELLのメインマシンとCCDstack用の64bitバージョンは1年間トラブルフリーでがんばっとるのに。こりゃなんか構造的な問題のような気がしてきたにゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/25

時季外れの網状星雲でやんす

200801120ami05xrgbdp連休は「星空研究会」の集まりで西ハリマ天文台&我が家の受験生「お悩み相談室」で終了。いまいち晴れの予想もあたんなかったみたいですが、今週は一日は晴れてくれそうなんで期待したいにゃ。星研ではフォトショップの素晴らしい技や、画像処理の基本からみっちり勉強させてもらいやした。みなさんのプリントを直接拝見する機会を得てモチベーションUPUPじゃぞ。てな訳でさっそく連休前に撮像していた網状星雲を処理してみました。今回はチョックラフォトショップも使っちゃったりして処理してるんですがね、あっしはやっぱりセンスがねーのか??バックグラウンドの滑らか感はかなーりUPしてるようですが,
detailとの兼ね合いが難しーにゃー。しばらく晴れたら薄明過ぎにこの領域を狙い続けてみましょうかね。もうちょっと露出をかけたらええ感じになるジャマイカ?
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX各3/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/20

IC1848はお尻までおいしいぞ

200801118ic1848tudukiasaops_2診察は超忙しいんですが、決算も終わったしねー ちょっと休憩じゃ。昨晩は冬型にも関わらず超快晴キターでやんすね。NGC7023に続いてはIC1848胎児星雲のお尻をGETでやんす。まあSAO各1時間なんですがすでにすごいことになってきてますねー。ML8300は余裕で-45度をクリア。真冬は-50度は堅いぜ~~/。もうブライトリウムのうねうねがたまんねーなー。小ピクセルを生かしてドーンと解像度が上がった感じがしちゃいますな。南天にもっていてガム星雲なんかとってみたいニャー。滅茶苦茶写るんだろなー。来年にはいきたいニャー。今晩も東条は超超快晴なんでさらに露出時間をアップしちゃおうかねー。
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-45度)/ASTRODON SAO(6nm)/20minX各3/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/19

NGC7023 たまにゃfocusアワサなキャだめだわ

2008n7023lrgb光害地で反射星雲は超厳しいんですがね、あんまり透明度がええんでお月が出てくるまで薄明過ぎから狙っちゃいました。しばらく撮像させてもらえなかったんで、今日のあまりの寒さでfocusはずしちまったぜ。さすがにこのくらい冷え込んじゃうと、たまにゃfocusあわせないけませんな。キャリブレーションもとらずにいきなり高緯度さつぞうしたもんだからRA側にガイドエラーも出ちゃってます(あれま)。でも1時間半でこれだけ写るんなら狙ってみてもええかも。来年チャレンジしたいニャー
SHOWA40RCD prime focus/FLI ML8300/ASTRODON LRGB(60,10,10,10)/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/17

おいおい いくら備蓄すりゃええんだい?

Gskパンデミックの足音がまじかに迫ったっていう噂ですが すでに3年目ダニャー。最近世界中でタミフル耐性のH1N1が増えてるってのはやっぱ本当だニャ。昨年もタミフル無効例がうちでもあったんですがね。そうこう言ってる間にとうとうパンデミックが恐れられてるH5N1でもタミフル耐性が分離されとりますな。今月のNature.comにゃタミフルに加えてリレンザも備蓄するとなおOKよ♡♡なーんて記事まで出ちゃったので、小心者のおいらはガッチリ備蓄しちゃいました。うーん備蓄のタミフルとリレンザしめてPL16803E X 2台分はドブ金になるかはたまた救世主となるのか?まあパンデミックが始まるとおそらく、あっしら下々の開業医なんかにはじゃえったい恵んでもらえない国ですからね。旧日本軍守備隊のように、援軍も補給もなく竹やり万歳玉砕だけは避けなきゃいけません。タミフルすらまったく備蓄してないこの国はどーなるんじゃろか??サイブプライムで無傷な国??そりゃ投資の対象にされてなかっただけじゃん。こんな借金まみれの国には誰も投資せん罠。まあどっか?の首長は「人の災難がチャンス」なんて本気で言っちゃう国なんで、そのうち「パンデミックが起こったときが日本の神風だー」なんていいだしかねないぜ。ホント困ったもんだわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/11

