« NGC7380 SAO完成じゃ | トップページ | おいおい いくら備蓄すりゃええんだい? »

2008/11/11

頑張ってもこれが限界 白旗じゃ^^; CTB1

2008010xxctb10xxrgbdppsもうちょっと頑張れば何とかなりそうな気もするし、これ以上どーしようもない気もします。うーんHαでさらに長時間露光しかねーのか??超透明度のいい日に一晩かけて再挑戦するか迷っちゃいます。日本の透明度じゃ無理なのかね??アッシ的にはJO-1に匹敵する難物ですな。Hα領域の中に、sh2-240超新星残骸より淡いフィラメントがある感じなんですな(フニュ)・・・^^;O3領域はsh2-240と同様に画像で分かるように周辺に淡く存在してます。結構ええ感じなんだけどねー。さらに立体的に見せるにはHαを40分露出で10時間くらい撮像しなきゃならないような悪寒が・・うーん うーん。こう変なところばっかり撮影してるとそろそろ明るいとこぶちかましたいぜよ
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300(-40度)/ASTRODON AOO(6nm)/20minX10, 20minX12/75SDHF+ST402ME guided

|

« NGC7380 SAO完成じゃ | トップページ | おいおい いくら備蓄すりゃええんだい? »

コメント

確かに左側にOIIIが光ってますね。 対称性のきれいな球形してるしぎょしゃ座の超新星残骸よりも好感もてるような。 まああっちあっちで複雑なパターンが良かったりもしますけど。 これは超新星残骸の一種なのかしら、それとも惑星状星雲なのかしら?

投稿: TaNaKa | 2008/11/12 07:27

MIKさんが白旗ならジパングでは全員降伏でやんす。
淡いのか遠いのか、宇宙って広大だと感じました。

投稿: メーテル | 2008/11/12 22:25

一応超新星残骸みたいですね。おうし座の超新星残骸でもうっすらとO3があるんですよね。ほとんど同じパターンだと思います。

日本じゃなかなか透明度が上がらないのが悩みの種ですよね。最近cloud sensorの地表との温度差が-30度越えることはないです。-25度くらいでも快晴だったりしちゃいます。これってやっぱり中国からの粉じんの影響なんでしょうね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/11/15 21:15

64ビットPCを購入しようか悩んでるんですけど、動かないソフトウェアってけっこうありますでしょうか? 大画素数画像の大量コンポジット以外に用途はないことはわかってますがメモリ8GB搭載しても20万円しないのが売ってるようなので気になって気になって。 32ビットPCが3GBまでしか認識しないのなら2GB積んでるのと大差ないし、だったら8GBの意味は非常に大きなと。

投稿: TaNaKa | 2008/11/17 16:44

explolerは動きますが動画系のソフトは全滅みたいです。周辺機器でもUSBカメラなんかはほぼ撃沈状態じゃないでしょうか。フォトショップCS4が64bit対応になりますね。ただしVISTAのみだそうです。VISTA64bitであればこれからadobeのソフトは対応していくんじゃないでしょうか?XPは見捨てられました・・・

投稿: MIK(田舎) | 2008/11/18 00:10

64ビットXPはMaxImDL専用マシンというわけですか。 マルチブートにして32ビットと共存させるなら使い道は広がりそうだなあ。 

投稿: TaNaKa | 2008/11/18 06:52

マルチブートっていう手があるんですね。次期主力マシンはVISTAにしようかな

投稿: MIK(田舎) | 2008/11/19 23:11

どうせ64ビットはMaxImDLしか使い道ないなら、Vista64とXP32がいいですかね。 でもどうもVistaの画面に馴染めません。 動きもXPのほうが早い気がするんですよね。 少なくともIEは。

投稿: TaNaKa | 2008/11/20 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/43086604

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってもこれが限界 白旗じゃ^^; CTB1:

« NGC7380 SAO完成じゃ | トップページ | おいおい いくら備蓄すりゃええんだい? »