頑張ってもこれが限界 白旗じゃ^^; CTB1

2008010xxctb10xxrgbdppsもうちょっと頑張れば何とかなりそうな気もするし、これ以上どーしようもない気もします。うーんHαでさらに長時間露光しかねーのか??超透明度のいい日に一晩かけて再挑戦するか迷っちゃいます。日本の透明度じゃ無理なのかね??アッシ的にはJO-1に匹敵する難物ですな。Hα領域の中に、sh2-240超新星残骸より淡いフィラメントがある感じなんですな(フニュ)・・・^^;O3領域はsh2-240と同様に画像で分かるように周辺に淡く存在してます。結構ええ感じなんだけどねー。さらに立体的に見せるにはHαを40分露出で10時間くらい撮像しなきゃならないような悪寒が・・うーん うーん。こう変なところばっかり撮影してるとそろそろ明るいとこぶちかましたいぜよ
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-40度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX10, 20minX12/75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/09

NGC7380 SAO完成じゃ

200801022ngc7388asaokanseiお月がでっかくなる前になんとかNGC7380完成でヤンすよ(やれやれ)。O3の露出を伸ばしたいんですが、薄雲が流れ込んでくる冬型気候に邪魔されていまいち消化不良かにゃ??。Hαを撮像した日のシーイングが一番悪かったようで、IC1848の時のようなビシッとした星像にはならんわい。でも中央部になんだかドームのような形をした奇妙な構造が見えるんですがこりゃなんじゃろか?解像度的にはあと一歩ほしいぜよ。これからしばらくはお月もでかいし、天気も満月までは悪そうでヤンすね。FUJIのカレンダーサービスも始まったことだし、そろそろデススタードーム謹製2009カレンダーでも作成しましょうかね。
HOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON SAO/40minX10(A), 20minX10(S,O)/75SDHF+402ST guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/06

IC410 まだまだO3の露出が足りねーぜ

200801026ic410ssao先日から夜半過ぎから薄明まではほったらかしでIC410のS2とO3を撮像してるんですが、どーも薄雲が通過しちゃってるみたいでSN比が上がんねー。今回は20分露出バージョンに短縮して、SN比のいい画像のみで処理したらやっぱO3の露出が足りねーや。中心部のO3のグラデーションを何とか表現したいんですが・・・Hαの強さに負けちゃってるぜよ。まあまだまだお月が小さい間は12時過ぎから狙えちゃうんでもうちょっとねばってみるかにゃ??今週末からは天気が悪い予想なんでちょっと厳しいか??東条は何とか撮像できるんですが、チベット西脇はもう日本海側気候で雲雲クンでまともに撮像できましぇん。うーんやっぱSRは東条移築しかねーかにゃ?
SHOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON SAO/30minX8, 20minX各6/75SDHF+402ST guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

全天最強の敵現る PK104-29.1

200801101jo1oaoo_2昨年もST10XMEで狙った対象なんですがね、ノイズが多くて撃沈。おうし座の超新星残骸が明るく見えちゃいますねー。今回はML8300の低ノイズをフルに生かして3晩撮像。しかも新月期にこんな対象をナローでとってるあっしは変なやつですな。まあ淡いのなんのって、8ビニングで30秒露出してもうつんねーんでヤンの。雲ってるかと思ったぜ。まあ気を取り直して、最近はやりの銀塩モード突入。-40度の40分露出敢行。O3を15枚で10時間、Hαを9枚で6時間。しめて16時間露出の大作でヤンすよ。なんともいえん奇妙な形をしたO3領域と、そのふちとぽつんと離れて存在するHα領域。どーなったらこんな形になるんカネ?普通の超新星残骸じゃねーナ?もっともっと長焦点&透明度のいい空で撮影したら詳細がわかるんでしょうかね?さすがのアッシもRC焦点で狙うのはさすがに無理。でも結構ええ感じなんで久しぶりにキワモノデ応募してみるかねー
SHOWA40RCD prime focus/FLI ML8300/ASTRODON AOO:(40minX15,40minX9) /75SDHF+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/03

デススタードームにも秋到来でやんす

Photo先月はいろいろ忙しくて東条のデススタードーム周辺もほったらかし状態でしたからね。昨日は丸一日offだったんで雑草抜きに、ドーム内のお片づけ&清掃。午後からはチューリップ花壇に球根うえまでやっちゃいました。周囲の木々も色づいてきて超ええ感じでやんす。そろそろ、落ち葉拾いとどんぐり集めで、冬の焼き芋に備えて燃料を備蓄しようかにゃー。ほんと東条は癒されるぜ。このパノラマ写真はiphoneのアプリケーションで販売されている、[pano]っていうソフトで撮影したんですが、指示通りに6枚撮像すればホイこのとおり簡単に合成してくれちゃいます。便利な時代になったもんだわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »